« 正しいを押しつけると、押しつけられる | トップページ | 摂食障害から私を救ったもの~美しさが心を救う! »

ママみてみて!解消で自信の無さ解消

地球のみなさん こんにちは

 

昨日の関東圏は最強な大雪となりましたね。
みなさんは大丈夫でしたか?

 

この大雪の中、対面セッションにお越しくださった
皆さんには本当に感謝いたします。
そして、無事来られましたこと、奇跡です。
無事帰られますことお祈りしておりました。

 

雪、というのは、音やほこりなどを吸着するため
浄化作用があると言われております
だから、北海道の雪の景色はとても
澄んでいるのです

昨日は・・・最強の浄化でしたね

 

日比谷公園を通りましたら
目の前をバッサァーー!!
水を含んだ雪の重みで折れた枝が
落ちてきます。結構大きい!

 

雪の重みか、公園の、結構大きめの木々が
あちこち根元から激しく折れているのをみて
痛々しく感じました

 

あれま~~木の妖精さんがついている方々には
お見せできない~~涙

 

なんとか運休をまぬがれて帰つ途中
駅の乗継で声をかけてくる方が・・・

 

あっ、子どもの幼稚園の園長先生では
あ~りませんか!

 

なんでも、雪と遊ぼう学校の子どもたちの
電車が遅れているそうで・・・

 

と、園長先生の
幼稚園保護者会でのお話を思い出しましたので
シェアいたします。

 

子どもは赤ちゃんのときオギャー
と泣いて

 

そして、歩きはじめると抱っこ~

 

ママ、出来たよ~見てみて!
ママ、こんなことがあったんだよ~聞いて~!

 

と、沢山の要求をしてきます。

 

最近、明らかになったことは

 

この赤ちゃんから出てくる要求に対して
母親が対応してあげると
(といっても何でもかんでも言いなりではなく
お話を聞いて受け止める、というニュアンス)

 

子どもは

 

ああ、私の要求に対して答えてくれた
そうか、私の出し方は正しかったんだな

 

と判断し

 

自信がついてくるのだそうです。
信頼関係が出来てくるのだそうです。

 

これが無いと大きくなってから

 

ひきこもりになったり
髪を金髪になったり
ちょっとしたことでキレて暴力をふるったりして

 

ズレた方法でみてみて!!
が出てしまう、と。

これは、心の問題にもとても通用する物があります。
例えば

 

・自信が無く、人からどう見られているか気になって
常に人の顔色を見てしまう人

・人からよく見られたい、ファッションや外見・人からの評価
・地位・頭の良し悪しに異常に気を遣う人
(しかも楽しんでいない、強迫観念的な)

・有りもしない彼氏=エア彼氏なんぞをつくっては
ウソばかりついてみんなに自慢する人

・常に私は偉いんだぞ!とみんなから褒めてくれないと
安心できなくて、上の者にはおべっか使い
下の者には威張り散らす裏表のある人

・私は弱者だ、こんなにひどい目に遭わされた~~!!
と被害者になりながら、平気で人を傷つける人

 

・・・・

ご自身は自覚がないかもしれませんが心の底で、

 

ねえ、わたしをみて!私の話聞いて!

 

と叫んでいるんですね。心の叫び・・・
要求を受けてもらって、満足したいんですね。


 

そして、上記の方々に実際にお話を伺うと

 

殆ど、いや、ほぼ100%の割合で
親子関係、特にお母様との関係の
悪化(詳細は秘密事項)、構ってもらえなかった

「いい子の私」しか評価してもらえなかった・・・

お話が出てまいります。


 

そういえば思い当たることが・・・
すいすいキライ!と敵対してくる人々に対し
まぁ、特に嫌いになる事もなく、、
まいっか、という感じだったのですが

 

時々
その敵対してくる人々の
インナーチャイルドがトコトコっと私のもとに
ねぇ私の話聞いて、見て、助けて!!
と、やってくることがあります

 

???あの人、私の事、嫌っていなかったっけ??
・・・そうか、人にトゲを出していているけれど
本当は苦しんでいるのだな~
と当時は解釈したものですが

 

園長先生のお話を聞いて

 

う~ん、マンダム。

 

もとい

 

う~ん、納得!


 

こう、心からどっしりとした自信と安心感を
持つには、この見てみて!をしっかり
受け取ってもらう事

そして、子どもたちが発するママみてみて!!
を受け止める&共感する重要性が
あるという事ですね。

いやちょっと待てよ・・・

 

こども時代、ママ見てみて!!聞いて!
もらえなかった私、わたしたちは

 

どうすりゃええんじゃ~~~
おしえてガーディアン☆

 

それは、私自身がママに
なることです。

 

おしゃれしたら、みんなに褒めてもらいたい
=ねぇ見てみて~

私、とっても似合ってるよ!かわいいよ!
と私自身が答えてあげる


 

あのひとにひどいこと言われた、ショック
私被害者!
=ねぇ聞いてよ~

それはひどいねぇ、つらかったね
あなたは悪くなんかないよ
と、私自身が答えてあげる

要するに、私自身が
辛かったね、そうなんだ、と共感し
私自身によしよししてあげることで
解消され、自信がついていくという訳です。

 

私自身が聞いてくれ、受け止めてくれる
ママのかわり・・・

 

おおおこれぞ本当の我がママ!

 

私の母は我がママです

マイマザーイズマイマザーの精神
と名付ける事にしよう!!

 

ねっオモロイでしょ?
みんな聞いて聞いて~笑

 

すいすいっとな☆

1月の対面セッションは14(月)、20(日)
26(土)、27(日)です。

スカイプセッション好評です 世界中つながれるヨ☆

 

何度も読み返せるメールセッションは質問付きでお得!

 

|

« 正しいを押しつけると、押しつけられる | トップページ | 摂食障害から私を救ったもの~美しさが心を救う! »

スピリチュアルリーディング」カテゴリの記事

人づきあい」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

うははははははははー(ノ∀`)・゚・。 ウケタ

『マイマザーイズマイマザーの精神』て。
最高です。

今から使おうっと。
thanksでございます。

投稿: green | 2013年1月15日 (火) 23時23分

おぉ~!私は「我がママ」に食いつきました!
思わず声に出して読んで笑ってました!
私ももっと良い「我がママ」になれるように頑張りま~す!

すいすいさん、ナイスです!

投稿: mi-ko | 2013年1月16日 (水) 12時35分

笑えます!

私がプッと笑ってしまったところは

『う~ん、マンダム。』

本題じゃない部分でウケました。

すいすいさんのこんな部分が大好きです!

投稿: ナツ | 2013年1月16日 (水) 19時50分

親愛なるgreenさん☆
アホなフレーズ受け止めて頂いて
ありがとうございます!

ぜひぜひ活用して
オモロい世界を広めていってくださいね~☆

投稿: さとうすいすい | 2013年1月23日 (水) 21時47分

親愛なるmi-koさん☆

うははは、食いつかれましたねぇ~

我がママの中では目いっぱいワガママに

我がまますると、不思議と
相手を許せちゃったりします☆

投稿: さとうすいすい | 2013年1月23日 (水) 21時49分

親愛なるナツさん☆

ありがとうございます~
マンダム、大好きです☆
これからも時々出てきますからね~

もーみなさん
トリビアとか、本題じゃない所に
目が行くそうで
ついつい読んでしまうそうです~
いつもこんな感じで
これからもよろしくお願いします☆

投稿: さとうすいすい | 2013年1月23日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/48767354

この記事へのトラックバック一覧です: ママみてみて!解消で自信の無さ解消:

« 正しいを押しつけると、押しつけられる | トップページ | 摂食障害から私を救ったもの~美しさが心を救う! »