« 天使から怒られる人の特徴 | トップページ | イケナイものは排除する!? »

私かわいそう症候群から脱出!

地球のみなさん こんにちは

天界より緊急連絡がはいっております
あれもこれも緊急連絡
もーーーどれが緊急連絡なのか
わからない状態で
すいすい思考パンクしますわもーーー

浮かんだ順にバシバシ書いていきますね


スピリチュアル用語で
まず基本は
被害者意識から抜け出す、という
のが出てきますよね。

これ、何なのか?
カンタンにいいますと

私かわいそう~〇○された~
思考のくせから抜け出す、ということです。


私かわいそう~とは
何なのか?

やはり自分は被害者なんだ、という
無意識に感じている感覚です
<あれっ元に戻った!?

具体的にどういう状態なのか?


・私はこんなひどいめにあわされた

・私は敏感な心(例えばエンパス)だから
周りの鈍感な人から被害受けたんだ!
ということを主張したい

・私はどこへ行っても、社会から圧力を受けている

・私は夫、家族、親せきからこんなひどい仕打ちを
受けたけど、黙っていた自分が許せない

・私はただ、甘えたいだけなのに、周りは甘えさせてくれない

・私のことを本当に理解してくれる人がいない


・・・・・・・・・・・・
この状態が悪いわけではありませんし
私も責めはしません。
ただ、私かわいそう症候群でいると
問題が解決しても解決しても
またワタシカワイソウな事態がやってきて
苦しいループから抜けられない
というぐらいです、はい。


と頭で感じてはいたものの、本当なのか?
すいすいは実際に
私かわいそう症候群の方々の話を聞き
一所懸命、時間をかけて
受け止めてきました。

そうだね、辛かったね
敏感だもんね、それエンパスっていうんですよ
エンパスは大変だよね
よしよし、理解するよ~

・・・
最初は、
傷が癒えました、と喜びのお言葉もいただき
私も本当にうれしかったものです


しかし、回数を重ねてく度に
私かわいそう症候群の方々
の問題は消えることなく
さらに増えていきました。
そして、答えが出ているにもかかわらず
ますます解決が分からない、と・・・

それどころか
ねぇもっと甘えさせて
私の話をもっと聴いて
私の事もっともっと理解して
キビシイ答えなんていらない

何でホッとさせて=あまえさせてくれないの?
あなたは理解してくれない!ひどい人ね!
はやく、はやく、もっと安心ちょうだい!!



麻薬のように、自己解決よりも
甘えさせてほしい、を求めるように
なってしまった・・・・

そしてついにガーディアンから
こらっ!!と

お叱り=ワタシカワイソウ!をやめさせる
事態
で幕を閉じる・・・



クライアントさんの苦しむ姿を
見たくないがために

ワタシカワイソウ対策を怠った
すいすいも反省いたしております。


そして、これもデンジャラスな事実が!

私カワイソウ症候群になってしまう
方々の
ほぼ100%が

その方の
お母様が私カワイソウ症候群であること。


えーーーどういう事かといいますと

師匠みちよさんのお言葉を借りれば
お母様が
ひとり被害者の会

を発足している状態です


お母様が
私はこんなひどい目に遭っているのよ
私は辛いのにみんな分かってくれない

というワタシカワイソウ


可愛そうなわたしを
子どものあなたは
まさか被害者の私を見捨てないわよね


子どもたちに強要したり
子どもたちが逃げられないように芝居を
打ったりすることです。


例えば
子どもが外出すると
こんなに苦労して私が外に出られないというのに。。
と愚痴ったり
子どもがなにか好きな事を見つけると
それがお母様の好きでないものだと

フンッあんなもの!!
私はあんなものにひどい目に遭ったのよ!
まさかあなたはあんなものに手を出すわけじゃないでしょうね~

・・・
お金のこともそうです。
子どもがお金持ちになる道を歩もうとすると
お金持ちなんて、性格悪いのよ!
お金は汚いものなんだ!


などなど、子どもたちが
親の言いなりにならないと
罪悪感を抱いたりさせて
自分と同類にして安心するという・・・
それも自覚症状なく!


要するに、被害者でいることを認めてもらいたいがために

子どもが自立したり、幸せになる道の
足を引く、タチのわる~い症候群なんです


で、ワタシカワイソウ親のために
我慢して親の言いなりになったけれども
本当の自分の心=インナーチャイルドが
ガマンならなくて
<大体、40~50代頃に噴出してきます。

大暴れして、怒りの矛先が・・・

・・・私カワイソウ症候群になってしまう
という・・・

恐ろしい負の連鎖が、少なくとも
この日本で、静かにじわじわと
起こっているのです。



説明不足でスンマセンなのですが

宇宙・この世界には良いも悪いもない

と同じように


私被害者!も加害者!も
敏感な人だ!も鈍感な人だ!も
実は存在しません


別の言い方をすれば
色即是空、とも言えるでしょう。

あるのは、そう感じている

わたしたちの感情だけ・・・・



私カワイソウ症候群から抜け出すには


まず、そこに気付くことです。

そして、ひとり静かなところで
私、本当は何したい?と心に
聴いてみてください

思い浮かんだことを実際にやってみてください
それが、自分の意に反することでも・・・

一人で自分と対話する時間を作ることです。



人のことばかりキョロキョロ気にして
いつも誰かとつるんで
暇あればペチャクチャダラダラ
ある事無い事噂話で
駄弁っていては生まれない時間です。



すいすいセッションでも

かわいそうで、弱くて、ダメな人を

送り出したおぼえはございませんえ~ん


みなさん、生まれながらにして完璧

言葉を変えれば
この地球で大いに活躍できる才能を

必ず一つ持って生まれてきていること言うことです

ワタシカワイソウ症候群から
抜けだすか、抜け出さないかは
あなた次第~


すいすいっとな☆

|

« 天使から怒られる人の特徴 | トップページ | イケナイものは排除する!? »

アダルトチルドレン」カテゴリの記事

スピリチュアルリーディング」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

すいすいさん、こんにちは。
まさに「あたしンち」のことでございます。
お母さんが可哀そう・・・・何十年もそう思って生きてきました。なので、母の被害者の会に入会していました。

でも結婚して子供が生まれ・・・・
あれ????違うと気づき脱会
今度は私が
母からの被害者の会を発足
そう、私って可哀そう
これも苦しかったです。意味ないと気づき脱会

いまだに母は
毎日かあさん
「ひとり被害者の会」
活発な活動をしております。
次から次へと探してくると感心
しております。
先日も涙ながら
「私が一人ですべてやってきた・・・・・」
その時、
私、プチっと何かとれた感じがしました。
もう知ったこっちゃないと、ばっさり
ふーーーー

無意識の後遺症残っていると思いますが、
すいすいさんのおっしゃるとおり、
一人で対話する時間大切にしたいと思います。

投稿: サザエ | 2013年8月26日 (月) 13時13分

親愛なるサザエさん☆
いつも応援ありがとうございます!
でたーーーービンゴですか!!

でも気付かれた、脱会されたのはすごいですよ

これからはママから失われた
私時間、奪回ですね!

多くの方は、ひとり被害者の会
から脱会できずに
いや、いつの間にか入会させられていることにすら
気付かない時、ありますからね~

こうした実際に体験されている
まさに

おもいっきり生コメント
貴重です!
ありがとうございます

投稿: さとうすいすい | 2013年9月14日 (土) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/52974839

この記事へのトラックバック一覧です: 私かわいそう症候群から脱出!:

« 天使から怒られる人の特徴 | トップページ | イケナイものは排除する!? »