« ☆自信ある女性になるためには | トップページ | 文句を減らしてネガティブ予防 »

何故、何のために勉強するの?

地球のみなさん こんにちは
 
最近、うちの長男は
Processingなるプログラミング言語に
ハマっております。
 
えーこれはパソコンにプログラムすると絵はモチロン
センサーなどと組み合わせてカンタンにメディアアート
が出来ちゃうシロモノで
私の尊敬する
マサチューセッツ工科大(MIT)メディアラボ教授の
ジョン前田先生が開発されたものでして
 
子どもは楽しむのが先なだけに、ゲーム感覚で
クリアするのが早い事早い事!
1日目で、パソコン画面にパックマンが泳いでおります。
先を越されてしもた~~~ガクッ
 
とマニアックなお話はこの辺にして
 
制作中、長男に難題発生!
 
  なんと!アルファベットの小文字が分からない!
プログラム言語は、英語小文字・・・
まぁ確かに、英語授業はもっと先の学年でして。
 
うっしっし☆こ~れはチャンスチャンス!
 
  こうやって英語とか漢字とか勉強しないと
好きな事したくても、わからないと
つまんないでしょう?
ほれっ、この円柱を作るのだって
丸の周りの長さ、知りたいじゃない?
すると算数の計算が要るわけさ~

 
  だから勉強するのじゃよ
 
ママすいすい節教育バージョンさく裂・笑
 
宿題勉強苦手なうちの子には
とってもよい勉強材料になったのでした。
 
 
  何で勉強するのかなぁ~と疑問をお持ちになった
お子さんには
お子さんの興味の向いた分野の、大人向けの
本や、組立キットなどを与えて、自由に
楽しみ(格闘?)させてみると
勉強する意味が実感するのかもしれませんね~

 
一所懸命調べないと、また
学校で勉強する知識がないと解けなさそうな
大人向けであるのがポイントです☆
 
これから夏休みに入りますしね☆
ムリヤリ夏期講習に連行するよりは実になる
かもしれませんよ~
なにより、自発的学習が一番効果ありですからね。
・・・オタクになる恐れはありますが・笑
 
この感覚は
大人になってからも共通する物でして
 
仕事に就くため、将来の不安をぬぐうため
あちこちやみくもに勉強し
何のために勉強するか分からなくなっちゃう
ケースがあります。
 
仕事にありつけないかもしれない
という恐怖から勉強したってなーんにも
楽しくないのです。
 
  そして、勉強して資格は取れたものの
使えなかったりするんです~涙
   
それは、楽しんでいないから。
応用方法が分からないんですね~

 
  んだって、仕事なんて楽しいもんじゃないでしょう!
それが無いと生きていけない、それが現実よ

 
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 
しかし
根拠が恐怖や欠乏感(コレしないと無くなるかもしれない)
から始めた学習は、身につきません。
これは確かです。
 
  恐怖に追われている方は
一度だけでも、仕事にも全然関係ない趣味みたいなもの
だけど自分が興味ある
知りたいな~という分野の勉強を
してみてはいかがでしょう?

 
息抜き感覚で始めたものが仕事につながっている
もしくは見つけて仕事にしている方は沢山いらっしゃるのですよ~
週末起業。なんて言われることもあります。
 
何らかの商売を興している方が良く言う言葉に
 
  人間、道楽をしたもので、食べていける。
 
というものがあります。
 
これは仕事でも言える事なんだな~
と今、しみじみ感じています~
 
ので
 
生きるためにやりたくもない仕事や勉強を
しなければならないと思われている方
その生き方は、止めません。
 
もういやだ!そうでない生き方をしたい!という方は
すいすいセッションまで~
好きな事をしながら、仕事にしていく方法
ありますよ~
 
すいすいっとな☆

☆7月の対面セッション
15(土)16(日)、21(土)22(日)
日に決定しました

スカイプセッション好評です 世界中つながれるヨ☆
何度も読み返せるメールセッションも処方箋つき!

Photo  
 

こんなカンタンな文で、パックマンが動かせちゃいます・笑



|

« ☆自信ある女性になるためには | トップページ | 文句を減らしてネガティブ予防 »

ビジネス・経営・独立ガイド」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/46376650

この記事へのトラックバック一覧です: 何故、何のために勉強するの?:

« ☆自信ある女性になるためには | トップページ | 文句を減らしてネガティブ予防 »