« | トップページ | »

危険なタイムカプセル~オモロく乗り越えるトラウマ

※メールパステルスカイプ処方箋お待たせしている皆さん
小さなことでもご相談お寄せください※



地球のみなさん こんにちは

えー今回の記事は・・・
私の心の中にしまっておこう~な内容ですたが
・・・書かされルヨウデス、ヒヤヒヤ

あの、、、今メールセッション書いている最中なのですがね
困ったもんです
もーーー訳わかりません
<スイマセン;;;

うーーん、重いのかアホなのか分からない
内容だけれど、
今ウツウツと心沈んでいる方は
とりあえずこの記事は飛ばして
またいつか見てくださいませ


えっ、そう言われるとますます見たくなりますと!?

まぁ一応但し書きは書きましたからね~(^^)



それは、ピアノの発表会に演奏する曲が
決まったころのことでした。

その曲は、私が大学生時代当時
大学の先生から

こんな曲をピアノで弾いてくれたらいいね~
と渡されたカセットテープの中に入っていた
1曲でお気に入りでした。

いつかピアノ習ったらこの曲、弾きますよ!
といっていた話が
十数年経った今、偶然の連続により
叶うというワクワク!
また偶然楽譜も手に入れ、すいすいとっても上機嫌!

ところが、ピアノ始めて2年くらいの私に
とっては思った以上に難関;;;

ハ短調なだけに破綻しそう・・・失礼しました
先生も、これは難しいよ~まぁやれるだけやってみますか
と、カンタンには首を縦に振らない様子。


それでも、あの時の思いがかなう!!

練習はキツいし、楽譜はワケ分からないけれど
学生時代に感じた事、懐かしい景色、夢
が次々と昨日のことのように思い出される・・・

まさに、あの頃のタイムカプセルを開けたような
懐かしさとワクワクでレッスンを続けていました


ところが、ところが!

タイムカプセルに入っていた物は
懐かしいものだけではなかった!


一緒に入っていた物は、、、そう

失望、自身の無さ
親に対する憎悪
自殺願望
無気力

ドロドロとした闇の記憶=トラウマも
同時に出てきたのです


思い出って、おもひでって、美しく
記憶されるものなんですよね~

そう、思い出したのです
あの時、どうすることもできずに
解決できずに
とりあえず封印してしまったものを・・・

そして、その封印が解かれて・・・



当時のすいすいは
親からの異常な過干渉から脱走に成功し
いや、放り出されて

自分は何をしたらいいのかわからない人

ひとりでは
何もできない、決められない
何もわからない
何も感じられない・・・

もう、生きて居たくない・・・

そう、課題をこなすこともできなくなり
出たかった授業にも出ることが出来なくなり・・・

毎日、頭の中には死ぬことばかりで
いっぱいな日々・・・

そうです、うつ病です。

そして
すいすいは、気付いたのです!
思い出したのです

自分は解決できなくて封印したあの当時
のままであることに!

あれから十数年たって結婚して子供もいて
日中、何事もなかったように
ニコニコとセッション、ママ友ランチ
家事子育て、もろもろこなして
忙しいけれど幸せそうに見える毎日


ところが!真夜中になると
あのトラウマが何度も何度も
私を襲い

ついには
上手くいかないたびに
ああこんな私は、もう、死ぬしかない・・・

とばかり考えるようになっていきました


そしてある真夜中、事件は起こった!

相当に追い詰められた、いや、自分を追い詰めた
すいすいは

もう、ラクになろう・・・
(いや、自殺は延々と苦しい思い繰り返し無間地獄
なので、ラクにはなれない!
が、追い詰められたときは考える余地なし!)


フラフラとカッターをとりだし

イッキに手首へ・・・

ヤバい!ヤバいぞ!!

ふぬっ!!!早まるな~~~!!

必死に理性を働かせるすいすい

しかし、追い詰められた状況というのは
恐ろしいもので
頭の中は、衝動的な死への追い込みで

握りしめたカッターを放り投げようとしても
ものすごい力でどうすることもできない

主人は忙しすぎて泊りでいない

・・・と書いたところで

何故か記事が消えて更新されている!!

怪現象~~~

続き追記します

ヤバい!!

そんなとき、ひらめいたのです

アホなことが!

そうだぁ~、手のひらひっくり返せばだいじょうぶだぁ~

とっさにくるっと手のひらをひっくり返し

カッターは手の甲に着地!!

かすり傷ですみました

と同時に

サボっていいのだぁ~

という言葉が頭に浮かんだ瞬間

体の力が一気に抜け

グワーーッと感情が押し寄せ

泣き叫びながら眠り

次の日の朝には

心がすっきりと晴れわたり

いまでは、あのトラウマは

そんなこともあったねぇ~

というおもひで話になっています

今でも私の手の甲には、その時の
戦跡の跡がうっすらと残っています。

新しい自分に変わるとき通過儀礼

トラウマに向き合う、思い出す日が

くることがあるかもしれません

そんなとき

アホな発想で

難を逃れられたケースでした

というわけで

いつ何時おこってもいいように

常にアホな事を考えて訓練をしておくこと
ですね!

えっ、ところでピアノの曲
はクリアできたかですって?

それは

あと数日後に行われる

発表会で披露するとしましょう

すいすいっとな☆

|

« | トップページ | »

スピリチュアルリーディング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

辛かったですね。でも、くるっとひっくりかえしたら、いいんですね。生きていてくれてありがとう。

投稿: Harumi | 2013年6月 7日 (金) 07時16分

すいすいさん、いつも沢山の愛とメッセージをありがとうございます。みなさんの幸せのために、ご自身の心と身体を酷使されてきたことでしょう。そんなすいすいさんに、感謝でいっぱいで、とがめる気持ちなんて、ありませんよ。(^_^)
安心して、ご自身のペースで、歩まれてくださいね。
みなさんにも、すいすいさんの愛が伝わっていると思いますよ。( ´ ▽ ` )ノ

投稿: うさみみ | 2013年6月 7日 (金) 09時01分

親愛なるHarumiさん☆

なんとありがたきお言葉。。ジーン。
私もHarumiさんがいてくださるから
生きていけるのでありますー

おおナイス!
そこまで考えるよゆうなしでしたー

さすがHarumiさん!
そうですね、ひっくり返せば
いいんですよね
まさに

人生大どんでん返しーーー(^^)

投稿: さとうすいすい | 2013年6月 8日 (土) 19時31分

親愛なるうさみみさん☆

いつも応援ありがとうございますー

助けられているのは
こちらの方で〜

もーー毎日至らないことばかりで
ございますよー
あーーやっちゃったー
いかんいかん、自分の事で
一杯で、救いになれているかも
わからない中

お言葉、救いになります
ありがたいですね☆

投稿: さとうすいすい | 2013年6月 9日 (日) 09時40分

すいすいさん
先日は、私の「元気出ないわー」の2:22の書き込みに、5:05分という早朝に返信してくださってありがとうございました。\(^o^)/
まだ元気はでませんが希望の光を感じました!
その後のすいすいさんの怒濤の追記にお礼をいう機会を逸していましたがありがとうございました。

さてその時、元気出ないから休みをとろう、というお話をしたのですが、実際のところ、今現在、勤め先最大のクライアントとの年間最大の仕事の真最中で、この仕事を失くしたら会社がつぶれるという時期でして休むならこれの終了後なんです。
しかし「あー、休みタイニャー、チカれたニャー、休みたい〜休みたい〜ニャンニャンワンワン」と日々を過ごしていたら、いたらですねー、何が起こったと思います?
わはは。
もう笑っちゃいます。笑うしかナイです。
労基署の調査が入って
「おたくの会社、全社的に超過勤務が多すぎだから減らしてちょ」
と「指導」が入ってしまいましたんです。ひょー。
きちんと応対しないと最悪営業停止です。ふょー。
で、社をあげて残業減らそうキャンペーンとなり、方向を模索中です。
私だけでなく、疲れた社員ばかりの私たちは、残業が減ると思うとなんとなくウキウキしています。ま、お給料も激減するんですけどね。

私の「休め」は、こういうことじゃないのはわかってますが、まずは終電に乗らずに家に帰るというところからです。
なんかすごい展開になってきました。

投稿: OJ | 2013年6月10日 (月) 23時50分

あ。ダブって投稿してしまいました。
すみませんm(_ _)m

投稿: OJ | 2013年6月10日 (月) 23時56分

親愛なるOJさん☆
コメント有難うございます~
そう、フシギなんです~
エラーが・・・ひとつは削除させていただきますね

もう笑いまくってください!
にゃんにゃんにゃん☆
あ。2:23になっちゃった

投稿: さとうすいすい | 2013年6月26日 (水) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »