« 【追記】あなたは、愛されるべき存在です | トップページ | 【前半】パステルマンダラセミナーレポート »

【追記】悪いので良くしようとしないこと。

※メールパステルスカイプ処方箋お待たせしている皆さん
小さなことでもご相談お寄せください※

地球のみなさん こんにちは

やっとお待たせしました~
浄化と創造のエネルギーが
強すぎて、追いつかずで
失礼しました。


えーーーふと目につきました施設名

〇○市障害者更生相談所・・・

えっ、更生・・・?
更生ですとぉ!?

更生とは何か?
1、生き返ること
2、精神的社会的物質的に立ち直らせること
好ましくない生活態度が改まる事
3、不用品に手を加えてもう一度使えるようにすること


要するに


障害あること=好ましくない状態



更生=変えるってことか~い!!


なんちゅーー失礼極まりない施設だ!




ガーディアン:
おうおうっ
神様が完璧に作って世に送り出したってのに
それが不正解だから直そうってのは
カン違いもいいところだってんでぇ~


すいすい:んだんだぁ~んだべさ!




身近なところでもよくいわますよね

不良少年少女を更正させる、など。


でもね、でもね
そもそも
更生させる、という発想・・・

いいんか~い?

もっと言えば

更生させなきゃならない位
アナタ元は、悪いんですよ


といっているようなものですよね。


生まれてきた魂は、完璧なんです。

大人が勝手な価値観やものさしで

こどもたちを良くない、こんなことしたら
だめな子、というレッテルを張った結果

「不良・ナイフ少年少女」

が創り出されてしまったんです。


こどもたちは、正直です。
どんな状態になったって
自分をそのまま肯定してほしいんです。

元は完璧なのだから
悪いから手直し=「更生」されたくないんです。
そんなことされたら、とっても傷つくんです。
やめてよ!!という事が言いたいために
言葉のナイフ、振り回すんです。

(いや、すでにナイフやバットを振り回しているかもしれません)


だから大人が
あなた悪い子だから良くしてあげよう
というそぶりをちょっとでも見せようものなら
すぐさま敏感に反応します。

子どもたちが

注意しても、ますます反発して
出て行ってしまう、親の言う事を聞かない
全く心を開かなくなってしまった
学校に行くのをやめてしまった・中退。
暴れまわる



・・・・と途方に暮れている
状態になったら

注意したときのあなたの気持ちをよーーく
振り返ってみてください

ダメなこどもたちだ!きびしくしつけねば!
私だってこうやって厳しくされてきたんだ
だから厳しくしてやらないとダメになるんだ!


なんて気持ち、出てませんでしたか?

出てきたとしても
決してあなたが悪いという訳ではありません
もしかしたら
あなたも、親や周りから押し付けられてきた
あなたに知らず知らずのうちに染みついた

アンタ元は悪いから、更生しなさい
的な発想
を手放すチャンスなのかもしれないのです。




また
お子さんがいない人は
もしかすると、目の前に

ダメ人間、言う事を聞いてくれない人

があらわれて疲れているかもしれません。

そして、


自分いい人、あなた悪い人だから
「いい人の私の知識」を沢山蓄積して

「教えてあげる」という事を大義名分に
相手を「よくしてあげよう」

相手をコントロールしようとしていませんか?



えーーーー残念なお知らせですが;;;;

それは、余計なおせっかいでございます。


あなたにとってダメ、欠点と映る人は
そのままで完璧なんです。

「欠点だ、と思っているあなたの物差し」
をかえんさ~い、
その物差しに従い、自分に対してもダメ人間、と
あなた自身を傷つけていることもやめんさ~い


ということに気付いてね
ということで
天使があなたに
その人を召喚しているのかもしれません。


要するに

そのまんまのあなたで完璧だし

そのまんまのわたしで完璧なんだ

だから「更生」する・させる必要なんてないんだ

と思えるようになれば

今目の前にいる問題・困ったさんが消えますよ


いうことですよ~



すいすいっとな☆

☆4月の対面セッション予定は6,7,13,14,20,21,27,29日です。
先行予約可能です。
スカイプセッション好評です 世界中つながれるヨ

何度も読み返せるメールセッションは質問付きでお得!



Photo

パステルマンダラセミナーの準備風景。

フフフフ、こんなに大人買いできるのも
画材好きにはたまらんのです~☆
こうして、毎日ワクワクして準備するなんて
ヒーコラと作品作っていた時代には
考えられないことであります。




|

« 【追記】あなたは、愛されるべき存在です | トップページ | 【前半】パステルマンダラセミナーレポート »

アダルトチルドレン」カテゴリの記事

人づきあい」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/50893096

この記事へのトラックバック一覧です: 【追記】悪いので良くしようとしないこと。:

« 【追記】あなたは、愛されるべき存在です | トップページ | 【前半】パステルマンダラセミナーレポート »