« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

おいしかったお弁当~人依存からの脱出~

地球のみなさん こんにちは

子供のピクニックのお弁当を作っていて
思い出しました。

あれは私が小学校1年生のころ。
スキー遠足なるものがありまして
(雪国は必修なんです;)

そのお弁当の時間の事。
体も小さく、食べるのも遅かった私のお弁当は
小さな小さなお弁当箱にちょこっとでした。

すると、私のお弁当を見たクラスの男の子が

「すいすいちゃん、お弁当ちょっとしかないね
ぼくのおかず、わけてあげるよ~」


と、ウィンナーの一つを分けてくれました。
ウィンナーといえば、当時のお弁当のごちそう
ランキング上位を占めているわけです!
それをいただけるとは!!ありがたや~

するとそれを見ていた
クラスの子たちがぼくも、私もと次々に
自分のおかずを私のお弁当箱のふたに
のせてくれ

気が付けば、みかんやら煮物やら卵焼きやら山盛り
のデラックス&カオス弁当が!!
くっついて、なんだかごちゃまぜな味だったけれど

あんなにおいしかったお弁当はなかったほど
思い出せば今でも心がほっくりするのです。



と同時に、この記憶のおかげで
私は人依存から抜け出すことができたのです!

昔の私は食依存・モノ依存・人依存
の超!依存人生でした。

自分軸を他人に預けてしまっているわけで
当然、幸せは入ってきませんえん。

人にも依存していました。
あなたが○○でなかったら好きになっていない
と言われながらも、優しくしてくれるなら、と
離れられずにおりました。


その人が、もう人生どうでもいい。死にたいくらいだ
という状態になると、夜中でも
駆けつけました。
ご飯を食べるお金も殆ど無い、ということで
その人のためにお弁当を買ってきた
時の事です。


なんと!!
その人はもうこれ以上食べる気力もない

と私のお金で好きに買った

食べかけのお弁当を
ごみに捨ててしまったのです!!!!
ぽいっと!!!


その光景は、今でも目に焼き付いて
離れられません。

でもバッチリ目が覚めた~~!!

スキッとな!

自分が家族親族に冷たくされている寂しさを
この人にやさしく尽くすことで埋めていた
私の依存。
そして、この人をこんなにもだらしなく、ワガママに
させてしまったのも私の責任。。


そして気に食わないと
私もこのお弁当のように、ぽいっと捨てられる未来。
ニセの愛。
これできっぱりと別れる決心がついたものでした。

あのやさしいみんなの記憶があったから
あの子からもらったウィンナーのおかげで
私の体も、心も食いつなぐことができたのです。


どんなひどい人生にも、ひとつぐらいは愛のシーンがありまして。
ひどい人生は、ご自身自ら志願して選んできたことで
その厳しさに見合うほど、強力なガーディアンさんが
ついてきてくださるからです。

依存は薬やセラピーで100%は取れないんですね~。
残りの〇%は
どんな小さなことでも、愛をいただいたことに気付くことです。
どうか、愛を思い出してください。

そして、今度はあなたが誰かのために
ちょこっと愛を分けてあげてくださいね~

ウィンナー大歓迎(笑)


すいすいっとな☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

自分の方が先輩だ!という考えの落とし穴

地球のみなさん こんにちは

あなたの周りに

私の方が先輩だから言わせてもらうけどさ

親の方が長く生きているんだから親の意見
のほうが正しいに決まってるっ

私はこの道〇〇年のベテランじゃ~
経験の少ない者に発言権はない



な~んて
何かと先輩風を吹かしてくる
困っちゃいマン&ウーマンがいませんか?
(そういう人に限って、何故か無能上司と
呼ばれていたりするんですね~;)

まぁ、みんなちがってみんないい派の私は
否定はしませんが

過去の経験にしがみついて、新しい考えを
受け入れられなくなる状態:
思考の便秘dash
みたいになっちゃうでしょうね~(笑)

変わりゆく時代を柔軟にすいすいっ、とは
生きにくい事でしょう。

しかし、彼らは彼らの人生です。
私たちの魂の学びのために、このような発言
をしてくださる、むしろありがたい方々でございます

ありがたや~


ものごとの善し悪しは
経験や年齢を基準に測れるものではない


というメッセージが降りてきます。

はーい、解説させていただきます。

実際の年齢と魂の年齢は違うそうです。

まあ、どのくらい多く生まれ変わりを経験しているか
否かにゆだねられているようですが・・・

ということは、熟年さんよりもあなたの方が

魂年齢が上である可能性が十分にあるのです。
   

という訳で、もし

こういうしきたりになっているけど

この考えはどう考えてもおかしい!!と思う事がありましたら

勇気を出して、自信をもって、発言していってください。
   

また親の方が長生きしているから、親のいう事は
   

すべて見習わなければならない、という考えからも

解放されていいのですよ~


春は新人研修の季節cherryblossom

目の前にいる新入社員の若人は
魂年齢からみると、ヨーダ以上のおじいちゃん
かもしれません。


といった感じで
親の方が年齢は上でも、魂年齢は子供より下
という事があるんですね。

(私も子供の方が魂年齢が上で・・・かなり学んで
おります、ガクッ)

手のかかる子なんだけど、時々大人びた
事言いおってナマイキめ~~!
なんて思ってしまうことが多いのが特徴です。

これは
親が子供の魂から学ぶということをプログラムして
親子になったんですね。
ので
子供の起こす問題をヨーダ、もといヨーク見ていくと
自分の人生の課題が見つかったりするのです。



そう考えてみると

年齢や経験が下でも相手を尊敬できそうな
もしくは
年の甲でイジワルしてくるけど、魂は幼児なんだなぁ~


と、物事を一歩離れた視点から見られるようになりますと
心の余裕がでてきて、解決法を見つけられやすく
なりますよね。


と、ここで新コーナー(不定期)
本日のトリビア


「アルプスの少女ハイジ」

が初めて日本語訳にされたころの

ハイジの名前は‘かえでちゃん‘
(ちなみにクララは、本間久良子)


すいすいっとな☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あっアナタ、それ、依存ですよ!!

地球のみなさん こんにちは

ここ最近、高い地位を得てえばりんぼになっちゃった
方々に遭遇する機会を頂いたすいすいでありますが

決して

こんにゃろめ~~!!

なんて思ってませんよ~ホントホント

彼らは決して幸せではないんですね。
人をアゴで使う、傲慢な態度の向こうに

寂しい
自分は地位が無いと、ほめてもらえないと
価値が無い
今さらこの年で失敗するのが恥ずかしい
etcetc・・・・・・

な気持ちが伝わってまいります。

だから常に高い地位や過去の栄光
にしがみついている
これがないと生きていけないと思い込んでいる

こっ、これは

依存ですよアナタ~~~~

依存、という言葉はよく聞きますが
具体的にどんな状態なのか、また自分でも
気づかないうちになってしまっていることが・・・怖いですよ~

はい、復習でーす!依存とは
その物・人・行動等、それが無くなると怖い!パニック!
それなしでは生きていけない~~
そんな自分に自己嫌悪;

な状態の事でございます。

どなたにも多かれ少なかれ持っているものであります
からいけない!!というわけではありませんよ~

多くの人々は
苦しい事・痛い事や問題が起こると
防衛本能でその苦しみを避けようとします。
ヤバイ!逃げよう!です。

そうですよね、ギャ~~死にそうに辛い!事がおこったら
そのことを思い出したくもない!
ましてや
この問題に向き合おう。原因は何であったのか
そして、解決するにはどのような手順をふめばよいのか
論理理論ロンロン・・・
と考える余裕なんてありませんよね;;;

そこですぐ安心・快感になれるもの・事に走るのです。

酒・タバコ・パチンコ
部屋をモノでいっぱいにする
買い物・過食
高い地位をひけらかす
酒乱で借金を作る人に尽くすことで自分は面倒見のいい人と思いたい


これが依存の正体だ~!!

まずこの事に気づくことからスタートです。

さてこの依存をどうすればよいのか。
酒・タバコ・薬物等の身体的な依存は
自分の意志ではコントロール不能で病院の協力を
借りる必要がありますが

まずは

今の自分を愛することです。

こんなんじゃだめだ!と思う必要はありません。

今の自分でいいのだ!からスタートするのです。



例えば部屋中を本で埋め尽くす人は
自分は欠けている、知識が無い
でも本があれば、知識が入った気分になれる
という依存があるのですが

大体、知識が無い、というのは人との比較なんですね。
自分の軸で生きる、自分はこれで完璧なんだ
と思えるようになれば
その本が無くても、生きていけるようになります。

そういう私も昔は
自分はダメな人間だから何もできない。
ちょっとした問題が起こると、絶対ムリムリ!
私には解決できない~~!
という恐怖を、お腹いっぱいに食べ物を詰め込むことで
抑え込んでおりました。

そんな、お皿にも乗せずに、餓鬼のようにガツガツ
食べる自分の姿に嫌悪;こんな自分キライ!!
今度は決して食べるまい!と週の4~5日は水だけの生活。
週末は空腹に耐えきれずに大きなレジ袋2袋分
の食べ物を、ただ胃に詰め込むだけ・・・
そんな繰り返しでした。

そうやって
過去に激しく傷ついた自分と向き合う恐怖を
封印しようとしておりましたが、やはりどんどん自分を
傷つけるだけでした。

そんな時、沢山の愛のある人々に出会う機会に
恵まれました。

その人々を見ているうちに

今の自分でいいんだ、ガツガツな自分を愛していこう

過去に沢山傷はついたけれど、死ぬわけじゃなし


ああ、なんだ、どんな問題起こっても大丈夫なんだ!
私もけっこう、オモロイところ、あるじゃ~ん!
と思えるようになった時、周りの不安が
消え去り

今では、何度もぶり返すといわれる、摂食障害
の兆候は全く見られなくなりました。

やはり、最後は

自分を愛せるかどうか

今の自分の姿・人生にイエスといえるかどうか


ということなのでしょう。

どうか、今のあなたを愛してください。
とはいってもボロボロでダメダメでけちょんけちょんかもしれない
(そう思っているだけなんですけどね)

でも、こうして今生きていること、これが
最高の、エラい事なのです!
素晴らしい存在なのです。
そして、必ず誰かの役に立っているのです。


私も、今と向き合うあなたを愛し、応援しておりますよ


すいすいっとな☆


| | コメント (8) | トラックバック (0)

大きくなっても天狗になるな!

地球のみなさん こんにちは

立春を迎え、気が付けば今日はバレンタインデー。

とは全然関係ないのですが
さとうすいすいも急激なバージョンアップに
なんとか体をついていかせている状態です。

もう、次から次から学びの課題が課せられて
宿題終わらないよ夏休み最終日;
誰か手伝っておくれ~な感じでございますが

最近のガーディアンからの履修科目名は


有名になっても天狗になるな!

って、天狗になるネタもありませんが(笑)
ということは、私、有名人になるのか!?
うーん、ならなくても充分幸せでありますサンキュゥ。


ある程度経験を重ねていきますと、心の余裕が
出てまいります。
周りからの人望も厚くなって自信も出てくる。
そこで安心して、おかしな方向へ行ってしまうお方もいらっしゃるのですね。
そう、その先にあるのは「厚かましさ」です。

みんなが見えないところで支えてくれているのを忘れて
ついつい気付かないうちに
これもすべて自分の力よ!何やってもいいのよ!と思い込み
気付かないうちに「偉そう」にしてしまいます。

若い人の意見を経験もないくせに、とばかにするようになります。

人なんて使い捨てよ!私のいう事さえ聞いてればいいの


・・・これは、デンジャラスです。

人は自慢した時点で、成長が止まる。
孤独老人道まっしぐら!


という言葉が降りてきます。


本当に偉大なお方は、とても謙虚です。
そして、やさしさにあふれております。

すでに、沢山の名声があふれているから自慢する必要が無く

また、常にさらなるレベルアップを目指しているからです。


私は、常に前進する存在でありたい。
魂に磨きをかけているところであります。

ここ最近の
若い(といってもそうでもないと思うのですが)から
また、いろいろな理由で天狗になった人々から
モノのように扱われてしまった


この思い
これから沢山年をとっても
決して出会う人々にはさせまい、と
心に刻む今日この頃でした。



すいすいっとな☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あっても無くても幸せ☆

地球のみなさん こんにちは

すいすいアップデート&リニューアル
のようで、激しい睡魔と上手く付き合い
ながらな今日この頃です。

振り返れば
運気が大きく変わる直前はやたらと
眠く、1日の半数眠っても眠り足りなかった
記憶がござります。

ウトウトな中で、ふと気付いた事

イロイロ叶わなくても充分幸せでないかい?

庭付き一戸建ても車も持っていないけど
夫は毎日終電帰り、一家団らんが無いけど
学歴も国家資格も持っていないけど
モデル体型・美貌も若さも無いけど

やっぱり幸せ☆

毎日ご飯が食べられる
暖かなふかふかお布団で寝られる
素敵な心友が居てくれる
こうして全世界の皆さんと繋がれる

今、ある事にフォーカスすると
あっという間に幸せネタが大集合!

よく、不幸せスパイラルに陥るパターンは

◯◯があれば幸せ思考

これ、気付かないうちにドツボにはまるんですね~

結婚すれば子供がいれば幸せ
有名大学に入れれば
一軒家が買えれば・・・

次から次へと絶える事なき無い物ねだり

しかも叶わないとああやっぱり無い

無い、無い、ないっ!!

欲しい、欲しい、どんな事してでもいいから

になって、何だかおかしな物を引き寄せて
おかしな現実にまた苦しみ・・・

これが無いと不幸!
これではいつまで経っても、心休まる
日が来ないんですね。

幸せ気分になるコツは
今ここにある幸せに気づき、フォーカスする
事なのでしょうね~


私の師匠がナイスな事を仰いましたよ

無い物以外、すべてある!

そう、あるんですね~無いもの以外。

さあ、無い物ねだりはちと休憩して

あるもの探し、してみますか~

掘り出し物だった~!な発見も
あるかもしれませんぞ

すいすいっとな☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

羽だらけ~!!

地球のみなさん こんにちは

すべての事に意味がある、というメッセージは
受け取っていても

最近
自分の要領の悪さへの歯がゆさと
クライアントさんの手助けが充分にいかなかった
ことが続いた日もあり

本当に私はこのお仕事を続けていく資質は
あるのだろうか?


とショボーン状態になる日があったのでした。.

そんなときにふと
私の師匠:みちよさんの著書
「ハートで天使とつながる方法」にあった
天使(=ガーディアン)からメッセージを受け取る
方法を思い出し
ボヤキに近かったのですが
(半分眠りながら)天使にお願いしました。

もし、これからも
皆さんがハッピー気分を取り戻すお手伝いを
する仕事を続ける事がオッケーなら
その印に羽をくださいな~


と。


そして数日後の今日!!

羽、降ってきた~~~~~~~!

というより、天使にお願いしていたの、忘れてた<コラコラ

それは子供の幼稚園お迎えから帰る途中の事。

何だかフワフワしたものが目の前に・・・
はぁ~なんだ、ハトの羽かぁ~
ん?ハネ?もしや・・・まぁ偶然でしょう~

見つけた子供たちも、羽を飛ばして遊びたい
とのことで、仕方なく、近くの小さな公園へ
寄り道して、びっくり!!

あたり一面、
フワフワの白い羽だらけ~~~!!!


なんじゃこりゃ~~

・・・ははーーーっ、ガーディアン様
謹んで使命をお受けいたしまする~~~;;;


疑り深い私へ、これでもかと言わんばかりに
天使からの

羽のてんこ盛りメッセージをいただいたのでした。

てんこ盛りの羽は
子供たちがキャッキャと大はしゃぎして
まき散らかし、あっという間に
空の彼方へと消えていきました。

なお、このテープは自動的に消滅する、プシュ~~

ってやつですね。スパイ大作戦か!?<古い;


スピリチュアルな仕事をさせて頂いていて
こんな事を言うのもなんですが

こんな事って、あるんですよ~~~~!!



自分が不器用だから、失敗ばかりだから
分かる事もございます。
これからも、使命に従ってやってまいります~
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

クライアントさんの問題は
私の問題でもあるのです・・・

2月のセッション日程でございます。



すいすいっとな☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »