« 2月の対面セション日程です&パステルご感想ありがとう! | トップページ | 薄っぺらい(と思う)自分を「濃く」する方法 »

「甘ったれ逃げ」からの開業は、必ず追われる!!

地球のみなさん こんにちは

大分、本ブログ以外にも、文が書けるようになってきました。
ここでリハビリのごとく書かされている感はありますが・・・
まったく、思っていることを文章に書けないだなんて
脳のどこの機能が停止してしまったのか、不思議なこともあるものです。

本日は下の子の幼稚園の発表会。
有志のお父さん・お母さん方も合唱コーラスとして
ステージに立ちます。この日に向けて、事前に練習もあるのですよ☆
すいすいも気付いたら参加・・・

ガーディアンより連日、超・フル稼働させられる肉体に
努力手放して、すいすいっとな☆の余裕はなく

特別に、気合だ~~~~!!!
気合入れないと、ひな壇に登って歌うので、舞台から転げ落ちちゃいますから・笑
終わったらさすがにクラッと、、後ろの方に支えられましたが
歌うことは、ホントにいいですよ☆
さすが神様とつながるツールであります。

今日は、セッション中にガーディアンがぼやいていること、名付けて
ガーディアンの裏側

こそっと教えちゃいます☆

豊かさ担当ガーディアンのお導きで、起業したい、開業したいご相談を頂くことが増えました。

しかし、その理由が

・会社の体制が嫌だから・上司や同僚とうまくいかないから・今の仕事が嫌、面白くないから独立したい

など、動機が「今が嫌だから変えたい=逃げたい」でありますと、ほぼ100%、開業しても行き詰まる未来が見えます。

私はその起業、うまくいかないよ~、と言いたくてもご本人は

絶対やらないとまずいんです!ここまで苦労してやっと見つけたのに

すいすいさんはやめた方がいいというんですか!

(私のこの苦労は無駄だというのですか)!!<無駄ではありませんえ~ん

と、心のヨロイガッチガチで、素直に聞けない状態にあることが大半です。頼む、気付いておくれ~祈

そしてこうおっしゃる方々のガーディアンさんからは、やらせなさい

という指示が出ます。

何故なら、ムリヤリ開業して失敗して、身をもって体験して学ぶ事があるからだ、と言うんですね~うわ~~なんて残酷;;;

確実に廃業するのが見えているのに、学びとはいえ、やっていいよと言わなければならない、この苦しさ!く、くるちぃ~~~(といっても、どうしてもかたくなに結果を受け入れられない方に限っておりますが)

え~い、そんなガーディアンの裏側、ここで暴露しちまうぞ~~~!

ガーディアンの裏つぶやきはこうです↓

会社が嫌だ、同僚が嫌だ、人付き合いが嫌だとおっしゃいますが

保険だったりだったり、福利厚生だったり、お給料を出しているのは

どなたですか?会社ですよね。どんなにひどい待遇であったとしても。

独立したら、営業も、会社がしてくれていた手続きも、全部あなた自身がやっていかなければならない、今まで何の気なしに見ていた会社のホームページも1から作らねばならない・・・つまり、今の会社の環境以上に大変な状態が来るのです。

なのに、今の環境で嫌なことをクリアする事すらできないのに

独立したら、どうやって経営していくんか~い?行き詰まる事、一目瞭然!!

とのことです。

・・・え~~~~

地球語でそういう状態のこと・人を何と言いますか?とガーディアンに尋ねましたら

甘ったれの逃げ

だそうです。厳しい~~~

「逃げで開業する人」は、いかに困難が来ないようにするかに目を向け、一時の目の前の良い事だけに溺れます。そして、未来を前向きにとらえる前に昔の会社の同僚の悪口なんか、ぐちぐち言っていたりします。

ガーディアンからのご褒美で一時ハァ~~~良くなった~といっても、そこで安心してあぐらをかき、次へ進歩する気力が無いので、すぐに依頼は来なくなります。そしてあせっても、逃げ続けてきたので困難に対応する力が無い。まさにドツボにハマるんですね。

すいすいもアホな文を書きながらも、変わらないサービスを提供するために変わる:常に勉強は欠かせません。だって、時代もクライアントさんもレベルアップしますから~でも、勉強大好き☆苦になりませんのぉ~happy02

すいすいのお会いしてきた「独立して成功する人」は心構えが違います!

自分の使命やビジョンをしっかり持ち、みんなが喜ぶにはどうしたらいいか研究を欠かさず、常に前を向いて進んでいます。

輝かしいビジョンとしっかりとした自分軸を持っているので会社の人が嫌だの仕事がどうだの、をクリアする努力以前に、そんなことすら気にならないのです。

確かに困難も多く、不安にも襲われることでしょう。しかしそこに逃げはありません。果敢に立ち向かっていきます

彼らは知っているのです。不安や困難の中にこそ大きな成功がある事を!

これに気付くことが出来れば、もう立派に開業し続けられますホント

ここですいすい豆ジャッジ(一般的なジャッジは視野を狭くするのでキケン、だから豆ジャッジ・笑)

私、甘ったれかも!?のチェックリスト~

□困難は来てほしくないな~いやだな~と常に逃げ腰の思考

□困難が来ると、(それが成功の過程だと気付かず)どうしてぇ~私ばっかり?と神様に文句を言う

□服の着こなし・姿勢がどことなくだらしない

□イヤなことが起こると、必ず周りのせいにする

□今の焦る自分の気持ちが中心で、人から助けられても感謝の気持ちが無く、あるのが当たり前だと文句ばかり言っている

□なまじ知識はあるので、やりたくないことの理由ばかり思いつき、それを正当化する

・・・といったイメージが降りてきます。

でも甘ったれでもいいのです!どうか責めないでください。

あくまでも今、自分がどんな状態に置かれているのか=「客観的な状況把握」をするための方法ですから。

責めてうまくいくのなら私、いくらでも責めますもの・笑

大事なのは甘ったれな自分に気付くことなのです

そう、うわっ、脳内に甘ったれ星人が侵略したじょ~~!!

ぐらいの面白い感覚で気づくことなのです。

すいすいもしょっちゅう侵略されてはオモシロ新兵器を開発して追い出し、強くなっていってますよ~笑

そして、開業しよう!と決めた時の気持ちをもう一度思い出してください。

あなたの目指した分野には今の環境が嫌だから、というのもあったでしょうが、人のためになりたい、何か明るい未来にしたい、という動機もあったのではないでしょうか。

それがビジョンであり、ミッションですよ~~~

その「よくしたい」部分を、もっと心に強く!膨らませるのです。

そう、セラピーも、遊園地も、飲食店も

人は困っていることが解消される、または心がワクワクすることに

お金を払います。

自分が興味があって、もしくは普通に好きで出来ることで、周りのみんなが喜んでくれる事であれば、(方法にヘンな頑固さを入れない限り)成功しないはずがありません。

だって、「働く」、というのは

「はた(傍=周りの人々)」を「らく」にすることなのですから。

逃げると、追われます。これは変えられない宇宙の摂理!

だから、立ち向かうのです。

それも面白く笑って!

すいすいっとな☆

何度も読み返せるメールセッションも処方箋つき!

2月の対面セッションも絶好調!

Cocolog_oekaki_2012_02_17_13_39  


 

|

« 2月の対面セション日程です&パステルご感想ありがとう! | トップページ | 薄っぺらい(と思う)自分を「濃く」する方法 »

すいすい力」カテゴリの記事

ビジネス・経営・独立ガイド」カテゴリの記事

コメント

なんだか身に覚えのあることが多く、
ドキドキしながら読みました(・_・;)

確かに、
自分ばっかり大変!
と、感謝の気持ちを忘れていました…。

気を付けます!

投稿: となりのマユ | 2012年2月18日 (土) 01時16分

働く=傍楽なんですね~。なるほど~。いいですね。初めて教えていただいた言葉です。これがいつもすいすい先生がおっしゃる、「他人のためになり、なおかつ自分がワクワクすること」なんですね。面白いです。

投稿: H.O | 2012年2月18日 (土) 11時56分

親愛なるとなりのマユさん☆

お便り有難うございます~
それが・・・私もおもいっきりギクッ
としながら書きました(^^)
責めるよりも、気付くことがとっても大事☆
ホント、目の前にあることがいっぱいいっぱいで
ああ~もう!ってなっちゃいますよね
でもそれは一所懸命生きている証拠。

どうぞ、ご自身をよしよししてあげてください。
実はこのお話、続編が更新されました!

後程また、UPさせて頂きますね。

投稿: さとうすいすい | 2012年2月22日 (水) 14時23分

親愛なるH.Oさん☆

有難うございます~昔良くきかされた
ことわざ、みたいなものの中に
ありましてね、うまいこと言いますよね(^^)
ナイスです!そう、働くことは
「他人のためになり、なおかつ自分がワクワクすること」
ここなんです!でも多くの人は
「自分がワクワクすること」で終わって、人が喜んでくれることは自分がワクワクしない、働かされるきつい仕事、と怯えてしまうんです。

でも、逃げないでよーく探すと、あるんですよね~

投稿: さとうすいすい | 2012年2月22日 (水) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/44135805

この記事へのトラックバック一覧です: 「甘ったれ逃げ」からの開業は、必ず追われる!!:

« 2月の対面セション日程です&パステルご感想ありがとう! | トップページ | 薄っぺらい(と思う)自分を「濃く」する方法 »