« 本棚卸しで人生の棚おろし | トップページ | 何でうまく行かないの~つい・・・ »

キ、奇跡だぁ~

※メールパステルスカイプ処方箋お待たせしている皆さん
小さなことでもご相談お寄せください※

地球のみなさん こんにちは


たっ、大変だぁ~

みなさん、聞いてください

すいすい


料理作るのが楽しくなった


どひゃ~~~奇跡!!!


つい数時間前まで
FBに料理できんでもええ的な
UPしていたというのに。。。

なななな!?

発端は、インナーチャイルドが

台所にある料理本みて

ぽつりと
これ、作ってみたいな、と。


メールやパステル画書けなくなった
ウニヒピリ(インナーチャイルド)


ずっと癒しと説得を続けてきました。


が、まさか

ニガテな料理か解決するとは!!


えーどうやったのかと言いますと
突然の脱皮で
何が効いたのかはよくわからないのですが

すいすい自身に独自で開発したメソッドと

穴口恵子さんの
インナーチャイルドと仲直りする方法
という本の方法で


インナーチャイルドと仲良くなっていったんですね。


あっ初めてお越しの方に豆知識。

インナーチャイルドとは
誰の中にでもいる子供の部分です。
そして、それは一生子供のままです。
あなたの持って生まれた力の原点と言いますか
生まれた時からあなたの中に住んでいて
過去に傷ついたままの子どもだったり
また、無邪気で創造性のあるすごいパワーも
秘めていたりします。





そして同時に封印?すっかり消し去られた
記憶がよみがえってきました


すいすいなんと!子供の頃

料理、特にお菓子作り大好きだった~~~!!!

あれはたしか5年生。家庭科がカリキュラムに入って
料理を習った時の事

はじめて自分でゆでたゆでたまご。
たまごカッターでキレイに切って
お皿に盛って、食べたとき
あんなにおいしく楽しく

感じたことはなかった~~~!!!!

思い出してきた思いだしてきた

そうだ、それで図書館から

お菓子作りの本借りてきて
確かぶきっちょさんシリーズだっけな

電子レンジのある
祖父母の家で思う存分
クッキーやケーキ、作ったんだ!!

で、クッキーやケーキを

電子レンジでつくっとった~~~~

そりゃあうまく焼けないわけですわ・笑

でも自由にトッピングして
楽しくて楽しくてたまらなかった!!

好きな学科は家庭科だった!!!


で、この頃はじめてNHKで

ひとりでできるもん(子ども料理番組)
が放映されて、そのまねをして・・・

うわ~~~笑

記憶が止まらない^~~~



で、インナーチャイルドが言ったのです。


家庭科クラブをやめさせられて悲しかった。と。


そう、うちの母親は
この頃、精神疾患が一番ひどい時期で

何を言ってもギャーギャーわめきたてて
ヒス起こしては
ちょっとでも子供が母親と別の
意見を言おうものなら暴力をふるう

トンデモなバカ親だったのでした。


喜んで家庭科クラブに入会したものの

毎月会費がかかるとわかった母親は
ひどく暴れ出し

うちはビンボーなんだ!!
なんでそんなクラブに入ったんだこのバカ!!!
さっさとやめちまいな!!!
金ばっかりかかるのに!!

と何日も何日も私をなじった。

家庭科クラブの先生からは
あんなに楽しんでいたのに
何で辞めちゃうの?

と、子どもの私から見たら
悪い事した人の様に責められたような感じで
お金が無いから入れないんです
とうのもみじめで言えず

板挟みで、どうしたらいいかわからなくて

それがつらくてたまらない、と。



料理拒否の根っこ、ついに見つけたり~~~!!


もう、いいんだよ
思う存分にやって!
材料も買い放題だよ
アライグマがお金出してくれるからね<よろぴく☆

好き放題料理作っていいよ!!

とすいすいは叫びました

すると
インナーチャイルドはよろこんで
何故か
手元にあった和食の料理本から
せっせと作り始めました!
<お菓子じゃないのか~(^^)

本当に、たのしかった!!!



料理は結婚前の花嫁修業、と
母親からよく言われてきました

でも、もうそんな時代は終わりました

これからは
花嫁遊行ですな。



そうか!料理が好きな人は

義務じゃなくて
楽しんで作っているのね
そう、作りたいから作っているのか~~

私は
「家事の一環」「こどものため」として
義務的に仕方なく作っていた

この違いだったのか~~~!!!!


すごい大発見と脱皮でした。



このようなことが、毎日のように続いております


またひとつ、大きなものを手放して
自由になれました

明日は楽しいレポートお話ししますね

お楽しみに


すいすいっとな☆


イベントニュース**************

12月22日(日)に開かれます
クリスマストークコンサート
次から次から必要な情報や偶然、シンクロが
重なっています!
これはすごいことになりそうです~

なにがすごいって、、、、、
メンバーの中で一番ピアノ経験の浅い
私がピアノ担当・・・

ピアノ歴3年でステージに!!
チャレンジャーすぎる挑戦
さてどうなりますことか・・・・


すいすいfacebookページ
リアルタイム情報満載中!

☆9月対面セッション、いつもより多く対応いたしております☆

スカイプセッション好評です 世界中つながれるヨ

|

« 本棚卸しで人生の棚おろし | トップページ | 何でうまく行かないの~つい・・・ »

アダルトチルドレン」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/53376755

この記事へのトラックバック一覧です: キ、奇跡だぁ~:

« 本棚卸しで人生の棚おろし | トップページ | 何でうまく行かないの~つい・・・ »