« さとうすいすいお話会募集開始いたします! | トップページ | ピアノ発表会終了しました »

子供が学校に行きたくない、と言いました。

地球のみなさん こんにちは

すいすいも
初のお話会に向けてワクワク準備を
いたしております。
不思議なことに、沢山の偶然(=ガーディアンからの愛)
により進むことができております。

みなさんからの沢山のご応募ありがとうございます!
ただいまご応募いただきました
お一人お一人のお名前より透視&浄化中です。

お話の後半にはたっぷり質問コーナーも設けております。
この機会に、ぜひぜひお悩みを
お寄せくださいね~ガーディアンさんのメッセージ
しかとお伝えいたします!

まだお席はあります!
終了後には親睦会もございます~


☆さとうすいすいお話会☆
6月26日(日) 13:45~16:00

地下鉄「外苑駅前」徒歩2分のステキな場所です!

お申込みはこちらから!



.。. .。.:*・゜゚・* *:.。. .。.:*・゜゚・* *:.。. .。.:*・゜゚・* *:.。. .。.:*・゜゚・*

さて突然ですが、最近うちの長男の元気が無く

とうとう朝、学校に行きたくない、と泣き出しました。


さぁこんな時、あなたならどうします!?


1、パニックになる
2、とにかく何が何でも行かせる
3、何でだ!!学校に行かんとアホになるぞ!と脅す
4、子供お悩み相談室に電話する
5、いいよいいよと行かせず自宅待機
6、じゃあどこにお出かけですか、レレレのレ~と言う


私は6、、、じゃなくて

おぅ ボウズ、どうしたよ

なんて昔よくいた近所のおっさんモード、になりました
(すいすいのガーディアン、おっさんにチェンジしましたこともあり適任・笑)

まぁ学校まで散歩でもするべ~
のノリで、通学途中まで一緒に歩く、ただそれだけなのですが

彼はぽつりぽつりと話し出しました

なんでも、学校の勉強が難しくなってきて
好きなことができないとか。

学校嫌だなぁ~の
最初の根っこって、こういうちっちゃいところから
始まるんですよね~
(私も昔を思い出してきた;;;)
それが気が付いたら、元に戻れなくなりそうと思いこむ
ほど深刻なことになっていたり・・・


最近、自分の心の大手術で手いっぱいで
構ってあげられなかったなぁ~というのも
反省反省。


ああ~そうなんだ~、ま、それで人生
ダメになるわけじゃなし、と
一緒に遊んだり、

分からなくてつまづいた部分を一緒に勉強をしましたとさ。

彼はああ、大したことなかった~もう終わっちゃった~
とほっとした表情。そんなもんです。

怖い事でも、やってみると案外怖くなかった~
なんてことはよくあります。


リーディングをして気が付いたのですが
殆どと言っていいほど

完璧主義で、自分なんてダメだ、もっとしっかりしなきゃ!
と思うお母さんのもとに
学校に行きたくないお子さんが発生いたします


こうあるべき、こう生きるべき・・・
きちんと学校に行って、社会のレールに
乗って生きないとやっていけない
そこから外れるのは、いけないことだ
私は、まだまだだ、子供もまだまだだ!
何でこんなことができないの!
こんなんじゃ、世の中生きていけないし
こんな子がいたら、世間様に出遅れている
(とお母さん自身も自分を責めているモード)

お子さんが学校に行くことを拒否することで
そこに気付いてね、というサインだったりするのです。

まずお母さんご自身、ほめましょう。
学校に行かないことへの想いめぐらしは、とりあえず
ぽいっと洗濯かごにでも入れておいて

毎日を心フワッと楽しく過ごすには
どうしたらいいのかなぁ~と
こうなったらいいなぁ~という事を考えるのです。

お母さんのたのしい、は子供に伝染します
そして、お母さんのまねをして
私もふわっと生きようーーーっと
なんて
自然と学校に行くか、フリースクールなり、職場なりに
自分の生きる道を見つけていけるようになります。

だって、子供にとって、お母さんは
子供の心を照らし、温め、恵みをもたらしてくれる
太陽なのですから・・・・


(と私も言い聞かせてみる・笑)


学校に行けなくなったみなさんが
一番安心するのは

今の自分でいいんだ、と安心できる場所か
お家があるかどうか、ということです。


そう、
どうして?と質問攻めにする前に
いかなくていいいわよ~と、目の前のことから逃避する前に

こう言ってあげましょう。


いま、どんな状態になっていても

あなたはいい子なんだよ。


と。



すいすいっとな☆

メールでのリーディングも変わらず承っております。










|

« さとうすいすいお話会募集開始いたします! | トップページ | ピアノ発表会終了しました »

お話会」カテゴリの記事

すいすい力」カテゴリの記事

アダルトチルドレン」カテゴリの記事

スピリチュアルリーディング」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

素敵なブログありがとうございます☆

おっさん出現には思わず笑ってしまいました
(^^


心にしみました。

そのままのあなたでいい。

これって大人も言われたい言葉ですよね。

子供だったら、なおのこと親から言われたい『愛の言葉』だと思います。


私も沢山、子供に言おうと思います☆


今後のご活躍お祈りしています!

投稿: AIJERICA | 2011年6月18日 (土) 00時29分

ついこの前学習塾で、戻ってきた中間テストの答案を検証?!しながら。。

「ほら、これもこれもただの書き間違い。全部足したらえーと10点以上も。fullmoonfullmoonちゃんはできないんじゃなくて、ただのおっちょこちょい&焦りすぎsweat01 テストでそんな可愛さアピールしなくていいのっ。(笑)」
と、わ〜わ〜中学生と話していましたら‥最後に彼女が、
「あ〜よかった☆」と言いました。

ちょっと意外でした。
自分を小さくみて、持ってるはずの力を萎縮させてしまうのはもったいないですよね☆大人も子供も。

投稿: lemuriaki | 2011年6月18日 (土) 02時01分

すいすいさん

こんにちは

同年代の子をもつ母として、とても興味深いテーマに感謝☆
おっさんトークに爆笑してしまいました

そのままで完璧なんですよね(笑)

毎朝、ハグして今日もステキな一日を過ごそうねと話しています

投稿: グレース | 2011年6月20日 (月) 14時12分

親愛なるAIJERICAさん☆

有難うございます!
そうなんです、おっさんなんですよ~
乙女でいたいのに~涙
そのままのあなたでいい。
AIJERICAさんご自身にも言ってあげてくださいね~

投稿: さとうすいすい | 2011年6月23日 (木) 16時53分

親愛なるlemuriakiさん☆
lemuriakiさんは最高の癒しの先生ですね!

そうなんです、自分はもっともっと
無限の力を持った、大きな存在であるという事
みなさんに広めていってください~

投稿: さとうすいすい | 2011年6月23日 (木) 16時55分

親愛なるグレースさん☆

いやはや、おっさんにチェンジするとは
思いません、いや、なんとなく
その兆候はあったのですけどね(^^)

ステキな習慣、どうぞ続けていってくださいね~

投稿: さとうすいすい | 2011年6月23日 (木) 16時57分

いつも、心のあったかくなるメッセージありがとうございます。元気を充電させてもらっています。ポツリ、ポツリと話してくれる。。。嬉しい瞬間ですね。すてきなママですね。うちは、行きたくないはしょっちゅうですが、とりあえず、何でもいいから、大好きだよとぎゅーっと抱きしめてあげたいと思います。ゆとり教育も終わり、親の見ていないところで、すごーく頑張っているんだと気づかされることもたびたびです。色々ありすぎて、話しきれないこともあるかもしれません。たまには、ゆっくりお風呂に一緒に入ってあげたいです。

投稿: せせらぎ | 2011年6月24日 (金) 14時37分

親愛なるせせらぎさん

遅くなりましたー
優しいお言葉、ありがとうございます!
本当、子育ては手探りですね!

忙しさでついこどもを思いどおりに
済ませようモードになりそうな中

せせらぎさんは沢山の気づきや工夫
をされるステキなママさんですね!


投稿: さとうすいすい | 2011年7月 3日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/40436076

この記事へのトラックバック一覧です: 子供が学校に行きたくない、と言いました。:

« さとうすいすいお話会募集開始いたします! | トップページ | ピアノ発表会終了しました »