« すいすい力失敗の巻~お出かけ編~ | トップページ | すっぱいぶどうにご用心! »

展示会を終えて思ふこと

地球のみなさん こんにちは

かわいいきの個展、無事終了いたしました。

沢山の方々との楽しいお話に、あっという間に時間は過ぎ
ギャラリーを出ると浦島太郎状態な日々でありました。

ただ、今回批評が出なかったところを見ますと
批評されるほどのレベルには達しなかったという・・・ガクーン

訪れてくださった沢山の方々には感謝感謝でございます

が、しかし実は
予定の半分も展示できませんでした~~~!

スタイリッシュにまとまっていますね
とお褒めの言葉をいただきましたが

そ、それは

作品が少なかっただけです(涙)ごめんちゃい

そして部屋に残されたのは未彩色
食玩フィギュアでいえばブロンズバージョン
の絵が山ほど・・・うぅ

原因は、私の「恐れ」
うまくいかなかった理由は

非常に暑かったから
体調を崩したから
作る度に子どもたちが邪魔したからでもなく
毎晩夫の帰りが遅く、育児家事の負担が多すぎだから
でもない

すいすい力に反した、私自身の「心」が
つくり上げた結果にありました。

そう、私はこの展示が成功するイメージに反して
心をすいすいっとではなく、恐怖と不安で埋めてしまったのです。

主婦だから中途半端で、単なる趣味だとバカにされるのではないか
子育てしながら作家活動すると、コロッと死んでしまうのではないか
展示するからには、非常にうまく描かねばならない
展示には100枚描いて1点出すぐらい描かないとアーチストと呼ばれない
あーだのこーだのグダグダ

etcetc
今考えると、どれも根拠のない妄想・・・(笑)
これではうまくいきませんえん。
自分の作品となると、どうも力が入ってしまいますな、ハッハッハ

それでも今回の展示では、学ぶことが多々ありました。

一人で創作しておりますと、孤独な分
ついつい目を向ける対象が自分のことばかりで

自分ばっかり苦労している
crying
何で私ばかりこうなんだろう
もういやになった、投げ出したい
私は人よりも不運な状況にある
幸せなんてなにもない

といった、
オレオレ症候群<造ってみました
な気分に陥りやすいものです。単なる幻想なのですがネ。

しかし、展示にて様々な人々の価値観に触れることで

ああ、こういった考え方もあるんだ、使える☆
みんなも色々大変なんだな
苦しい状況にいたのは自分だけじゃない
この人のために自分は何ができるかしら

という気持ちがよみがえってくるのです。

ギャラリーに来てくださった方々と話すことで
いかに自分はちっぽけなことで悩んでいたか
今度はどうしたらうまくいくかしら、次につなげよう!という希望
こうしたらいいかも!等、沢山の可能性・アイデアが出てくる

という意味では、ちょっと費用はかかるけど、展示というのは
大きな学びをもたらしてくれる学校のようなものでした。

というわけで
創りながらモンモンしていらっしゃるあなたもぜひ、一度出展を!

すいすいっとな☆

|

« すいすい力失敗の巻~お出かけ編~ | トップページ | すっぱいぶどうにご用心! »

展示会」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/36872752

この記事へのトラックバック一覧です: 展示会を終えて思ふこと:

« すいすい力失敗の巻~お出かけ編~ | トップページ | すっぱいぶどうにご用心! »