« ★11~13日新春!アイテム付対面セッション | トップページ | 取扱注意WORD:気楽に行こうよ♪ »

どうでもいいかもしれない仕事の話

地球のみなさん こんにちは

どうでもいいちっちゃいお話です
どう思われるか
判断は皆さんにおまかせします

すいすい
昔、重箱の隅つついて
怒ったことがあります

あんまり怒るの、好きじゃないんですけれど

言われた側は

な納得いかないお顔しておりましたが
・・・

内容は
お店側が材料人数分準備したいから
あなた早くご飯いるか要らないか
教えて

といわれたことでした

ええ、一見どーでも良くて
ちっちゃいことです、はい

でも
天使が怒っておけ
というので
怒っておきました

あれからしばらくたちまして
世に貢献されている
職人さんのプロ意識
商売のプロの方
から伺ったお話がたまっていくうちに
確かにうなずけることが
出てきました


さびれるお店共通の特徴は

店側の都合ばかり押し付け
お客さんの事を考えていない


お・も・て・な・しがない
ということ

あーーー納得です

だって
お客さんは

歓べることにお金払いますもん
そうでしょう?

それしかない、と言う時代なら
仕方なくお金払って
そこへ通いますけれども

今はそんな時代じゃなくなったの。
ご飯が食べたいか食べたくないか
はお客の自由だし


材料の分量が、、というのは

完全に店側の都合。


そうなんですよ

やっぱり
んっ?おかしい、と感じた感覚は
ヘンではないんですよ


お客は
お金払って
何故店の都合に指図されなければ
ならないんだ?

そのお金に
見合ったこと、しているのか?

っちゅー話です


お店主体なんですね

昔は、流行ったんです

ガンコな店主のお店。

食べ物の無い時代は
食べ物屋、と言うだけで
お客さんがいくらでも来たんです。


でもね、今はいろんな
食材、お店、沢山出てるの
お高かったオーガニック食材も
どんどん沢山出てきたの。

競争相手なんていくらでもいるの

おんなじような味、作れるようになったの。

だったらやれ予約しろだの
静かに食えだのゴタゴタ
文句言う店員よりも

いらっしゃい☆
元気にしていた?
あなたの事、気にかけていたよ

とホッとするような温かく出迎えてくれる
お店の方がいいんですよ。


だって、今は心の時代
と言われてますもんね

皆さんの多くは
お店に行くのだって
心、を大事にしているはずですよ


例えばブティックだって

こんな格好してたらダサいですよ
今はこれがナウいシブカジ!<古い・笑
なんて言う店員のいる店に
行きませんよね

こうしたらほら、キレイになったよ
こうアレンジすると素敵ですよ
すぐに買わなくても大丈夫ですよ~

と温かく迎えてくれる店員がいいですよね

だから、店の都合でガンコに
お客を振り回してたら

店、つぶれるよ。。。

お店を続けるには
お客さんが喜ぶことを、考えるの。


byガーディアンのささやき


これは、、、

すいすい自体にも
耳が痛いお話ですぐふ~~~

だって、世の中には沢山
ヒーラーさんいらっしゃいますもん

その中で、自分の持ってきたものを
生かし
クライアントさんが
どう歓んでいただけるか
ナイスな解決道が見つかるか
ハッピーになれるのか


まだまだ精進が少なくて

みなさんに気を遣わせてしまう
態勢を作ってしまって

ごめんちゃ~い

すいすいは

宇宙のガイドに従いつつ
変わらず精進してまいります

うん

あとは
お店が末永く続いて
下さることを
祈るだけでございます


すいすいっとな☆

|

« ★11~13日新春!アイテム付対面セッション | トップページ | 取扱注意WORD:気楽に行こうよ♪ »

ビジネス・経営・独立ガイド」カテゴリの記事

コメント

ほんとですよねー。

心の中で、自分の言動を、本当に逐一批判し、ケチをつけている自分に気づきました。
ほぼ無意識的に、自動的に。
恐ろしい。。。いますぐ止めよう。
愛に枯渇する訳です。

今年こそ、だいじにしたい、自分かな(笑)

すいすいさん、いつもありがとう。

投稿: mochi | 2014年1月17日 (金) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/54635222

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいいかもしれない仕事の話:

« ★11~13日新春!アイテム付対面セッション | トップページ | 取扱注意WORD:気楽に行こうよ♪ »