« 豊かさに出会ったきっかけ | トップページ | うまくいかん、は最強のセキュリティシステム »

私を褒めて!ほめます!

地球のみなさん こんにちは

 

ゆたかになるパステルセミナー

 

(28日時点で残席:午前2名午後1名様!
有難うございます)
のメニューのひとつに

 

ひとりひとりできた作品や
その他、すいすいリーディングして
その人のいいところを

 

ほめまくる!というコーナーがございます

 

いやこのセミナー最初から最後まで
ホメホメモードかもしれません

 

なにせ、ゆたかな空間ですからね~

 

うちの師匠の言う

 

THE・昭和!

 

叩いて、キビしくして、欠点を
増幅してがんばろう!
という考え

 

そこに、ほめる、は無いし

 

元より
褒めると怠けてダメになる!

 

という考えが根底にあるんですね
で、出来ない所ばかりめをつけて
劣等感をえばりんばや見栄で隠そうとする

 

自分を褒める癖が無いとどうなるか?

 

・他人を必要以上にうらやむ
・自分を良く見せようとして余計な修行する
・人におせっかいして褒めてもらおうとする
・人に心の壁をつくる
・劣等感・セルフイメージ(自己評価)が低い
・人の話を素直に聞き入れない
自分の狭い知識だけで相手を図ろうとしたり
バカにしたりする

 

これは・・つらいですよ

 

人に対して注意したがったり
余計なおせっかいしたり
自分がいかに優れているか
人を利用して試したがるのは
人に褒めてもらいたくて頑張るのは

 

ほめてほしい!

 

という心が強いから

 

私たち昭和時代生まれは

 

褒めてもらったことが殆どない!

 

ほめられ慣れしていない!

 

ほめられると、何かお世辞でウソ

 

言われていて素直に喜べない!

 

だけど本心から、ほめてもらいたくて
みとめてもらいたくて

 

・・・上記のようなエラー出しちゃうんです

 

森元首相が

 

オリンピックの真央ちゃんに対して

 

肝心なところでコケる、と発言したとか
しないとかで
叱られていますが

 

こういうこと、平気でやっちゃうんです
昭和の考えって

 

うん、自分を褒めても
そうそんなに
怠けたり、自分ダメになったりしませんえん

  

で、調子に乗って付け上がっちゃったら

 

天使から

 

それまちがってるよ、って
サインが来ますから
その時直せばいいんです

 

自分褒める習慣付ける事

 

これが

 

これからの時代

 

生き残りのサバイバル(昭和式)
ではなく

 

たのしく苦にならずにいつの間にか
乗り越えていた(未来式)

 

生きていくワザですよ~ここだけの話

 

この話聞いた人は、お得&ラッキー&
受け入れるやわらか脳の
素敵なあなたですね☆

  

素直に褒め言葉を受け取ってください

  

すいすいっとな☆

  

心豊かな人の特徴
とにかく、ほめるのが上手い!
すてきだね!
褒めてその人のよさを引き出し
その人から豊かさを
ちゃっかりいただいていたりします
下世話な話、上手いな!と感心します

|

« 豊かさに出会ったきっかけ | トップページ | うまくいかん、は最強のセキュリティシステム »

お話会」カテゴリの記事

豊かさ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/55037556

この記事へのトラックバック一覧です: 私を褒めて!ほめます!:

« 豊かさに出会ったきっかけ | トップページ | うまくいかん、は最強のセキュリティシステム »