« 「甘ったれ逃げ」からの開業は、必ず追われる!! | トップページ | すいすいウニヒピリ・クーデター事件勃発!! »

薄っぺらい(と思う)自分を「濃く」する方法

↑と、ガーディアンに書かされる訳ですが濃くするって・・・一体、
どんなテーマなのですかねー笑。濃くなったからといって、別に何になるのかとも・・・
・・・まぁ、うながされるままに手を動かすとします(^-^)

地球のみなさん、こんにちは

斬新!ブログ愛読者リクエストによるブログ更新・笑

コメントいただきましたリクエストに応じて書いていくことになりそうです。

いつも大体、この時間に書きかけては力尽きる理由が分かりました。

ちゃんとこの行為一つにも意味があったのですね~

そんな、次回のお楽しみに引っ張っているわけではないんですよ~単なるエネルギー切れです・笑

そう言われてみれば最近、「濃い」内容になってまいりました本ブログ。

まぁおなじみ書かされているのでありますが、それだけ、何か重要月間なのでしょうね~

さて薄っぺらいと言えば、その道のトップが集まる親睦会に潜りこむ機会があると、自分の話がいかに薄っぺらいものであるか、すいすいは痛感させられるのでありました。まぁ人と比べたらきりがないのですが(^^)

あと、会議などで、プレゼンのテクは上手いけれど中身無い人・・・でしょうか。まさに内容は無いよう・・・さ、寒い

それからなんでしょうね~バリバリお仕事されている皆さんにとっては

ファミレスなどで延々としゃべり続けている主婦の会話がなんて薄っぺらいんだろう!と感じるかもしれません。

あそこんちの奥さんのファッションがどうだ、どこそこんちの娘さんはこんなブランドの服着てる、そこそこんちの奥さんの性格は良い、あそこのランチがおいしくて・・・

んなこと、どうでもええわ~~~~ぃ!

なんて叫びたくなるかもしれません。

でも、子育てに家事に、過酷な仕事をしている?多くの主婦の皆さんにとって、それが心の支えになっていたり、解消になっていたり、独自の市場やネットワークを築いていたりするので、それがたとえ薄っぺらい会話であっても、浅はかだと、判断できるものではないんです。

確かにバリバリ仕事人のみなさんの並大抵でない仕事量。例えばすいすいの仕事量、メンテナンス、人と違う事と徹夜作業を恐れない図太い精神鍛錬、攻撃されても面白くかわす力、ブレない自分軸づくり、行動力、堂々となまける力<?を

そのまんま、一般の主婦のみなさんにさせてみたら、彼女たちは

確実に過労死します。

逆に、ベテラン主婦の皆さんの家事のコツ、子どもたちの細やかな世話、料理の工夫、お金のやりくりをきっちりこなそうとすれば

すいすいは頭がジャングル・ショック死することでしょう・笑

というわけで、薄っぺらいからいけない、という訳ではないんですよ~

しかし、薄っぺらい事や人って、この地球に大アトラクションを体験したくて生まれてきた皆さんにとってはやはりつまんないし、濃く生きたいんですよね。

ではそもそも、なぜ薄っぺらさを感じてしまうのか、分かりました!

それは、会話する人が

実際に自分のフィルターを通した体験を話していないからなんです!

例えば、どこそこの映画が良かった。誰それの奥さんは話が上手だった。

どこそこのフレンチレストランはこんな料理らしい。

この本に書かれている内容はこんな言葉。

・・・これ、その人の話じゃなくてもだれが話したって良い

ただの情報なんですよ~~!!

そこに、「その人らしさ・独自の視点、におい」がないんです。

本の内容のいい言葉だって、言っているのは本を書いた人、ですから~~笑

現象一つとってもその人独自の視点、切り口が無いものは

単なる情報。その人が言おうがテレビのキャスターが言おうが同じ

=その人の存在感が無い=薄っぺらく感じるのです。

んではどうやったら「濃い」人になれるのか!?

今起こっている出来事を、匂い、感触、味など、五感でめいっぱい感じ取る

情報を頭に得るだけでなく、実際にやってみる。

やってみたことを自分の考え方のフィルターに通して感じたものを、自分の言葉で話してみる。

この蓄積がある日、濃くなっている自分に気付くことでしょう。

ホント、居酒屋に行きますと、ネタ一つで1時間爆笑トークが出来る名物おじさんとか、おりますよね。あれは濃い&楽しいですよね~

今は検索で何でも情報が手に入る時代です。

「その人の濃いキャラクター」が「ブランド」になって必要とされる時代も目の前にやってきています。

「濃い」キャラクターをカンタンにいえば

ドラクエなどのRPGでいう、経験値の差、という事になりますね。

まぁ濃い視点を持つと、人生、深く楽しく味わえるよ~ん

ぐらいなものであります

濃くならなくたって、面白く楽しく生きていければよいのであります

そう、つまるところ、どんなあなただって、いいのですよ~

すいすいっとな☆

何度も読み返せるメールセッションも処方箋つき!

2月の対面セッションも絶好調!

Cocolog_oekaki_2012_02_19_00_26Cocolog_oekaki_2012_02_19_00_26Cocolog_oekaki_2012_02_19_00_26 

|

« 「甘ったれ逃げ」からの開業は、必ず追われる!! | トップページ | すいすいウニヒピリ・クーデター事件勃発!! »

すいすい力」カテゴリの記事

スピリチュアルリーディング」カテゴリの記事

人づきあい」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

す、すごいっ。
毎回のテーマが濃くて深くて、さらに続きはお楽しみに~~。。
となっているので、1日に何度となく、このタイミングでメッセージがくるかしらんと、更新を確認してしまう。
来週が待てないよぉ~のドラマ状態になってマス(笑)

今日まさに、中身のないおとこのひとって、やっていくのタイヘンネと、考えていたトコでした。

なんか、こういうブログ、まさに、豊かさ担当大臣すいすいさん、これから新政策をバシバシくり広げますよ~って感じなのでしょうね☆

投稿: lemuriaki | 2012年2月18日 (土) 00時45分

最近ピッチ早いですね〜

内容も深くて、濃い〜(≧▼≦)

私はただ今燃料不足で、なかなかすいすいさんのブログが深いところまで来ないんです・・・
ごめんなさい(*с*)
またあとで読み返します☆

投稿: あきこ | 2012年2月18日 (土) 22時02分

親愛なるlemuriakiさん☆
いつもありがとうございます☆
本当、濃いのか文の羅列なのか
すでに私に判断が出来ず
かかされるままに書かされている状態です~
おかげさまでプチ新企画になりましたよ~
グッタイミングでお役にたてると嬉しいです☆

投稿: さとうすいすい | 2012年2月24日 (金) 20時09分

親愛なるあきこさん☆

いつもお気遣いありがとうございます~
もう、降りてくるがまま状態でして
きっと、これから飛び立つ方向けだったのかもしれませんね。

どうぞ、ご自身のペースで~
私も燃料切れで、潜在意識(ウニヒピリ)が脱走したときは、休んでいます☆

投稿: さとうすいすい | 2012年2月24日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/44162005

この記事へのトラックバック一覧です: 薄っぺらい(と思う)自分を「濃く」する方法:

« 「甘ったれ逃げ」からの開業は、必ず追われる!! | トップページ | すいすいウニヒピリ・クーデター事件勃発!! »