« 周りの目を恐れる?幸せ捨てる? | トップページ | ナウい子どもの叱り方。 »

家のお金を盗む子どもたち

地球のみなさん こんにちは

仕事が進めなくてスイマセン~

言い訳にはしたくないのでありますが・・・

実は、家庭の問題が・・・うちの子どもたちが家のお金を盗みました。
はい、今日で2回目です。

こういう家庭問題を抱えながらはたらくお母さんお父さん
ものすごいストレスで追い込まれることもあることでしょう。
大いに実感・笑
・・・ホント、親業ってもう、ハンパなく大変ですねぇ~

すいすいはリカバリ早いですよ~☆
こうしたメンタル面での対策もセッション料に含まれている
ので大丈夫です~


多くのお母さん方が悩んでいるから
早く書きンさーい命令が出ました。

おいおいまだ皆さんからのコメントお返事も書いていないよーぅ
(後程ゆっくり~☆)

お金を盗む原因は大まかに分けて
3~4つぐらいパターンがあるみたいです。


1、欲しいものが言い出せない厳しい家庭環境で盗んだ
2、友達の合わせたくて、(特に男の子は)メンツ立てるために盗んだ
3、友達同士のトラブル・いじめが原因で盗らざるを得なくなった
4、もっと親の愛情欲しくて、その象徴としてお金を盗むスリル、と言う形で
盗んだ


うちのケースは、4にあたるようです。

ええ、得手不得手ありますからね~
私は子育てに関してはね、もう偏差値ゼロに近いのですよ~

で、うちの長男はとにかくハンパなく、やりたい星人。
参観日などで他のお子さんたちを見て、比べるわけではありませんが
大体クラスの子の3~4倍はやりたかります。要求もハンパないです。

やはり、最近の何をしてもダメ!という規制が彼にとってエネルギー的に
しんどかった、と言うのは伝わっては来ていたのですが
それを解消するために、「盗む」という暴挙に
でてしまった、というのがリーディング結果でした・笑

どうやら悪い事は分かっているけれども、悪気あって
やったわけではなさそうなのです。
おそらく、初期の盗み癖になる前の段階のような・・・・

頭ごなしに禁止!ではなく
すなおに欲しいものは欲しい
と親に言えるような、環境を作って
ちゃんと話を聞く姿勢や時間を作ってあげることが
大事だな、

下の子の世話にかまけて、愛情が欲しいと素直に
言えないところもあり
これもあるなぁ~と

うん、お母さん、自分の好きな事でイソガシイの。
<コラコラ~っそれがダメなんだよっ!幸せなんだけどね☆

とにかく、もっと心から接する機会を増やすこと。
という結果でした。l

ホントハンパない甘えっ子ですものうちの長男。
小2なのに、未だに学校に一緒に送っていっているんですよ~私・笑

子どもが問題を起こす時は
愛情をもっとほしい状態である。ということが分かりました

すいすい母ちゃん、またひとつ賢くなっちゃったよ~笑

取り急ぎでした~


これは同じく悩んでいるお友達にもメールですな~
すいすいっとな☆

☆6月も対面セッション計画いたしております☆

スカイプセッションは初めて価格 \10,000 世界中つながれるヨ☆
何度も読み返せるメールセッションも処方箋つき!

|

« 周りの目を恐れる?幸せ捨てる? | トップページ | ナウい子どもの叱り方。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

うちの長女も私の財布から2回お金を盗みました。そして妹のお金や鍵も隠しました。
どうやら、私との親子関係からくるストレスで困らせてやろう・・・という気持ちでやったみたいです。

子どもが嘘をつくようになった・・・とか色々な問題行動は周りの大人に責任がある!と教育者から言われました。
大人は自分のお金で、お金を使ってストレスを発散させることが出来るけど、子どもは自分のお金なんてないに等しいからストレスたまったら嘘をついたりお金盗んだり、陰でわるいことしたりとそういうふうに出てしまうと・・・

私も子育ては不得手です。
それなのに育てにくい子を育てているのでいつも負のスパイラルにはまってます(汗)

すいすいさん、人生の作戦会議をまた近いうちにお願いします!!

投稿: まつ | 2012年5月30日 (水) 22時44分

すいすいさんへ
まずはおつかれ様〜(^・^)
子供ってほんとに驚かせてくれますね。

私は娘から、愛情くれー!くれー!と来てます。

子供にはこちらの事情なんか関係なく、とにかく愛情くれるのかくれないのかが重要って感じで…

うちもマズイよ〜と、罪ほろぼしに添い寝をしてたら、
「昔、寝る時によくマッサージしてくれてたよね」と言い出して驚きました。

気性の荒い娘を落ち着かせるために、小さい頃あれやこれやと毎日マッサージをしていたんです。

懐かしくて嬉しくなりました。
ありがとうございました。

すいすいさんのお子さんは、頭ごなしに怒らないお母さんがいて幸せですね。

THE昭和だったら確実に、怒ってなんぼでしたよね。
あぁ耳が痛いf(^_^;)
私もがんばりまーす。

投稿: ショーン | 2012年5月31日 (木) 01時20分

親愛なるまつさん☆
いやはや、ホントウ、心身ともに疲れ果てたと思います。
(とっても良くわかります☆)
私も、お母さんに意地悪でもしているの!?と怒鳴ったことがあります。
でもね、よーく観察してみたのですが
どうやら子どもたちは、はじめからお母さんを
困らせようとしてしたわけではないようなのです。
やりたいことをやりたいって素直に言っているだけなんですね。
確かにいろんなことやられ親はとても疲れ果ててしまうんですけれど
ダメ!を言いすぎると、その抑圧で
変な方向に出てしまうものだな
ちょっとひとひねり知恵を出す必要あるな~と感じました。

ぷははは、本当、教育者って問題ばっか言って
肝心の解決法となると逃げる人が
多いもので、笑っちゃいますよ~
もう、経験者と言う視点からもしっかり対策会議させていただきますよ~

大丈夫ですよ~ここに子育てドヘタ
がいますからね~
おかあさんはあきらめないで
愛の選択をする。私もそう決めています。
しょっ中消えそうになりますが・笑

投稿: さとうすいすい | 2012年6月11日 (月) 22時45分

親愛なるショーンさん☆
お気遣いと
素敵なエピソード有難うございます~
子どもはまだ天使が残っているので
ちゃんと覚えているし、試すし
敏感に察知しますよね~

うへへ~~実は、昭和のやり方でダメで
切り替えたという・・・
試行錯誤な日々でございます~☆

投稿: さとうすいすい | 2012年6月11日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/45467745

この記事へのトラックバック一覧です: 家のお金を盗む子どもたち:

« 周りの目を恐れる?幸せ捨てる? | トップページ | ナウい子どもの叱り方。 »