« ママみてみて!解消で自信の無さ解消 | トップページ | プロになったらママ友付合い、辞めなきゃならない? »

摂食障害から私を救ったもの~美しさが心を救う!

それは、一膳のうつくしいお箸でした。

 

地球のみなさん こんにちは

 

あれは、10年前の事でした

 

誰も助けてくれない
誰も話を聞いてくれない
誰からも愛されない
冷たい嫁ぎ先の家族から旦那は守ってくれない!
<ここ強調・笑

 

あっそ、じゃあこーすりゃいいじゃん?はい、解決ね。
ってさっきも言ったよ。
何回も同じ事言って、しつこいから
俺、家出て行くわ!!

 

・・・って、
こっちは解決策じゃなくて
まず辛い「気持ち」を受けてもらいたいんだっちゅーの!
あのアライグマめ~~思い出したらハラ立ってきた!!

 

・・・まぁ冷静に、冷静に(^^)
解決しないとモードな男性脳
共感してほしい女性脳の違いですね。。

 

み、みみんなちがって、みんないいよねぇ~
<やや棒読み(^^)

 

なーーんて
くれない、くれないの日々で
心追い詰められ

 

身も心もボロボロになった日々。

 

そんな壊れそうな心を埋めるには

 

刃物で体を傷つけるか

 

大量に食べ物を詰め込んでは
吐くことだけ・・・

 

その罪悪感と嫌悪感で食べることが
恐怖になり
週4~5日は水だけで過ごし
あと2日は空腹に耐えきれずに大量に
食べては、嫌悪感で吐く生活・・・
体重は30キロ代になり
骨が出て寝返りを打つのが痛いのなんのって。

 

今、摂食障害と向き合っているみなさんは
感じていらっしゃるかもしれませんが
食べているときって、幸せじゃないんですよね

 

食べ方も
飢えた動物のようになってしまいます。
そんな醜い自分が嫌になって
また自分責めて、衝動に走ってしまう。。。

 

そんな時でした。
そんな日々を一発で解決した救世主が

 

一膳のおはしでした。

 

ラメのついた、かわいい、美しい漆塗りのお箸。

 

ああ、なんて美しいんだろう。。

 

苦しみも忘れ、見とれていました。

 

その時、何か分からないけれど
心のどこかの何かに暖かな火が
灯ったような感じがしました。

 

この美しいお箸で、美しく食べてみたいなぁ

 

可愛いお皿がいいな。

気が付いたら、摂食障害は
自然と消えていました。

 

人はよき行動をするとき
何を原動力にするでしょう?

苦しい時も、最後までやり遂げられたとき
の動機って何があったでしょう?

あの時感動した
かっこよかった
素晴らしかった
美しかった

体験が原動力になっているのでは

ないでしょうか。

人から良く思われたい、えらい人に見られたい

という動機って、疲れるし、長続きしなかった
でしょう?

だから、がむしゃらに受験していい大学に入った途端に
無気力になるんですよね。

 

何が何でもがむしゃらにやらなきゃ!

 

努力!根性!の気力は心を消耗します

 

最後は心が抜け殻になってしまうのであります。



まぁ美しさもハゲしいのから可愛いのから色々ありますが

美しい、いいなぁ~と感じる心の世界に
地獄はないのです。

幸せだなぁ。豊かだなぁ
キレイだなぁ~

 

と感じているとき

 

誰かを殴りたくなるでしょうか?
銃をぶっ放したくなるでしょうか?
イヤなアノヒトを思いだし、悪口を言いたくなるでしょうか?


効率や能力・能率ばかり優先してしまうと

心はどんどん便利で、世間から見てよさげで
注目の情報へ吸い取られていく・・・
そして残った物はギスギス、不安不安、イライラ心・・・


小さな箱のラベルに書かれている絵でもいい
何でもいい。
美しい、かわいいと感じられる感性は

自分は本当は何を求めているのか

本当の自分で生きられるセンサーになります。

自信が無くて、流行りに頼って流されてないかな?

周りがこうしているから、自分もやらなきゃと思ってないかな?

「くれない」じゃなくて、ちゃんと自分で
自分、満たせているかな?
等々・・・・


すいすいは今年から
この国で効率や、一時の目先の利益のために
消されていく

「美しき心の文化遺産」
を継承、守っていく活動をしていきます

 

あんた継承していくよ、というガーディアンからの
お告げでした。

 

今、デパートはクリアランスシーズン

 

モノ、モノ、モノ
お値引きの札にお目目が
ギラ、ギラ、ギラ、ハイテンショーーン!

分かります、分かりますよ~

が、たまには

ふっと目線を外して

今、私は本当はどんなものを

求めているのかな?

美しいとか、心が本当に喜ぶものは何かな?

と自分の心に聞いてみると

一時のハイテンショーン!とは違った

地味~に長く満足できる、何かが

見つかるかもしれませんよ~

すいすいっとな☆

1月の対面セッションは14(月)、20(日)
26(土)、27(日)です。

スカイプセッション好評です 世界中つながれるヨ☆

 

 

 

何度も読み返せるメールセッションは質問付きでお得!

|

« ママみてみて!解消で自信の無さ解消 | トップページ | プロになったらママ友付合い、辞めなきゃならない? »

すいすい力」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

豊かさ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。すいすいさんの境地までは達することができませんが、私も似たようなことを最近感じていました。美しいもの。本当に自分が心から欲しいものを身近に残していきたいです。こころから、「素敵!」と感動し、恋したものはちょっとお値段良くても、買い求めます。予算内に収めようとして妥協した7割くらいの感動のものなら買わない。「美しい!かわいい!絶対ずっと手元に置いて大切にしたい!」っていうものを買いたいです。それと、お洋服も、以前より普段着とよそいきの差がなくなりました。いつも、「いい感じ。私っていけてるかも」と自信が持てるものをいつも着ていたいと思います。
全然次元が違いますかね?私の中ではつながっている気がしました。美しいものに感動して、ワクワクしながら日々を過ごせば、争いは少なくなりそうですね。いつもありがとうございます。

投稿: Harumi | 2013年1月20日 (日) 08時44分

すいすいさん、こんにちは♪
お話にとってもジーンときました。
なぜか、マッチ売りの少女の凍えた心にともる暖炉の火とそのすいすいさんの心をとらえた素敵なお箸がかぶって浮かびました。crying
美しいもの、いいですよね~。。。

私事ですが、昔、美しい雑貨やインテリアものに目がなくて買うのですが、なぜかしばらく飾るとすぐにあきてしまい、ただ同然の金額でリサイクルショップに売ってはまた新しい物を買うの繰り返しで・・・
お金がいくらあってもすぐ消えてしまう状態でした。
さんざんつぎこんだ頃、いきつけのスーパーで新鮮なお花が1本~2本で100円で売られるようになりました。
その時々でバラだったり、スィートピーだったり。
それをお部屋に飾るだけで、なんとすぐ飽きる物欲買いがぴたっとなくなりました!!
今もその時々にキュンとするお花を飾っては癒され、満たされています。(金額もグレードアップheart04
すいすいさんのお話を読んで、苦しみもがかなくてもすぐに引き上げられる愛の道がこうしてちゃんとあることが本当にありがたいな~と思いました。
長くなってしまいごめんなさいapple

投稿: にじいろ | 2013年1月20日 (日) 10時54分

すいすいさん☆ シェアありがとうございます。
キレイなモノ。。ときめくモノ、何だろうなぁ
と今自分にフィットするものを探し中です。

最近パワーストーンのお店で、効力とか全然見ないで
直感で「キレイ!」と思った色の石を買って
家の一画にスペースを作って飾りました。
そこだけは何だかとても清らかな感じです。

そんな感じから始まるのかなぁ。。と思う今日この頃です^^
ありがとうございます。

投稿: あや | 2013年1月24日 (木) 14時57分

親愛なるHarumiさん☆

素敵なシェアありがとうございます☆
バッチリつながっておりますよ~
つながっているから、ここへ
お越しになられたのですよ~

また、自分が本当に気に入ったものは
多少お高くてもそばに置くと

・・・そのお高いものが
次の豊かさを、運んでくれるんです、ムフフ☆

投稿: さとうすいすい | 2013年1月29日 (火) 18時58分

親愛なるにじいろさん☆

貴重なシェアありがとうございます!!
うまい!マッチ売りの少女!
まさにそんな感じです☆気に入ってしまいました~

こうして実際に体験されて
お花に行きつけた、この体験は
にじいろさんにとって財産ですね。
さらに豊かになっていくことでしょうね~

そう、お花を一論置くだけで
その周りにモノ置いたり汚したくない
という心理が働き、お部屋が
キレイになり、お花の妖精さんにも
癒されるようです。

投稿: さとうすいすい | 2013年1月29日 (火) 19時04分

親愛なるあやさん☆

いつも応援ありがとうございます
そうです!そんな感じから
はじまるんです

といったらいい加減かもしれませんが
そうなんです・笑

良い!と思った感覚が
良い!という現象をたぐりよせてくれるからです(^^)

さらに良い!という感覚がワクワクにつながっていき、、、、ハッピーライフを送れる
という訳ですね~☆

さあ、本日、いいな~な感じは、ありましたか?

投稿: さとうすいすい | 2013年1月29日 (火) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/48840061

この記事へのトラックバック一覧です: 摂食障害から私を救ったもの~美しさが心を救う!:

« ママみてみて!解消で自信の無さ解消 | トップページ | プロになったらママ友付合い、辞めなきゃならない? »