« アダルトチルドレン開放宣言 | トップページ | 展示会を終えて思ふこと »

すいすい力失敗の巻~お出かけ編~

地球のみなさん こんにちは

にんげんだもの
さとうすいすい、完璧ではござりません
失敗のほうが多いというハナシもありますが
そこからひとつひとつ賢くなっていくのであります。

すいすいじゃない事件は昨日起こりました。

かねてより子どもたちと約束をしておりました
宮崎台の電車とバスの博物館に行った時の事です。

この日のために私は子どもたちが喜ぶだろうと
あちこちお店を回っておやつを吟味
子どもたち一つ一つ、お菓子袋を作ってプレゼント。

1009191 ※イメージ図

「少しずつ食べるのよ~」<いいお母さんでしょ。グフグフ

もう子どもたちうれしそうに袋をのぞいたり。ヨシ。
博物館内ではあんなことや

1009192

こんな体験で

1009193_3

喜びは頂点に・・・ヨシヨシ。作戦成功!

ところが、ところが!
なんと、下の子どもは電車に夢中で
殆ど未開封のお菓子袋をそっくりどこかにおいて来てしまったのです!
それでいて、何か悪い?といったようなけろっとした表情。。。。。

thunderこんのクッソガキャ~~~!!!!thunder

こんなに一生懸命準備したのに裏切られた!

この日のために私が何時から起きてご飯作って掃除して

家事を済ませて段取り計算してきたと思ってるの!!

怒らず、気持ちいい一日にしようとした私の努力を
いともあっさりと捨てやがって~~~~!

という怒り
こんなことぐらいでオタオタして器が小さいゾ、自分。という自責
etcetc、もやもやで昨晩、殆ど眠れませんでした。

そうです、些細なことで悩むのです、にんげんだもの☆


え~~現場です。事件から約30時間が経過しました現在
さとうすいすいの怒りの炎がようやく鎮火されようとしております。

まぁよく考えて見ますと
本物の愛情というものは、見返りを求めない、無償の愛・・・
それなのに私は

「コレだけいいこと考えて、準備したんだから子どもは喜ぶべき

喜ぶはずだ」

というエゴを出してしまったのでした。
そして、ムリヤリ良い家族関係にせねばならないと「努力」している
楽しいことって、努力するものなの?
遊園地の遊具は努力して乗るのか?
全然すいすいしていない、不自然ですネ。

これに気付いただけでも
サヨナラしたお菓子袋はとてもよい勉強代となったのでした。

(博物館の方、ごめんちゃい;)

本日開放された思考:
こんなに努力してあげたんだから
相手はいいリアクションくれるはずだ!

という依存の心

すいすっとな☆

|

« アダルトチルドレン開放宣言 | トップページ | 展示会を終えて思ふこと »

すいすい力」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/36823944

この記事へのトラックバック一覧です: すいすい力失敗の巻~お出かけ編~:

« アダルトチルドレン開放宣言 | トップページ | 展示会を終えて思ふこと »