« ホントの友達!? | トップページ | 幸せになれないフンケツ一族 »

私自信無い&遠慮ママ友の正体

地球のみなさん こんにちは

うへ~~~しょっぱなから
この記事を書かされるのは
しんどいのでございますが
・・・ついに書きます!
隠されてきた真実
ついに、蔵出しです!!!


ここにお越しの皆さんのみたくな~い
キャーーはずかしぃ~~~
なお心をえぐるシリーズがやってまいりました

ご自身を見る心の準備がまだちょっとの方は
今すぐにご退場くださいっ


では準備オッケー?
いきますよ~~~~~




そんなそんな
私、自信ないんです

よく聞きますね。

でも実はね、、、、


・・・それ、ウソだよ。


生物には、進化したい、という力がございます
人間なら、社会生活の中で

自分が人より優位に立ちたい

という本能がございます。

こんな自分なんて出来ないです
自信ないです

とおっしゃる人は


じつは・・・


人から認めてもらいたい!
プライドツンツンえばりしている人と
同じくらい

プライドが高い!!!


えばりんぼさんと出し方が違うだけです。

本当は自信が欲しい
認められたい!

しかも、努力しないで中途半端な感覚で
苦労しないで、自分で動かないで

手に入れたい!



でも、それがかなわない
(頭脳、容姿、才能などが無いと感じている)
となると

自分を卑下することで
でもホントは私はすごいのよ
ということを、どこかに盛り込むという
現代の進化形のプライドの出し方
なのでございます。


実は、プライドを認めてほしいノォ~
褒めてほしいノォ~~~

と思っているのに
そんなことないよ、あなたは素晴らしいよ
と言って貰いたくて

私、自信ないんです、言っては

自作自演する


これって、、、、、

かなり、恥ずかしい~~~!!!

ですよね;;;はい、えぐりました。

そして、周りの人も

そんなことないよ~といちいち言ってあげないと

落胆しちゃうよ的なオーラを醸し出している

かくれプライドちゃんには、

励まさなくちゃいけなかったり
言葉を選ばなくちゃいけなかったりと

無意識に疲れてしまうのでした

こんな感覚、あるときは
その、かくれプライド、でございます。

・自信はないけれど、自信がない人の集まりには
 入りたくない

・あなたほどすごくないですよと言いつつ
 やたらと、その人になれなれしく入り込み
 私はすごいあなたと同等ですよ、をさりげなく
 アピールする

・自信がないんです、というと、そんなことないよ
 あなたは本当はすごい人なんだよ
 と言われることに安心と快感を感じる

・気が付けば頭がいい、美人だ、と言われている
 自分を想像して余韻に浸る

・親か兄弟が優秀・美人で、比較された経験がある

・自分はこんなんだけど、本当の自分はすごいんだ
 とどこかで思っている

・自分から、こんなすごいポスト、私なんて似合わないですよ~
 と譲りつつ、そのポストに就いた人を見ると
 心がもやもやしたり腹が立つ

・会話中に自論をもちだし、小難しく説明するのが快感







【ケース1:ママ友のあつまり】

何か役員など、幼稚園でイベント
をすることになったママさん、ここ
注意してみてみると、ケンカ少なくなりますよ~

イベントのリーダーや
主役など、決めるとき、ママ友さんの

「いやぁ私なんて自信ないしムリです~」

を、真に受けてはいけませんえん

じゃあ私決めますよ~

とサクサク決めて行ったら最後

あとからグチグチ陰口を言ったり
その決まったことに文句を言う
ママに大変身いたします。

そう、自分では動きたくないくせに
動く勇気がないくせに

でも、本当はリーダーでいる自分になりたくて

悔し紛れに、やらかすのです。
彼女たちも、自覚症状がございません

ので、彼女たちご自身が
自分の中のかくれプライドに気付かない限り
治る事はございません

結論
そんなそんな、私なんて自信ないです

という方に、リーダーをお任せしましょう☆

いや、あなたには本当は才能があるんです!
とプレゼントの言葉を添えて。




【ケース2:自信ない女子にダイレクトにトーク】

こんな大したことない私が
こんなにすごい場所で出来るなんて
自信ないわぁ不釣り合いだわ

とおっしゃる方には

すいすい
あえて、はっきりいいます。

そうだね、それは仕方ないよ
自信ないんだから
あなたはゆっくりしてていいんだよ。

私は、そのすごい場所に挑むから
と。

すると!なんと!

その方の
インナーチャイルドちゃんが
ムッキィィィ~~~~!!!
と怒りだし

私なんてねぇ、私なんてねぇ!
昔はすごかったんだからねっ!
あなたと同等なくらいすごいんだからねっ!


と、ムキになって突っかかってきます。


そうなんです

本当は
認めてもらいたいんです


そう、ここで言いたいことは


あたまがいいね
美人だね
やり手だね
何でもできるんだね
すごいねぇ


と言ってもらいたい自分を

恥ずかしがらずに

素直に認めてね


ということです



これなら、誰もいないところで、できますよね。

それから
褒められたい、というものが出てきたら

何でもいいんです

実際に、自信ないんです

と言ったものに、動いて挑んでください



かくれプライドさんは

アタマでもんもんと考えて
何もしない!
するのはうらやましがることだけ


という特性がございます


実際に、トライしてみてください


するといつの日か
その自信ないんですといった
ステージに立っているご自身に
気付くことでしょう


すいすいっとな☆

|

« ホントの友達!? | トップページ | 幸せになれないフンケツ一族 »

すいすい力」カテゴリの記事

スピリチュアルリーディング」カテゴリの記事

人づきあい」カテゴリの記事

コメント

すいすいさん、ありがとう(つд⊂)エーン

投稿: mochi | 2014年4月11日 (金) 08時51分

親愛なるmochiさん☆

エーーン、何があったのぉ~
今はよしよし寄り添いますからね~

投稿: さとうすいすい | 2014年4月11日 (金) 09時11分

イタイ、イタイっ!
心にチクチクきます(;д;)

自覚してはいるのの、私もプライドが高いタイプ。
経験していないことをするのは怖いのよね。
やろうと思えばそこそこできるけど、面倒と思うことも。
適当に任されるのもムカつくし、ないがしろにされるのもムカつく。

…自分自身、めんどくさっっ!Σ( ̄□ ̄;)

分からんもんは分からんとはっきり言えるようになったのは年のせいかしらとか思いますが、素直に行動しようと思います。。

投稿: ナツ | 2014年4月11日 (金) 11時33分

親愛なるナツさん☆

ぬほーーーーイタイのですね
もーーー一番面倒くさいのは
自分自身だと私も実感しています

痛いのイタイのとんでけ~
状態ですね

大丈夫!
行動できなかったのは
むずかしいなじゃないかとか
プライドから
やるからにはきちんと
カッコよくやらないといけないとか
ブロックがあるんですよ

それを外すしてとりあえず
失敗していいからやってみると
意外とうまく行った!

という成功体験を積み重ねていくと
はやいですよ~

いくつからはじめても遅くないけれど
早ければ早いほど、自由度が増しますしね☆

応援いたしております☆

投稿: さとうすいすい | 2014年4月11日 (金) 14時33分

すいすいさん

ありがとうございます(ToT)

どーでもいいかもしれないですか、投稿日時がお互いにスゴいですねΣ(*゚Д゚ノ)ノ

投稿: ナツ | 2014年4月11日 (金) 14時44分

親愛なるナツさん☆
えっ!!!うわっ今初めて気づきました

11に14に4に!!

これ!!いい兆候ですよ~
おめでとうございます!!!

11ははじまり、4は天使の守護を
意味しています!
ナツさん、こーれは大成功間違いないです!

投稿: さとうすいすい | 2014年4月11日 (金) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/55714325

この記事へのトラックバック一覧です: 私自信無い&遠慮ママ友の正体:

« ホントの友達!? | トップページ | 幸せになれないフンケツ一族 »