« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

さて芸術とは何か?

地球のみなさん こんにちは

突然ですが芸術とは何ぞえ?

夏、某ニコ動にて、そんなテーマでトークバトルが
繰り広げられたけど
いつの間にかアーチストはどうやって食べていくかに
話が流れていったという・・・
うむ、みんな大変なのだな。

と話は戻り
芸術とは?これはこれといった答えは無し!
人によって概念は違うことでしょうな。

私の持つゲイジュツの概念
それは
日常に切り売りしている心の開放!
本来の自分の姿を取り戻すためのツール!


世間には沢山の情報、価値観がワンサカワンサカ
「ジョーシキ」と名のつく鎖につながれ
「地位・名誉」に目を奪われ
そのためにいい顔をし
沢山の時間を周りの人々のために費やし

いつの間にか本当の自分の姿を見失ってしまう
??ところで、私は何者だったのだろう?
本当は私は何がやりたかったのだろう?

成長過程につけられた 沢山の心の鎖を断ち切り
本来の自分を取り返す!

そしておのおのが本来の自分の姿に目覚め

それぞれ希望する仕事・使命に就いたとき

競争したり、憎みあったり、奪い合うことのない

新しい社会が創り出されるのではないだろうか。


コレを世に訴えかける事が私のゲイジュツであり
ライフワークなのだ。

で、作品は・・・製作中じゃ!

すいすいっとな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーズ手芸とプログラミングの共通点

地球のみなさん こんにちは

すいすい、もうビーズいじりに大熱中

このビーズの配列の美しさ
もくもくもくと一人の世界に浸り
完成し、形状が出来上がったときの満足感
はい、もう自己満足モードでございます。
たまにはいいのだ~!

そう、何だっけこの感覚・・・
思い出したっ!
プログラミングだ!!

あれは高校生のとき。
まだフロッピーディスクが5インチ(でか~)
が主流になったばかりのころ

BASICなる言語にハマったのでした
といってもコンパイラがあるわけでもなく
バリバリ初期のBASIC。
しかし
命令文と数字を並べてプログラムしただけで
絵が描けたり、ミニゲーム作ったり
アニメーション、といってもこんなの↓カニです;
V ●  ● V
二■■■■二
二■■■■二

動かしたり!

今のOSに比べたらたいしたものではないけれど
ちょっと自分なりの数値を入れてみたり
予想もしない結果が出たり
もう当時は大興奮でした。

特に熱中したのは
座標軸に一つ一つ点を指定、線を結ぶことでアニメのキャラが
描けるんですね
もうものすごい時間がかかるわけですが。
それをプリントアウトして高校の学校祭に販売したことも。

ビーズ手芸や編み物って、
もう黙々と目をそろえて編み込んだり
つむいだりするわけで
その膨大な熱中時間の結果
美しい作品となって結果が出る点では

プログラムと似ているなぁ~

ビーズの次はIpadのソフト作って

内職しちゃおうかしら、

なんて。

いつの日か
編み物や手芸が得意な奥様が
モニターに向かって黙々と打ち込み
する日も近いとか近くないとか

すいすいっとな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中してしまった

地球のみなさん こんにちは

はい~しばらくブログがお留守とおもいきや
これに熱中してしまったのです。
あれは画材を買いに行った帰りのこと。

ふと寄った手芸店にぽつんと置いてあったモノ・・・

どれ、子どもたちにでも作ってあげようかと

軽い気持ちで・・・

これにハマってしまったのです。

これです
101022

そう、ビーズ手芸!!
何故に!?

tulipさて突然ですが間違い探し~~tulip
このけろけろの中に、1匹だけ間違いがあります。
何でしょう?

はいっ、答えは
赤いけろけろのおなかが
ド○エモンのポケットになっている~~~!!

うわ~ん、逆さに付けちゃった;
ま、ごあいきょう、ということで・・・

これらの作品たちは、幼稚園バザーへ里子に出しました。
(見に行ったら既に残り1点でびっくり☆)

たかがビーズ、されどビーズ。
もう寝食も忘れ
夕飯の支度もそこそこに
一日中ビーズ熱な日々が3週間
続いております。

いかんいかんと思いつつ、しかし考えてみれば
かつてこんなに熱中した時期があっただろうか?

考えてみれば私の子供時代は

はやくしなさいはやくはやくはやくはやく
 はやくはやくはやくはやくはやくはやくはやくはやく
  はやくはやくはやくはやくはやくはやくはやくはやく
   はやくはやくはやくはやくはやくはやくはやくはやく
エリートになりなさいエリートエリートエリート
 エリートエリートエリートエリートエリートエリート
  エリートエリートエリートエリートエリートエリート
   エリートエリートエリートエリートエリートエリート

(↑画像が浮かび上がったり・ウソ)

となんだか、色々押し付けられたせわしない毎日で
自ら熱中する時間がなかったような気が・・・

この、ひょんなことではじめた
ビーズ手芸も、ひとつの癒しなのかもしれない。
子供じみてる、くだらない等々なんてアタマで判断せず
思いのまま、おもいっきり熱中する時間って
とても大切なんだな。

子供時代の私、癒し中です
すいすいっとな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すいすい、ピアノを習う。

地球のみなさん こんにちは

さとうすいすい、30代にてピアノを始めましたっ☆
今年の7月からはじめたのでありますが
指が思うように動きませんえん~~;;
関節が、かんせつがおかしな方向に(笑)

なんて話しておりますと
応援いただき、ありがたや~sun

な一方で
プロにでもなるのですか?
わーすごーいですね~
なんてお言葉をいただきます、そのお顔に

30過ぎて今更なにやってんの?
ヒマと金、もてあましてるよなぁ~
話題のネタ作りにでもやっているのか?
くっだらな~い

と書いてあるお方にちらほらお会いすることも。
{ええ、わかるんですよ~、私、さとりの妖怪(エンパス)ですから}

が、これだけは言える!!

やりたいことは
何歳からはじめても遅くないっ
やらないうちから何だかんだ考えてやらないより
やったほうが100倍界王拳なのじゃ~~~~

現にピアノの先生情報によりますと
70代からはじめられる方もいらっしゃるとか。

えー私のはじめた理由は

たまたま通りがかったから

じゃなかった

本当の自分と向き合う

ということ、です。

普段はどんなにそつない素振りで
ごまかして生活していても

ピアノの弾き方、楽譜の読み方一つに
自分の素性がバレバレになるわけです。

それはもう非常にハズカシ~~~!!

つい楽なほうに逃げてしまったり
面倒くさくて上っ面で済まそうとする
自分を
ピアノという習い事を通してひとつひとつ修正していく

地道な作業です。

最終目標は
ドラゴンクエストのテーマが弾けるようになりたい!

ちがうちがう、それも候補だけど

ベートーヴェンのトルコ行進曲が弾けるようになりたい!

すいすいっとな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、この瞬間を生きるのだ!!岡本太郎

私の尊敬する岡本太郎さんの言葉です

地球のみなさん こんにちは

若かりし頃、岡本太郎の著書に出会ったとき
その激しく、厳しくも力強い言葉に圧倒され
とても受け入れられるものではなかった
今、ようやく追いつくことが出来たような気がします。



今はまだまだだめだけれどなんて

ばかいっちゃいけない

この今瞬間に、最高でなければ

いつまでたってもまだまだのままだ

といった内容に、もう金縛り状態になったものです。
そう、たしかに、未来は

今、この一瞬、一瞬

の積み重ねだ!!

だから、今、この一瞬をまだダメじゃ~と過ごしてしまえば

未来もダメダメじゃ~、ということになりますな。

忘れてた。

さとうすいすいは、今、この瞬間もすいすいっと生きていきます。

すいすいっとな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーよく寝た

地球のみなさん ごぶさたしております

さとうすいすい、何をしていたのかといいますと

寝てました。

もうとにかく眠くて眠くて
暇があれば寝てました。

眠り続けたおかげで
あつ~い夏の疲れも取れ
今はもうエネルギー満々!!

今までの遅れもすいすいっと取り戻し完了間際です。

昔の私なら
こんなことですぐに寝てしまう私は

ナマケ者だ!ダメ人間だ!

もっとしっかりせねば!

もっときつい仕事をすれば眠くなくなるだろう

と責めていたことでしょう。
そして気持ちが鬱になっていきます。

同じ現象でもとらえかたによって
変わってくるのですね。
ものは考えようですな。

だったら、すいすいいける考え方のほうがいい。

すいすいっとな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »