« これからビジネスの話もしよう! | トップページ | 引きこもりバンザイ\(^o^)/ »

ダメな時も何かのメッセージ~受け入れる~

地球のみなさん こんにちは
こどもたちの学級閉鎖続きでちと負荷がかかっているすいすいです。
 
珍しく、ただ今入ったばかりのほかほかの出来事です!
 
さきほど緊急連絡網が入り、明日も子どもの幼稚園の
学級閉鎖が決まってしまいました。
 
これによって
明日、予定していた大切な打ち合わせがダメになりました。
(まぁイヤな予感はしていたものの、早めに進めたいという
私のエゴも反省;;;)
 
さあ、あなたならどうする!?
 
 
  1、もっと早く連絡してくれれば対策できたのにどうしてくれんじゃ
あぁ~??、と幼稚園側を責めるモンスターペアレント作戦・笑
   
2、ほーらみなさい、こうなるから子育て中の仕事は不利なのよ!
子どもさえいなければもっと仕事できるのに、八つ当たり作戦
   
3、とにかく友達に子どもを預けられる人を探す、たすけあい作戦
   
4、緊急で預けられる託児所をさがす、緊急出動要請作戦
   
5、まぁ3~4時間だし、4歳の子どもでもひとり置いていく
強行突破チャレンジャー作戦

 
 
そうですね~妥当なのは3.4と言ったところでしょうか。
お友達も子育て中、よほどの緊急以外はちょくちょく預けて
負担をかけてしまうのも、いけません。
 
 
となると、4、緊急託児所に預ける、ということになりますか。
 
よく仕事するなら、託児所へ預ければいい、託児所を増やせばいい
と簡単に言いますよね。
 
 ちょーっとまった~~~!!!
 
託児がどれだけ大変なことか、
夜中なども緊急で預けられる託児所がどのくらいあるのか


高額な金額、厳しい手続き、大体残業のある時代に5~6時で閉まる
しかも少ない託児所探し・・・
急にコンビニ感覚でほいさっさ、とはいかんのですよ。
 
そう、その負担がかかるのはいつも、母親の側。
 
 
  こうしてお母さんたちが
すいません、すいません、お願いします、と
何だか子ども残して働きに出るのがいけないような罪悪感で
肩身狭くして、遠慮して、お金をかけて、無理して仕事する・・・
   
そうやって
あちこちで遠慮して、自分のアイデンティティ(これが私!)を隅に追いやられる
ぐらいなら、やりがいのある仕事でバリバリ働いて認めてもらって
落ち着いてから出産したい、と思いますよね。

 
そりゃぁ
  子どもは欲しいけれど、出産、ためらいますよ~

 

だから、少子化に拍車がかかるのですよ~~~ぃ!

 
有能な女性が出産などによって社会に自由に出られないことは
この国は貴重なブレーンをムダにしているという事ですね!

よーーく考えてみればわかる事なのですよ。

 
えーーとどこまでいきましたっけ。
あっ、幼稚園以外の緊急託児所ですね。
  私は、託児をしない、選択をしました。
   
なぜなら数回ならまだ余裕ありしも、続くと
自費でお金を払って、時間割いて、私だけこんなに頑張って
自己犠牲払ってムリして働いている・・・という
   
「被害者意識」になってしまうからです。
   
ムリしてやることは必ず仕事に出てしまいます。

 
そもそも私の使命は、笑って困難をすいすいっと
のりこえて(各自の価値観でいう)幸せに生きる裏ワザを広めること・笑
 
その本人が被害者めっそめそ~苦労したのよショボ~ン
shock
な気持ちでは意味が無いわけです。
 
そこで!
 
  わたしは天使・ガーディアン・宇宙の大きなエネルギーにゆだねます!!
   
もしこのことで、仕事が無くなってしまったのなら
それはあなたの道ではないよ、という意味だから
あきらめて次なるチャンスの準備をしよう!
   
仕事内容はしっかりやるが頑張って力づくでなんとかしてやろうとしない、無理しない
ママが被害者にならない、自分のライフスタイルを大事にしながら
できる仕事の仕方を見つけて、提案していこう!

 
これが私の答えです。
 
 
一生独身と決め込んでいたのに、結婚してしまったのも
バリバリキャリア積む時期に子供が出来てしまった
けれど産む、と決めたのも
 
ぜーーんぶ私が決めたこと。私の責任です。
 
ここの責任の部分を周りに押し付ける(人のせいにする)
と、モンスターペアレントになっちゃうんですね。
 
この間、偶然参加することになったセミナーで
面白い事を言っており、笑っちゃいました☆
 
  ポストが赤いのも、空が青いのも、みんな自分のせいだ
と思うくらいでやっていくように、と。

 
これは面白いたとえではありますが、そういうことなんですよ~
 
そう、この原理は引き寄せの法則にもありますよね。
 
  今、あなたの目の前にある環境や人は
みーんな、あなたの想いが引き寄せた結果なのですよ。と

 
 
  甘いな!
それでも苦労してやっていくのが仕事ってもんだよ!
大体、女が仕事に出るってのはそのぐらいの覚悟が
無いから甘いんだ!チャラチャラして根性なしめ!

という昭和の「努力・根性」思考は、残念ながら
崩壊します。
 
これからの時代は大きく変わります!!
だって、もし今まで日本を支えてきたこの「努力・根性」が
いちばん良い事なら
こんなに経済が冷え込むはずは、ないですよね。
大不況になっているのは
 
  その道違うよ~、新しい道に歩む時が来たんだよ~
 
という神様からのメッセージなのですよ。
 
私の体験が
お母さんが無理してムリして働かなければ
行けない環境、を開くきっかけに
なってくれたらいいな、と思う今日この頃です。
 
ああ~~~もう、今日のガーディアンの話は
モンスターなのか、責任なのか、託児なのか、少子化なのか
訳分からなくなっちゃったけれど、とにかく
欲張って全部書きますよ~今日はテーマてんこ盛り・笑
 
 
とレポートしているうちに、先方よりメールを頂きました。
日程を変えてくださるとのことでした。
ありがたや~大感謝!!
 
あっ申し遅れました、私、
小学1年生と幼稚園年少の男の子のお母さんです☆
 
すいすいっとな☆

何度も読み返せるメールセッションも処方箋つき!
Cocolog_oekaki_2012_02_02_19_05Cocolog_oekaki_2012_02_02_19_05Cocolog_oekaki_2012_02_02_19_05Cocolog_oekaki_2012_02_02_19_05

|

« これからビジネスの話もしよう! | トップページ | 引きこもりバンザイ\(^o^)/ »

すいすい力」カテゴリの記事

ビジネス・経営・独立ガイド」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

ナ~イス!! goodcatface

投稿: ぷちねこ | 2012年2月 2日 (木) 22時22分

親愛なるぷちねこさん☆
ナイス
にゃんにゃんにゃんタイム、有難うございます
ではいいね!タイムで・笑

投稿: さとうすいすい | 2012年2月 3日 (金) 11時11分

そうか、今の託児の中身ってまだまだなんですね。
こどもってみんなの財産で、未来につながる大切なものなのだけど、自分の子ひとの子って考えで整備がまだなのかしらん。近くだったら、あたしが預かるのにと思いました。(でもきっと、元気盛りのミニギャングたちのコーゲキにヘロヘロになるな(笑))
こどものお勉強となると、ぴりぴりするのにね。
わたしは、人としての成長、自信てすっごく大切だと思います。それをどーしていいかわからないオトナがたくさんいると実感します。オトナもこどもも大変でも、わくわくすいすいっと生活していきたいですね☆

投稿: lemuriaki | 2012年2月 3日 (金) 15時21分

親愛なるlemuriakiさん☆
いつも有難うございます^^
実際はそうなのですよ~
都内の託児所をしらみつぶしに検索
しても、小学生はダメだったり・・・

この辺を解決する託児所があると
絶対繁盛するなぁ~と思いました。

あと、子どもを簡単な理由で
預けることの罪悪感、がお母さんたちに
あることも、なかなか進まない原因なのかな、と感じています。

お母さんももっと、自分の感情に素直になっていいんだよ~と言う事を
伝えんさーい、とガーディアンに言われています☆

投稿: さとうすいすい | 2012年2月12日 (日) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/43962818

この記事へのトラックバック一覧です: ダメな時も何かのメッセージ~受け入れる~:

« これからビジネスの話もしよう! | トップページ | 引きこもりバンザイ\(^o^)/ »