« いやな親戚と対面~人の話は聞くだけ聞こう | トップページ | 羽根のOKサイン&宇宙から翡翠を頂きました »

長男の嫁、親せき付き合いステージクリア!

地球のみなさん こんにちは
 
ガーディアンからのメッセージ追加が多くて
なかなか旅日記がすすみませんね~笑
 
お待たせしました
 
結婚の時にプレッシャーになるのが、長男の嫁。
ことに夫になる人が初孫、となると・・・
 
長男の嫁、というポジション、
海外では
 
  OH!チョウナンノヨ~メ!

と、ヤクザの次に恐れられているという
というのはウソで(^^)
 
 
主人の実家では、地域柄、長男を大切にされます。
放っておいて欲しい事まで注目、スポットが当たります。
それを知らずに
結婚なんて、書類1枚だからドライだし
な~んて言われて結婚したまではいいものの
 
  親せきづきあいの密な事密な事!!
夫の親の兄弟のじいちゃんの・・・わんさかわんさか・・・
ああ~~2人だけの楽しい結婚生活のはずが・・・
 
  だ、だまされた~~~!
 
結婚をお望みのみなさん、こういう所も
頭に入れておく必要があるのですよ~
結婚した、よかった~ではない、ということです。
結婚は書類一枚で出来ます。
が、
  本当のゴールはその後の生活をいかに
充実させるか、です。

 
結婚したばかりの時は
文化も何もかも違い、さらに方言が強いので
何を言っているかわからない
・・・かなり疲弊したものです( ̄Д ̄;;

そして、誰ひとり味方がいないという
孤独感。。
 
ちょっとガサツな親戚や義兄弟からの
対応一つ一つが
 
  気に食わんかったわ~~!!
 
何よりも、私は「長男の嫁」
という枠に押し込められることが
きゅうくつでなりませんでした。
 
  結婚したら、家に入り、「嫁」という存在に
ひとくくりにされ
私自身の人格や個性というものは葬り去られる
という・・・
   
嫁じゃない!
私は、私だぁ~!!

 
主人に
これからずっと付き合っていかなければ
ならないから
親戚や義兄弟の態度や対応の悪さを
なんとかしてほしい、と頼みましたが
 
しかし!!主人からは
  行きたくなければ行かなければいいんじゃない?
と、のれんに腕押し。
そ、そういう問題じゃないでしょうに!
 
しまいに
 
  じゃあ相手に、君の思い通りになってください
といえばいいのか!

と逆ギレされる始末・・・
 
私の事、守ってくれない・・・
もう、何度離婚を考えたかわかりませんえん。
 
 
  結婚して、その姑や家族とのトラブルになったとき
夫になんとかしてほしいと頼んでも
ナントカしてもらえる確率は殆どなし!!です

 
なぜなら、夫は、その家族の習慣や考え方が
当たり前になっているからです。
そう、嫌ともなーーんとも思わないので
嫁さんから何とかしてと言われても
ナントカする方法がわからないのです、。

強く言うと、かえってうざったがられてしまいます。
 
 
ではどうするのか?
 
  ★自分の心の居場所を確保する
★自分の世界を持って、相手によって
ブレな自分をつくる
★こうしてもらいたい、から私は
こうしていく、に切り替える

 
のです。
 
嫌われる、と恐れるかもしれませんが
 
既に合わないという事は
もう何言おうと何やろうと
元から嫌われているので同じなので
やったもん勝ちです。
 
  相手に〇○された、のではなく
私はこういう楽しい生き方をしていくのよ~
波動を全身に行きわたらせて

 
相手がどんな態度しようと
気にならないオーラで身を包むのです。
 
そうすると、心の余裕も出てきて
相手の事を良いイメージで見られるようにもなってきます。
 
 
この事によって私も、反省と変化する必要が
ある事に気づきました。
 
私の中にあった手放せないもの、それは
 
長兄である主人をお前、とよび、タメ口を利く
義兄弟たちに
お兄さんと呼ぶべき!許せない!!
(うちの実家で兄や年上をお前よわばりするときは
ケンカするとき、と決まっていました)
という感情。
 
  そう、相手にこうあるべき、を求めていました。
 
こういう義兄弟が私の目の前に現れたことの
 
私の課題は
 
  ①こうあるべき!を手放しなさいという事
   
②そして、相手の文化や考えの違いを理解して
受け入れる事

 
でございました。
 
 
リーディング能力が開いてから
ちょっと方言が強くて、人見知りで、キツい言い方に
なっているんだな、
決して私のことを攻撃しようとしているわけでは
ないんだな、と後からわかりました。
 
ああそうなんだ、
これから彼らに会うときは
 
  ここのブログやセッションにお越しになる
皆さんだと思って
楽しくお話ししていこうではないか

 
というスタンスを持って接していったら
 
なんと!
 
  いやだな、苦手だな、という義兄弟や
義理の親戚がひとりもいなくなったのです!!!

 
えーーー結論!!
解決したのは
みなさまのおかげでした~笑
 
 
 
そうこう思い出しているうちに
また 主人実家宅に親戚来客が あらわれた!
 
主人がメインで対応してくれるのhが
助かります。
 
が、ええとお茶とグラスの場所はどこだ!?
もう~~~
こうしたおもてなし、まぁ過去世の思い癖でありますが
奴隷になったような気分でどうも苦手なのですよ~
すいすいは、エネルギー消耗した。。
やり方全然わかりませんえん~
 
  いや、ハートだ、ハート!
客人と会話を楽しむとしよう!

 
が、お菓子をお出しするのも
よくわかりませんえん~
 
主人が夏らしく、ガラスの器で出そうか
というアイデアにより
涼しそうなガラスの器を探します。
う~ん、自宅ではないので、どこにあるのか
探すのにも一苦労・・
 
おおっ、あったっ!
キラキラした、いいのがあるぞ!!
 

 
  Photo  
 
 
って、
  レモン絞り器じゃないか~い!!
 
ざ、斬新だ・笑
 
ああ、これにお菓子盛って出したら
叔母さん、どんな風にビックリするか
やってみたかった~(^^)
 
・・・親せきづきあい、クリア~~!!
 
 
すいすいっとな☆
 
9月も対面セッション日程、協議中です~

スカイプセッション好評です 世界中つながれるヨ☆
何度も読み返せるメールセッションも処方箋つき!


|

« いやな親戚と対面~人の話は聞くだけ聞こう | トップページ | 羽根のOKサイン&宇宙から翡翠を頂きました »

人づきあい」カテゴリの記事

恋愛・結婚ハカセ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/46801472

この記事へのトラックバック一覧です: 長男の嫁、親せき付き合いステージクリア!:

« いやな親戚と対面~人の話は聞くだけ聞こう | トップページ | 羽根のOKサイン&宇宙から翡翠を頂きました »