« 本来の自分になった時のデメリット!? | トップページ | ゆだねるためのワード:面白いよね☆ »

親切心と余計なおせっかいの違い~価値観を押し付けない~

地球のみなさん こんにちは

色々な問題を解決中と言うのに
手は動かされます。手が、手が勝手にぃぃ~~~
まったく、ガーディアンも人使いが荒いですなぁ
報酬にお気楽極楽生活の極意でも教えてくれ、といった感じです・笑

私、親切にしたくてやっているだけなのに
なぜか、おせっかいだと避けられるのよ~


と悩んでいる人がいます。
子ども連れのママさんが公園などでよくしている立ち話
のひとつであります。

なんでも、いつも地味で化粧っ気のないママ友さんに
今流行りの女子力(?)を上げてキレイになってほしいから
派手なスカートやらエステのなんとかやら、ちょくちょくプレゼントしたのに
もう余計なおせっかいはやめてほしい、と言われたそうで・・・

あちゃ~やってしもたわ~~~~
happy02
どうりでおせっかいと言われるわけですょ・笑

いつもきれいにお洒落にしていたら心がワクワクする、というのは

あくまでもあなたの主観、価値観です。

ワクワクスイッチは、みんなそれぞれ違う場所にあるって、塾のCMでやっているではあ~りませんか!

あっあれはやる気スイッチか・笑

このおせっかいさんたら、自分の価値観を相手に
押し付けちゃったんですね。うふっ、かわいいドジっ子ちゃん☆

価値の押しつけは、エゴ。そこに相手を想う気持ちは無い。
=おせっかいになってしまうんですね。

この地球には色々な生き物がすんでいます。

大海原をビュンビュン泳ぎまわるのが良いマグロもいれば
じいっと岩にへばりついているのがしあわせなイソギンチャクもいる。

私のように朝から晩まで意味不明に何かやって、何だかフリフリやらレースやら姫姫でいたい人もいれば
お洒落しなくていいから一日中、ぽわっと眠っていたい
人もいる。

そう、みんなちがって、みんないい

みんなの感じる「ワクワク、しあわせ」価値観は
みんな違うのです。

ので、私の幸せにしている方法がみんなも同じと
思うのは大間違い!

しかし、誰かのために、なにかしたい、
と言うお気持ちは、めいっぱい伝わってきますよ~

ただ、ちょっと、ずれちゃっただけなんだよね。
そのズレを生んだ犯人は、、なんと!
ママ(=価値観の押しつけママ)だったりするんですよ~!!

発見!新種のアダルトチルドレン!


実際、私の周りにも
あなたにしてあげる、教えてあげる、私何でも知っているから
いつでも相談ちょうだいオーラ
ムンムンの方はいらっしゃいます。
でも、批判はいたしませんえん~

だって、彼女のインナーチャイルドもお母様の考え方支配から
抜けられない、ともがいているのがみえるから・・・ 

価値観押し売りモードが手放せていないのは
(多分)仲の良い、その方のお母様の洗脳
=私の価値観は正しい、みんなも同じに決まっているわ☆
あらアノヒト出来ていない、私の価値観に染めてあげるのが
その人の幸せよ☆

を良しとして暮らせているから・・・

ホント、親の価値観の洗脳って怖いんですよ~
親元から離れても、生活変えても、根強く心にへばりつきます。
しかも仲良し親子となれば、自覚症状が無い。。。手強いです。
気付かずに一生、親の人生を送る人もいらっさいます。

しかし、いつかインナーチャイルドの反乱で
しんどくなる日が来ることでしょう。

という事をお話ししても、はにゃ~?
と混乱してしまうのを避けるため

heartお気持ちだけいただくね。ありがとうheart

その方の純粋な「
shineその人のために何かしてあげあたいshine
というお気持ち&インナーチャイルドちゃんに
敬意をはらいます。

その人が本当に望んでいることをご本人が
気を遣わないようにさりげなくサポート
させていただく、という気持ちが
親切心、なのかもしれません


難しいよネ☆
でも、外見ばかりきれいにしなくても、流行に敏感でなくても
そこをうまく汲んでできることも
立派な
wineオサレな女子力wineであるんじゃないかな。

やっぱりつまるところは、根底にエゴではなく、愛があるかどうか
ですね!

すいすいっとな☆

3月の対面セッションは17、18、20、31日☆24日(土)も追加出ました!
何度も読み返せるメールセッションも処方箋つき!
Cocolog_oekaki_2012_03_13_11_06Cocolog_oekaki_2012_03_13_11_06Cocolog_oekaki_2012_03_13_11_06 

|

« 本来の自分になった時のデメリット!? | トップページ | ゆだねるためのワード:面白いよね☆ »

アダルトチルドレン」カテゴリの記事

人づきあい」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

すいすいさんこんばんはwobbly
なんと、この一年間の悩みの種だった上司が退職することになりました。すいすいさんが言っていた、笑顔で挨拶も苦しくてできず、かなり悩んで苦しかったのですが。辞めることを知った時、なぜか驚かなかったです。そして、私が悩んでいたことは上司だけの問題ではないことに気がつきました。自分がどうやって生きていくのか、軸を持つことを今決めなくてはいけないんじゃないかって思ってます。今回の記事とは関係なくてすいません。
自分のままで生きるのだよと、いつも教えて下さってありがとうございます。

投稿: リエ | 2012年3月14日 (水) 22時53分

親愛なるリエさん☆

おめでとうございます!!
そうなんです、気付きがあったとき
目の前の問題人は消えるんですよ~
方法はあくまでも方法
なので、こだわらなくても大丈夫ですよ~
解決した貴重な実例をシェアしていただいた事で、何人の方が勇気づけられてたことでしょう。

開けたご報告は、いつでも嬉しいですね☆

投稿: さとうすいすい | 2012年3月16日 (金) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/44475394

この記事へのトラックバック一覧です: 親切心と余計なおせっかいの違い~価値観を押し付けない~:

« 本来の自分になった時のデメリット!? | トップページ | ゆだねるためのワード:面白いよね☆ »