« 「婚活」はなぜしんどいか大発見! | トップページ | あなたのため、の親切心は本物? »

お友達・親友の作り方

地球のみなさん こんにちは

4月、新年度がはじまりました。
私の周りにも、ものすごい数の
ミッションと、試練と、鍛錬事項と・・・
どこから始めたら、、、もう、ガーディアンと
ウニヒピリに従う毎日です。
(お待たせ・お気遣いいただいている皆さん、本当に
感謝です!!次々現れる難関クリアさせていただく
環境を、ありがとう!)

新しい職場、引っ越し先、学校、子どもの幼稚園小学校の
おつきあい・・・
始まる中で、ワクワクあり、不安あり。

話す人はいるけれど、もしくは心から言い合える友達がいない。
やっぱりさびしい。孤独を感じることもあるかもしれません。

大人になったら、心からの友達なんて出来るわけがないから
小学校同級生とか幼馴染みの付き合いしか親友はできない!
なんて、うちの母親や周りの大人はよく言っておりましたが

これ、ウソです。だまされないように・笑

大人になっていくにつれて、
環境、生活スタイルもエネルギーも変わっていきます。
それによって付き合う人も変わっていきます。
昔の友達づきあい=いつまでも最高の親友神話は、????です。
でも
環境変わっても、長いお付き合いが出来ているのは素敵だネ!

えー、大人になってからも、親友はできます!大丈夫!

現に、私のお友達・親友の殆どは30歳過ぎてから
お付き合いさせていただいております。
大切な仲間です。

では、具体的にどうやってお友達を作っていくのか。。

カンタンです。

自分に正直になる事。心のカベを外すこと。

そして
出逢う人を愛すること
友だちがほしい、さびしい、という思いを
受け止めて、埋めてあげることです。



友だちが出来なくて、不安だ
という心の大元は、どこからくるのでしょう。

どんな私でも、イエスと言ってくれる人はいない
誰も愛してくれないのではないか
誰も私を認めてくれる人がいないのではないか
ひとりで生きていけないのではないか

。。。頭の中はみんな、自分の事ですよね。

つまり、お友達が欲しい、と求めていながら
人なんて信じられない!愛してくれない!
と自分で心に壁を作って

肝心の相手の気持ちを考える
友だちを大事にする
=ハートの壁を開いて与える
ということが抜けちゃっているんです。
すぽ~んとな☆


どんな私でも、イエスと言ってほしい
でも、人のことは受け入れられない。

私のことは認めてほしい、さびしいから付き合い、お友達欲しい
でも周りの人は信用できないから、付き合いできない、認めない・・・

それって、ご都合さんでないか~い?

よく私、どうも人から遠ざけられやすくて
人付き合いやコミュニケーション苦手で・・・
というお悩みもございます。

それは、コミュニケーションの方法
(あいさつ、気遣う、円滑にするための何がしか)
にとらわれて
人付き合いいいかどうか=ご自身の人格が良いかどうか(自分がイイ人と思われるかどうか)
と、天秤はかりをかけているからなんですね。

結局、人は他人だ、興味ない、そんなことより
ワタシ楽しい事したい、良くなりたい、寂しさ埋めたい
・・・ご自身がどうみられているか、もしくは寂しくなるのではないか
が心配で
お相手を大事にすること、を見ていないのです。

まぁもしくは面倒だから
コミュニケーションしない、お友達は作らないコースも
ございます。どうしていくか決めるのは
みなさんの決断自由でありますが

これだけは覚えていてください。

ひとりひとりは
みんな、意識の下では一本のラインに
つながっているということ
一見、他人事に起こっている事件も、実は
あなたとつながっている・・・
ので、ああ他人だと、相手を切り離した瞬間に
あなたの心も愛の世界から切り離され、寂しさは消えない。。。


はぁ?と、なかなか実感できないかもしれませんが
まぁ頭の片隅に置いておいてくださいな。


という訳で
私の場合は、どんなあなたでもイエス!です。
そりゃ人間ですもの、苦手だなぁと思う感覚は
無いわけではないけれど
元をたどっていけば、キライな人がいないんです。
ので
ご相談、こんな愚痴ダラダラ書いて嫌われやしないか

と心配はご無用ですよ~
しかもそのために費用を払っていただいているのですから・笑
出逢う方々は魂の友です。

とはいえ現実、
歳のくせに、ブリブリロリータなスカート履いている!とか
幼稚園ママなんぞに、攻撃的な視線やなんかゴチャゴチャ
陰口たたかれること、ありますよ~。

でも、その人ですら私は愛します。
ああ、こういう所で傷がついて、本当はブリブリしたくても
でも主婦だから、などのでもでも枠から抜けられなくて苦しんで
いるのだな~という心が見えるから。

その人と、いつかお互い姫ロリでお茶できる日が
楽しみになっちゃいます☆


こんな言葉があります。

愛は人から恵んでもらうんじゃない、人に与えるもの
人が幸せになってくれたらいいんですね。

~淀川長治~


お友達づくりも同じ。
周りの方もきっとあなたと同じことを考えております。

寂しい、認めてほしい、気持ち分かってほしい、
と感じている人の
気持ちに寄り添っていく。
愛を与える人になっていくと、気が付けば
周りには、愛あふれるお友達で一杯になっていることでしょう。
なにせ人は
幸せにしてくれるあなたを、離すはずがありません☆

そして、大切なあなた、と宝物を大事にするように
心からお友達を大切にしていく姿勢を貫けば
親友が現れることでしょう。

与えることで、得ることができるのであります。

まずは、あなたからハートを開いて(まぁいっか~の姿勢で)
心の壁を作っている、出会うお相手に歩み寄って
心バリアフリーに!

お友達が欲しい・できるかしら、から
あの人を大事にしよう、困っていたら心寄り添おう
で、豊かな人間関係うけあい☆

もとより、一番の親友であり、ガイドである天使(ガーディアン)は
みなさんにもれなく寄り添ってくれています。


すいすいっとな☆

4月の対面セッション、21日(土)22日(日)可能になりました☆

☆近々(4月)スカイプも登場!
何度も読み返せるメールセッションも処方箋つき

2

どこか人間っぽい表情のアンデスイワドリ。~上野動物園

|

« 「婚活」はなぜしんどいか大発見! | トップページ | あなたのため、の親切心は本物? »

人づきあい」カテゴリの記事

コメント

すいすいさんこんにちは~。

このブログのテーマもどんぴしゃで恐ろしい(+o+)

”寂しがり屋の一人好き”なので、
親友はほしいと思いつつ、
ついつい友達づきあいをほったらかしにしてしまいます。

今はダンナ一人に全ての役割(友人・夫・ビジネスパートナーetc)をしてもらってる感じです(-.-)。


投稿: となりのマユ | 2012年4月 3日 (火) 11時00分

親愛なるとなりのマユさん☆

あれまぁ~どんぴしゃりでありますか
これだから
ガーディアンは、恐ろしいのであります~~ブルブル

大丈夫ですよ~一人好きでも
自分を大事にしながら相手を
大事にすることは可能です。

となりのマユさん、どこかで
どうせ私なんて、私はキラわれる・・・と
思っているところはありませぬか?
自分大好きだよ、と抱きしめてあげてくださいな~えっ気持ち悪い?
まあそうおっしゃらず・笑

投稿: さとうすいすい | 2012年4月 3日 (火) 11時28分

いただきました、アンデスイワドリ。
こう見えて、根はまじめな奴なんですよ~的な(笑)

『自分に正直になる事。心のカベを外すこと。』

大事ですよね。
心底、そう思います。
気を遣いすぎるあまり、すべてが不自然になってしまう。
そんな自分が嫌になる。
それを繰りかえしていました。
自分に対する愛や自信、信頼がかけていました。
いまでもできているわけではないですが、そこに気づき、少しずつ取組めているだけでも進歩です。

わたしたちの心にすいすいさんが寄り添ってくださって、ほんとうにありがとうございます。

投稿: green | 2012年4月 3日 (火) 12時25分

親愛なるgreenさん☆

どうぞどうぞ~
このトリの表情がなかなかいい感じですよね~笑

うんうん、まず、どんな自分でもいいんだよ~と緊張をほぐすことからですね☆

そう、私、みなさんが大好きなんです。
だから神様からこのお仕事ができる資格を得た
のかもしれません。

なによりも、みんなの中にある光や可能性を
見た時が一番感動!ワクワク!
だからこのお仕事は、やめられませんね~笑

投稿: さとうすいすい | 2012年4月 3日 (火) 12時47分

すいすいさんこんばんは~。
いつもコメントありがとうございます(^O^)

”素の自分を出すと受け入れてもらえない&嫌われちゃう”っていうのは、いつも思ってるかも…。

姉に言わせると、
素の私ってムーミンに出てくるリトルミイみたいのようです。→http://www.moomin.co.jp/data/chara05.html


”我が儘な子は嫌われちゃう”って思ってて、
素の自分は我が儘なので(^_^;)、
大人になってから特に”他人に見せてはいけない”と思ってるかもしれないです。

”大人の女の人みたいに振る舞わなくては”という思い込み…

…リトルミイのこと好きな人ってレアそう。

投稿: となりのマユ | 2012年4月 3日 (火) 22時45分

連投です!

リトルミイの解説じっくり読んだら、
ほんと自分そっくりで、
なぜか涙~。

私はリトルミイ好きです!!
というわけで、
自分も好きだと思いますヽ(^。^)ノ

投稿: となりのマユ | 2012年4月 3日 (火) 22時51分

親愛なるとなりのマユさん☆

ワガママな自分がどこかキライ!
どうせワガママなのよ!と力を入れると
人に対して攻撃的になってまいますよね。
ワガママでもいいよ、可愛いよ私。
と、言って受け止めてあげると
無邪気な自分、が残ります☆

リトルミイ、大好きですよー
髪型が←そこかーい・笑

投稿: | 2012年4月 3日 (火) 23時29分

親愛なるとなりのマユさん☆

いやぁ、今春休みの子ども達が
ムーミン録画、見ているのですがね
リトルミー、めんこいですわー笑
そして、とっても大切な存在☆

投稿: さとうすいすい | 2012年4月 4日 (水) 10時03分

すいすいさん、このテーマをありがとうございます(笑)

はい。元々私は人間苦手で、幼い頃は隠居願望がありました(爆笑)

最近、お相手を苦手になることが増えてきてしまって、切ってるから切られているのかな~とは思っていましたが、
まったく初めての、例えば何かの申し込みメールとかが、私のだけ見落とされることが多くて、そういうオーラを放っているのね私・・・と落ち込んでおりましたよ~(^^;

バリアの壁があるんですね、私の周りにはきっと・・・・・・・

やはり学生時代に長くお付き合いしている友達とは、長きに分かり合った経緯が有るからか、今でも長く続いています。
大切にしなければ・・・・

長々失礼いたしました。
ヒトを愛せるように、信用できるようになりたいものです。

投稿: 和美 | 2012年4月 4日 (水) 10時33分

親愛なる和美さん☆

コメントありがとうございます☆
隠居願望(爆)そのセンス、ナイスです
人間関係、苦手でもいいんですよ~
それだけ人の気持ちに敏感で良くわかる、という特技でございます。
ああ私ってこうだからダメなんだ~
という波動は、ダメなんだ~を引き寄せていた、それだけなんです。

まずご自身を愛していく=ほめていくことで
人を愛していけるようになりますよ~
自分愛する、、むずかしいなぁ
と考えると難しくなりますよ~
人を愛せるようになろうとしている私は素晴らしい!
ほらっ、カンタンなんです☆

投稿: さとうすいすい | 2012年4月 4日 (水) 10時41分

今、ケンタでごはんを食べてたら、
セット品のBOX&プレゼント?
リトルミイのイラストを発見!
ここでもシンクロ、おもしろい☆

投稿: lemuriaki | 2012年4月 4日 (水) 15時18分

親愛なるlemuriakiさん☆
ご報告有難うございます~
そういえばこの間使ったミニフィギュアの出てくるムーミン
入浴剤、リトルミィでした。

そう、そのまんまのあなたはこれだけ愛されているよ
というお知らせですよ~となりのマユさん☆

にくめないかわいさ、チャーミング
リトルミィなだけにチャーミィ
と言った感じでしょうか~
チャーミーグリーンは、食器洗剤ですね・笑

投稿: さとうすいすい | 2012年4月 5日 (木) 13時27分

すいすいさん、今回もタイムリーな話題をありがとう!

私、まったく友達がおりません・・・常にまわりから浮いてて、避けられてるかんじです。
それって、こちらが思いっきりドカーンと壁を作ってたからですね〜

ちょうだいばっかりじゃなくて、相手に寄り添ってみる。。。
少しずつ、トライします!

投稿: あきこ | 2012年4月 5日 (木) 21時32分

親愛なるあきこさん☆

大丈夫、大丈夫。少しずつですよ~
まずご自身に対する壁を
ドッカーン、ですね・笑

なんと!多くの人々は、ちょうだい、ああ拒否られた!くれないっ
と思っているんですよ~
与える、ことの喜びを感じた時
心に、愛が与えられます
そして、素敵なお友達も☆

投稿: さとうすいすい | 2012年4月 6日 (金) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/44724990

この記事へのトラックバック一覧です: お友達・親友の作り方:

« 「婚活」はなぜしんどいか大発見! | トップページ | あなたのため、の親切心は本物? »