« 怪現象!? | トップページ | すいすいりんご病~好きな事する勇気を! »

相手にイヤ、を上手に伝える方法

※メールパステルスカイプ処方箋お待たせしている皆さん
小さなことでもご相談お寄せください※


地球のみなさん こんにちは

ご縁や運は、人が運んでくるといいますが

ご縁があるという事は
相手の懐に飛び込む分、人付き合いの
トラブル悩みも当然増えます。

出会いやご縁の場を作らせていただいている
責任上、実際に起こったケースを元に
書いていきますね。


サークル、セミナーなどで名刺やメール交換
そして、実際に出会う事が増えると
出てくるのが

お相手の欠点ですね
いや、自分が嫌だ、と感じてしまう部分
といいましょうか

ちょっと、なんなの、あの人~~~ムカッangry

ってやつですね。


まぁ例えば
①二人で会おうと約束していたのに
お相手が自分の友達だから
といって勝手に知らない
人を連れて来たりされると
人見知りなのに嫌だな、と感じたり
(ちなみに、うちの主人も
何を話したらいいかわからないから
初対面の人は苦手なんだよ~とのこと。人見知りさんです)


②せっかく楽しみに事前に予約して
コースまで決めていた
ドタキャンされたり

③急な予定変更をヘーキでしてきたり・・・

④聞いてもいないのに
教えてもいないのに勝手に聞きつけて
おせっかいな解決法を押し付けてきたり


・・・・

色々出てくると思います。


なんだよアイツ~~無神経にもほどがあるっ
オラにケンカでも売ってんのかオラァ~poutpoutpout

でも言い出せない。

すると頭の中で
モンモンと相手は悪い人~常識無いイヤな人~
鈍いんだよアイツ~

私を攻撃しているんだ!イヤなアノヒト!
私の事を大事にしてくれていない!


という被害者なイメージが作り上げられると思います


ところがですね。。。


お相手は

ぜんっぜん感じていなかったりします。

試しにあなたのこういう所は嫌だ、と伝えてみてください
ええっそうだったのぉ~!?
と、かえってショックになっていたりしますよ。





こうなってしまう原因は

ズバリ

「おたがいの認識の違い」

なだけなんです。

なにも、あなたを攻撃しようとして
しているわけではないケースが殆どです。


例えば、勝手に自分の友達を
連れてきちゃう人は

無神経とは全然自覚ありませんえん。
自分の親しい友達だから
あなたにも大丈夫だろう
かえって友達の輪が広がっていい、と
勝手に無神経に考えている可能性があるのです

そう
単なる受け取り方の「ちがい」
なんですね




えーーーお待たせしました
本題にまいります。

はいっ、こうされたらイヤだ、と上手に
伝える方法~~~


1、まず、相手はイヤな事をしているのではなく
「ちがうだけ」なんだ、という事を
頭に入れておくこと。

2、相手にあなたはこういう方法・考え方なんだね
ということは認めているよ、共感しているよ
を伝える


3、その上で、でも私は、こう感じたんだ
辛かったんだよ、苦しいんだよ
という気持ちを伝える
笑顔で、かる~い感じで。<これ重要


あなたの事は大切に思っているよ
という気持ちを出すことがポイントです

例えば①の無神経に知らないお友達を
連れてくるケースなら
こう使ってみたり

2の方法・・・みんなで会えば視野が広がるかなって
配慮してくれたんだね、ありがとう。

3の方法・・・でも、私は大切なあなたと二人だけで
会いたかったの。
予定変更されたり、人見知りだし、こういうの、苦手なんだよね。
あなたとの時間を大事にしたかったのに
私、大事にされていないのかな、って感じちゃったんだ~

今度からは、二人の時間を、大切にしたいな。

あなたのことを本当に大切に
想っているお友達なら

必ず伝わります。


でないときは、あなたを利用したいか
打算で付き合っている友達と
サヨナラできて、次のより良い出会いへの
一歩になります。



人と出会う、ということは

「ちがい」を学ぶこと

そして、自分を許すこと。

人を許すこと

のレッスンなんですね


そうやって、自分のココロが許されて
どんどん自由になっていく
相手の見方が変わってますます相手と親しくなれる
磨かれて、ひとまわりステキなあなたになっていく


そして、相手にイヤな部分を伝えることは

相手にとっても、とてもよい学びになります

だってそのお相手も、今までそういう
無神経なことをしてきては
大人な対応=
人から避けられてきた可能性があるからです

その人が
ああっ私の知らず知らずにしていたことが
こんなに人を傷つけていたんだ!


と気づいて学んでいくためにも


勇気を出して、言ってみましょう。


あなたのここは、こうなんだね。
それは認めているよ。
でも、私の心はそれが辛いと感じているよ

と、Iメッセージで。

あんたのこういう所は・・・あんたが悪い

とYOUメッセージはキケンですよ~


師匠の言葉です

ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれないように

人は人のみに磨かれる




なにごとも体験することが
この地球に生まれてきた醍醐味!

あなたの経験値UP間違いなし!

応援しております

すいすいっとな☆





☆6月対面セッション、8,15,16,22,23、29
日開始予定です。先行予約可能です!

スカイプセッション好評です 現在4か国からオファー頂いております☆

 

 何度も読み返せるメールセッションは質問付きでお得!
タイミングにより遅くはなる事ありますが、しっかりサポートです

|

« 怪現象!? | トップページ | すいすいりんご病~好きな事する勇気を! »

人づきあい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/51775313

この記事へのトラックバック一覧です: 相手にイヤ、を上手に伝える方法:

« 怪現象!? | トップページ | すいすいりんご病~好きな事する勇気を! »