« 人の話を聞きまSHOW | トップページ | そのバーゲンセールちょっと待ったぁ~! »

何故、根性だったのか?

地球のみなさん こんにちは

もうそろそろ、世間では
根性論ではうまく行かない

ということは浸透し始めたでしょうかね~

まだ根性努力が足らん!

と思っている

昭和な思想は多いことでしょうが・・・

何故、努力根性から抜けられず
楽しく生きられないのか?


その背景を、今日はみなさんと
探ってみましょう


【本日の自由研究:根性の出どころと背景】

戦後~高度成長期あたりまでは

根性が無いと、生きていけなかった
生きていけない環境だった

もっと言いますと

根性で努力しないと
生命維持の危険があった!


ということなんです

モノ、ありません
家電、ありません
コンビニもありません
薬も満足にありません
結核も3大死因の一つにあった時代
ガン=死と言う時代です


必死に歯を食いしばって
働かないと
モノつくらないと

数多い人間を蹴落としてでも
くいぶちポストや地位につかないと

飢えて死ぬぞ~!
生きていけないぞ~~~~!

だから、努力根性で生きてきた彼らにとっては

楽しく生きる

というのは

死を意味するくらい大変な事なんです

そう・・・丁度、団塊世代
丁度私たち親世代、の多くです。

厳しくしないと、努力しないと生きていけない
と思っている

楽しむためにこの地球に生まれてきたのにね。


だから、とっても生き方の下手な人が多い。

というのも、うなずけます。



でも、今の時代は
生命維持のインフラが整備されました

いざとなれば
コンビニもある、服もユニクロで一式そろう
100均もある

生きて行けるかどうか
という
不安が殆ど心配ない時代になったんです


で、このラッキーな時代に生まれてきた
私たちのすることはなにか?

インフラ整備された後

たのしいもの、オモロイ


まとめますと

昭和の時代は
心の原動力~根性~

やらんと死ぬぞ!という
追い立てられ脅され型の思想


これからの時代は
心の原動力~自主的な楽しさ~

あちこちに出かけて
自分の目で見て体験して
面白いものを、自分軸で
掘り起こして楽しむ


頑張らないと生きていけない!
道から外れるとダメになるぞ!
やらされ受動型
から
こういう工夫して生きていったら
たのしいな!


自主的能動型に

シフトすると

楽しい人生送れますよ

と言うお話でした

だから、もう、昭和の思想は
手放しても大丈夫だよ

また、昭和な親に努力もしないで
根性がなっとらん!
と言われてもいう事聞かなくても大丈夫だよ

生きていけるからね。。。


神様がそう作ってくださったのだから

信じて
新しい思想にシフトしていこうね
・・・希望者だけね(^^)

はい、任意です・笑


すいすいっとな☆

|

« 人の話を聞きまSHOW | トップページ | そのバーゲンセールちょっと待ったぁ~! »

すいすい力」カテゴリの記事

アダルトチルドレン」カテゴリの記事

豊かさ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/54540591

この記事へのトラックバック一覧です: 何故、根性だったのか?:

« 人の話を聞きまSHOW | トップページ | そのバーゲンセールちょっと待ったぁ~! »