« 高くても安くても、いい | トップページ | 宇宙進出~すいすいお話会in埼玉 »

批評癖の出どころ~褒めてネ☆

地球のみなさん こんにちは

メッセージ混線につき
ブログがバランチョですが
お許しください
思い浮かんだ順に書いていきます

えーーー
ついつい
・人と比べてしまう
・つい、自分よりイケてない人と
比べて安心する癖がある
・批判することで、自分頭いいんだぞステータス
・初対面、人のあらばかり探してしまう


これで寂しい、自分の事なんでも
分かってくれて困ったときには
必ず助けてくれるのが
友達だ

でも、そんな友達がいない
と嘆く声をよくききますが

上記の批評癖がある人と
友達になりたいな、と言う人はいないわけで・・・


自分は批評して人受け入れないけれど
人から理解してほしい・・・と言う法則は
残念ながら、成り立ちませんえ~ん


思考の選択は人それぞれなので
批判癖がわるいからやめな!
とはいいませんが
これ、どっから来たのか

すいすい
だーいはっけ~ん!


批評癖の大元は、ママの批評口癖だぁ~

それは、子どもの小学校の
授業参観に行ったときに思い出したのです!

うちの母親は
ぜんぜん、ほめてくれなくて
立派にできても、あれがわるかった
もっとこうすればよかったのに

とグチグチ悪い点を
唱え上げるので

参観日と言えば
とてもいやなイメージがあることを

それを反面教師に、うちの子どもたちには
ほめほめであります


批評癖あるみなさん
こんな記憶はございませんか?


うまくできた!とよろこんだら


お母様が

でも、ここ、出来てないじゃないの
あの子はもっと出来てたわよ
100点なんてみんな取ってるなら
価値ないわ




何かとケチつけあらさがし口癖
なかったですか?

日本のお母さんって
日本独特の謙遜の文化も手伝って

褒めるの、ヘタだよねぇ~


照れくさいから
ついつい、子どもに悪たれ口
言っちゃうんだよね

あと、母親のもっとこうなってほしいエゴ
が子供に、もっとこうすればよかった
もっとみんなよりぬきんでて優秀であってほしい
と思っちゃって、口出ししちゃう


これを聞かされて育った子供も
人のアラ探すようになって


母親と同じように批評家になる・・・

そして、自分にかける言葉も批評言葉・・・

私たち自身が

しあわせだね
よくできたね
いい経験だね
すてきだね

と認めなければ

どんな美味しいもの食べても
そんな豪華な暮らししても

しあわせに、、、なれるのかな?


日本のお母さんに
おねがいです

お子さん、ほめる癖をちょっと
つけてみてください

なんでもいい、ちっちゃなことでも

恥ずかしがらずに、ほめてあげてください

褒めることは、甘やかすことでもなんでもないんです

お母様ひとりひとりのその
ほめことばは

お子さんの心の中に沁みわたり

将来、そのお子さんは
みんなにほめる、愛の言葉を広めるように
なることでしょう



この社会は競争だ!
自分の子どもさえ成績よけりゃいいんだ
という

私たちの親世代の考えは

通じない時代になっているんです



批評癖の連鎖

私たちの代でストップしませぬか?
希望者だけね・笑

特典・幸せな生活と愛あふれる人に囲まれます


すいすいっとな☆




|

« 高くても安くても、いい | トップページ | 宇宙進出~すいすいお話会in埼玉 »

アダルトチルドレン」カテゴリの記事

人づきあい」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

うなる記事でした~
私のブログへこちらの記事をシェアしてもいいですか?

投稿: さゆりん | 2013年11月 4日 (月) 07時08分

親愛なるさゆりんさん☆

そうでありましたか~
どうぞお役にたてて光栄ですよ~

投稿: さとうすいすい | 2013年11月 4日 (月) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/53753517

この記事へのトラックバック一覧です: 批評癖の出どころ~褒めてネ☆:

« 高くても安くても、いい | トップページ | 宇宙進出~すいすいお話会in埼玉 »