« ナウい子どもの叱り方。 | トップページ | マニュアルのない世界~子育て »

アナタそれ依存ですよ~人付き合い編

地球のみなさん こんにちは

ガーディアンより、緊急でこれ伝えんさーい
が出ました。

これは私の仕事の上でもちょっと責任のある事なので
すぐお伝えいたします。
体調大丈夫です、丁度痛み止めが効いています・笑

お話会等でお越しの方々同士でご縁ができる
というのはとても嬉しく、色々な可能性も開くきっかけになり
さらに心開かれ、新しいステージに行かれる方も多かったと思います。

しかし(書きたくはないのですがメッセージと取ってくだされ)
これも諸刃の剣で、一歩間違えると
同病相哀れむ、状態から抜けられなくなる事があります。

すいすいセッションはメジャーではないので、もうすでに有名な占い師やお悩み相談されて解決できなかった方々がお越しになるケースが多い
つまり、あちこち行かれたほどに重い方が多いです。

重い→解決中の方々同士は引き合い、とてもホッとされると思います。
しかし、そのホッとした仲を維持しようとしだしてしまう事があります。

アナタそれ、人依存(共依存)ですよ~

人依存(共依存)、、、それは人から評価をもらわないと安心できない
・自己評価が低くて、人が自分を愛してくれないとほっとできない状態。
・自分が相手に尽くすことで貢献という評価をもらわないと満足できない
・問題が大好き。つねに問題に目を向けて本当の自分が分からない
ということから逃避す=本当の自分が無い、自己評価が低い
・人の問題を自分の問題と勘違いしておせっかいを焼く
・この人は私がいないとダメなのよ~
おおまかにはこのような状態のことを言います。



エンパスなんだから私のこと、わかってくれるよね。
私ってこんなにつらい思いしたの、でも受け入れてくれるよね。
つねに私をかわいがって欲しい、聴いてほしい
どんな時でも聞いてくれるのが友達だよね
メールしたら、返してくれるよね

□お互いの境遇が似ていれば似ているほど
ココロ開いたらには、相手にすべて受け入れてもらいたい

□相手は自分にとって安心した存在でいてほしい

□相手と私は一緒なんだから分かって欲しい

□頼んでもいないのに相手を分析しては
あなたはこういう人だからこうすればいいよ
と、上から目線でアドバイスして「あげ」たりする
(相手に不幸な部分があると、私の出番とばかりにわくわくする)


どれか当てはまれば、人依存(共依存)の傾向がある、とどうか
気付いてください~

つまり、相手に覆いかぶさりぶら下がってってしまうのです。

これは、書きたくはないですが、書きます;;仕事なので;

ウザがられ、いつかお友達が遠ざかっていきます。

そして、人依存の人はいいます。
あーあ、やっぱり私のことわかってくれる人なんていないんだ
心から信頼できる友達はできない

と。

ああ~もう書きたくないけれど手が勝手に・・・<ホント・笑
それは根本的に間違っているのですよ~

愛してほしい分かって欲しいを人にもとめてはいけません
愛してくれない、という自分の心は自分で埋めなければ
いつまでたっても埋まりません。


そして、受けた側の人は受けの共依存になりやすいです。

受けた側のあなたが毎日家事仕事に忙しいにもかかわらず
一日に何度もメールを送ってきては
私の事分かってくれるよね?あなたのこういう所、欠点よね。
治してあげる、お友達だもんね
という威圧感ある文章・・・

これは、誰でも受け止めきれるものではありません。
受け止められないのは私が未熟だからだ、と思わなくても大丈夫ですよ~

本当に愛された経験が少ないとおちいってしまいがちでありますが
本当に相手の事を愛し想うのなら、そんなことしないんですよ。

一方的に私のこと分かって~愛して~~~というお相手に対して
ノー、と言っていいのです。

そうは言っても、せっかくお友達になれたのに
今度こそお友達になれたのに嫌われるのでは?
別れたくない・・・
という恐怖で言えずにいると思います。

しかし、勇気を出して、一度思っていることを打ち明けてください。

お相手の共依存を止めるためにも。

その時、話すコツがあります。
私はこういう思いをしました。
という「私は」、から始めてください。


あなたがこうだから・・・これ、必ずケンカになっちゃうという
心理学実験からも証明されておりますので。

そして
言うときは本当に相手が大好きで、友達に思っていることも
誠意を持ってお伝えしてみてください。

これで分かり合えるとき、本物の友達になれます。

もしそれでだめだったときは、また次のお友達の
チャンスがあらわれますので、大丈夫です。

神様はちゃんと、あなたの心の在り方、行いを見ているものなんですよ~


私を愛してほしい(ほめてもらいたい)から動くのではなく
自分がしたことで相手が何も反応無くても良くならなくても
お礼しなくてもいい
あなたがいてくれればいい
見返りを求めない

それが本当の愛ですよ。


あなたは何も悪くない。地球で植えつけられた習慣なだけです。
人依存が悪い=自分が悪い事ではないです。
決してご自身を責めないでくださいね。
この友達・パートナーは私のすべてを愛してほしい苦しさから
抜けたらラクになれます。
また、本物の愛で相手を愛することができると
沢山の人とニュートラルに心開いて接することが出来ます。
あなたはその一歩手前にいるのです。

あなたの前からまた、お友達が去っていく前に、どうか、この事に
気付いてください。
友だちが出来なかったのは、あなたが性格や容姿が悪いとかではないんです。
ただ、やり方が間違っていただけなんです。


今度こそ、本当のお友達にしてください。

私も祈っておりますよ

すいすいっとな☆

☆6月の対面セッションは16(土)、17(日)、23(土)、30日(土)に決定いたしました!

スカイプセッションは6月末まで初めて価格延長 \10,000 世界中つながれるヨ☆
何度も読み返せるメールセッションも処方箋つき!

snailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailかたつむり
友だちから頂いたメールのかたつむりアイコンが機種違いかで
出ず、かたつむり、という文字に。シュールでした・笑

|

« ナウい子どもの叱り方。 | トップページ | マニュアルのない世界~子育て »

アダルトチルドレン」カテゴリの記事

人づきあい」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

すいすいさん☆


お身体、大丈夫ですか?
天使に、すいすいさんに少しでも愛のある癒しのパワーを送ってもらうようにお願いしました。
せめて、痛みから解放されますように…。


人依存…。

昔より依存しなくなったと思うけど、まだまだのような気がします。

『愛されたい』という気持ち、バリバリ持ってますから(笑)。

それも子供のような感覚で(^-^;)


いくつか項目が当てはまり、ドキドキしました。

少し客観的に自分を見てみようと思います。

投稿: ナツ | 2012年6月 8日 (金) 23時23分

すいすいさん、おひさしぶりです。
今日のテーマは私にとってものすごくタイムリーでした。

すいすいさん/ガーディアンさんが今回書かれたのと全くおなじように振舞うかたたちと同席する機会が最近ありまして。

あまりにも求めすぎるがゆえに、
「えっとー、エチケット的なものは?どーこかな〜?」
などなどと思わされる振舞いと数時間同席しているのは
正直つらいものがありました。
そう、なぜかとても上から目線だし(笑)

「似た波動が似た波動を引き寄せるというし、
私自らがこの状況を招いたのか〜。
天は一体いかなる学びを得させんがために私をここに放り込んだのか〜。

[考え中]

それにしてもこのかたたちの振る舞いは、
すいすいさんが時々ブログに書いている
依存の人の振る舞いとそっくりだなあ。

[考え中]

すいすいさーん、たーすけてー」


と心中すいすいさんに助けを求めておりました。

その声がすいすいさんのガーディアンさんに聞こえたのでしょうか。

えーと、
これ以上何を書いたらいいのかわからなくなってきましたので、
尻切れトンボですが失礼いたします。

投稿: OJ | 2012年6月11日 (月) 23時31分

人依存。
本当の自分がない、嘘つきって非難されたこともあるし、自分を責め続けるしかないのかなと思います。
上下関係とか圧力が高いと、「自分がすべて悪いです。」で離れても、上から目線の「してあげている」人達の言葉って「全否定」としか入らない。

苦しいけれど、そうしないと許してくれない人達がいると思うのです。

投稿: tomoki | 2012年6月15日 (金) 01時56分

親愛なるナツさん☆
天使のお祈り、効きました!ありがとうございますー
子供の感覚で愛されたい、
これは子供時代、子供が出来なかった、子供らしく
甘える事が出来なかった環境の影響なんですね。
ナツさんのする事は、愛してほしいーの
インナーチャイルドに、よしよし
そうだったんだね、と、して欲しい事を
ご自身でしてあげることなのです。
例えばお祭りで好きなもの買ってもらえなかったなら
今、ご自身に買ってあげたり。
これで、人依存が軽くなっていきますよー


投稿: さとうすいすい | 2012年6月17日 (日) 16時31分

親愛なるOJさん☆
はーい、来ましたー(^ ^)
そのお気持ち、もうよーく伝わって
来ますよー
そのようなひとが現れた時
その人がどんな心の病を持ってるのかな
と考えますと、腹立たしさが消えます。
何せ幸せ、余裕のある人は意地悪しませんからねー
と同時にご自身のどこを乗り越える課題かな
が分かって来ますよー
まずはお疲れ様でしたー

投稿: さとうすいすい | 2012年6月17日 (日) 16時38分

親愛なるtomokiさん☆
がんじがらめになってしまうのですね。
しかし、大丈夫なのですよー
そうしないと許してもらえない、という思いに
とらわれてしまうと、その事を実現させてしまっている
だけなのです。

誰をもtomokiさんを許して欲しいと思わせてしまう
ひどい事をする権利なんて無いのです。
それは許されない事ですよね。
そこから抜け出すには

AとBしかない、こうするしか無い
と感じている思いを手放す事なのです。
cという方法もあるかもしれない!
解決の方法は必ずある!
など、希望を持つ方向へ思考を持って行ける
工夫が出来ると、解決の糸口が見えて来ます。
必ずありますからねー

投稿: さとうすいすい | 2012年6月17日 (日) 17時28分

人との付き合い、正にそうですね。メールはすぐに返してほしい・こう言ったらこう言ってほしい・自分のして欲しい事を相手に求めてました。人を愛する方法を間違えていたんですね。だからいつも好きなることが苦しくなって異性でも同性でも上手くいかなくて結局は友達とも上手くいかなくなって自分から距離を置いてました。
大好きな人達に出会うと心が開いて自分を受け止めて~って自分をまる投げしちゃう。また、反対の相手の全部を受け入れようと必死になったり、自分を愛することがよくわかってないからなんですね。自分にナデナデですね!(^^)!

投稿: あんころ | 2012年6月30日 (土) 09時17分

親愛なるあんころさん☆

素晴らしい!気づきがあったのですね!
距離を置いてしまう
そのからくりに気づかれたことは
もう抜け出しは目の前ですね!
ホント、ちゃんと愛される経験が無いと
回り道しちゃいますよね~
きっとあんころさんや悩める私たちは
こうまでして
本当の愛とは何か?を学びに来たのでしょうね。この地球に。。

ということは、こうしてあちこち学ぶことで私たちはより
愛についてじっくり実感できる、ということですね。
そう、まずはご自身によしよしして
してほしいを埋めることから、ですね☆

投稿: さとうすいすい | 2012年7月 4日 (水) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/45579386

この記事へのトラックバック一覧です: アナタそれ依存ですよ~人付き合い編:

« ナウい子どもの叱り方。 | トップページ | マニュアルのない世界~子育て »