« スカイプによるセッション開始いたします | トップページ | 小学校保護者会にて~切り離したらしんどい »

受験するのは、お子さんです(^^)

4月の対面セッション、21日(土)22日(日)可能になりました☆

地球のみなさん こんにちは

今日はラブネタがいいなぁ~と思っていたら
ガーディアンより受験ネタ書きんさーい・・・
ん~受験の季節ではないのですが・・・まぁいっか

※中尉、もとい注意!
わが子を有名進学校・超一流大学に
何としてでも入れたいお母様は、本記事は
役に立ちません(^^)


はいっ、とても当たり前のことを言います。

受験するのは、お子さんです・笑

しかし、受験シーズン
いや、中学入学したあたりから
お母様の気持ちはまるでご自身が受験されるかのように
ビンビンといきり立つようです。

1年から受験勉強しないと間に合わない!
ここの学校の出題傾向は、偏差値が、過去問が・・・

もう、受験ハカセかぃっ!
と言いたくなるくらい、おかあさん祭りに・・・
クラスのどこかのお母さんが一人言い出すと
うちの子も!とヒートアップしてしまうんだそうですね。

もういちど、よーーく思い出してください。

受験するのは、誰ですかーーーー?

お母様側からすると、
何でもいいから一流の大学に行ってほしい
お子さんを応援しているつもり、とお考えなのかもしれません。
しかしどうでしょう?
自分の人生でもないのに成績に一喜一憂・・・????
お子さんに依存していませんか?

何から何までリサーチして、
お子さんの道を決めてしまうとどうなるのか?

お子さんは、自分で考えるすべを失ってしまいます。
いい高校に入らなきゃ、成績よくしなきゃ
ああ~偏差値・ランクに入れなかった~ダメだ私~
という尺度でしか、モノを見られなくなります。

そう、人の評価は学校の成績じゃないというのに
本来持っている最高の才能をつぶして生きることになります。


この刷り込みはヒジョーにおそろしい!
30過ぎても、50過ぎても、
私は高校に落ちた、ダメな人間だから・・・
と引きずったまま人生送っている人がたくさんいることを
ご存じですか?

そして、ひたすら受験生活の結果、めでたく大学合格!
お子さんは大学に入った途端に目標を失います。

自分は何がしたいのか、考える間もなく
受験受験で生きてきたので
大学入学してからの人生の方向先を見失ってしまうんです。
高校でも、必死に入ったはいいけれど、
もっと成績のいい人ばかりでついていけなくなって不登校

まさに生きながらにして、生きる目標の見つからない
大学生ゾンビ・・・

そして、目の前の快楽に走ってしまう
飲んだくれな毎日、パートナーとセックス三昧、
連日マージャン大会、パチンコ依存症で奨学金をつぎ込む
自分で考える力を失い、親のいう事をただ聞くロボット思考が
新興宗教の格好のえじき・勧誘にハマる
・・・

私はそこそこ有名と言われる大学の学生さんが住む下宿に住んでいた頃
そんな
大学生ゾンビを沢山見てきました。
 
えーーーこれから
最先端のナウい話をします・笑

はっきり言います。

これからの時代、一流大学に行ったからといって
お子さんは幸せにはなりません!
(ご本人が本当に行きたい、という事以外は)

確かに頭のいい人のいる大学に入って
人間的にできた人になってほしい、というのもあるでしょう

しかし、

これらの思惑は、すべて崩壊します!!

他人から見られていい大学、いい肩書き
周りからの評価で生きる人は
これからおこる時代の大混乱に翻弄されて
ウロチョロ道が待っています。


これからの時代は、私はこういきる!と
その人が生まれながらに持ってきた才能が
開いた人が幸せになれる時代になります

しかも、もうすでに!
学歴重視社会は、どんどん崩壊して
ハートを開いた人重視社会に移行します。

極端なことを言えば、大学に行かなくても
私はこの道を行きたい!生きたい!
という心の炎をもったお子さんは、必ず
その道で大成功します!


では、お母様はどうするのか?

受験生のお子さんを持つお母さんは
めいっぱい遊ぶ!!


ホントホント・笑

これから目に見える評価の崩壊時代到来で
うまく行かない事がいっぱい起こります。
そんな中でも
お母様はへいきのへいざえも~ん☆
とたのしく、どーんと構えて楽しく遊んですごしていれば
その姿を見て、お子さんは安心して
自分の人生を考えていけるようになります。

間違っても
〇○ちゃん、アナタ学校行けないと落ちこぼれ人間になるのよ
お母さん不安なのよ~

なんてお子さんの恐怖をあおってはいけません。
・・・ということはないけど、どんなお子さんに
なってしまうかは、お気づきですね☆

お子さんがお母様の姿を見て
ああたとえ受験失敗しても、私は私の道を
生きていけばいいんだ!

と、思えたら大成功!
で、一流学校に入れたらなおよし!

これが、
お子さんへの最高の応援なんでないか~い?


と、私も約10年後、受験生の母になると、
焦るのでしょうね~きっと・笑
そんな未来の私に向けての手紙、という意味で
今日の記事を書いています。

だいじょうぶ、だいじょうぶ!
お子さんはものすごい才能というギフトをもって
生まれてきていますから。
ただ、あなたの望む「いい・成績優秀な道」に行くかどうか
は分からん、ということだけです。
モチロン、あなたも才能を持って生まれてきたのですよ~☆

第一、試験のたびに一喜一憂するのは、気持ちよくないですよね☆
楽しい、うれしい道を行こう!行っていいのです。

すいすいっとな☆

4月の対面セッション、21日(土)22日(日)可能になりました☆

スカイプセッションも登場しました!
何度も読み返せるメールセッションも処方箋つき!


Cocolog_oekaki_2012_04_12_19_14
この間、上野動物園のパンダが休みで
ちょっと残念だったのですが
心友より貴重な日に行ったね!とメールを頂きました。
なんでもパンダは1年に一度しか排卵しないのだとか。
あのラブラブイラストの意味が分かりました。
ものは考えようだネ☆

|

« スカイプによるセッション開始いたします | トップページ | 小学校保護者会にて~切り離したらしんどい »

アダルトチルドレン」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントが、個人的に、めっちゃ楽しみです。もう、書きたいこと言いたいことは、山ほどあるので(笑)、私の考えるトコの続きは、マイブログへいただききますよぉ。すいすいさぁんm(__)m
これからは、自分ブランド性が問われるんじゃないかと、実感しています。しか~し、子どもたよりも、教える側でいまだ、ヒエラルギー、ピラミッド的な階層意識を常識としている方が多いと思うので、ご父兄の方こそ、旧体制を引きずらず、新たに構築していただきたいな~と私は思います。(早く現場に関わりたい←心の声?)

投稿: lemuriaki | 2012年4月12日 (木) 21時32分

すいすいさんこんにちは~。

仕事でこういうお母さん方によく出会います!

子供の教育のために、
お母さん方の心理面でのサポートもしていきたいと思ってます♪

そのためにはお父さんも…となりますね。

今、実際に子供の教育でお悩み中の方は、
花まる学習会の高濱正伸さん著『弧母社会』をぜひ一読してほしいです~。

投稿: となりのマユ | 2012年4月13日 (金) 11時07分

親愛なるlemuriakiさん☆

うれしいですね~
つづきはlemuriatreeで、、という事ですね☆
この場が
交流・広がりのきっかけになれたら
うれしいです☆

そうなのです!
これからは自分ブランド!
周りの眼を恐れず、進んでこそ
得られます!
ここで、幼稚園ママからの白い目を
ものともせず、ブランド作っている人がいますからね~
応援しています!!

投稿: さとうすいすい | 2012年4月16日 (月) 20時01分

親愛なるとなりのマユさん☆

おおおこちらにプロの方が!
不安になる
お母様の心のケア、とっても大事になってくると思います。
素晴らしいお役目ですね☆
貴重なシェアをありがとうございます~☆

投稿: さとうすいすい | 2012年4月16日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/44857046

この記事へのトラックバック一覧です: 受験するのは、お子さんです(^^):

« スカイプによるセッション開始いたします | トップページ | 小学校保護者会にて~切り離したらしんどい »