« コンクール挑戦して色々 | トップページ | 良い言葉ソムリエ 誕生! »

人の心にズカズカ土足で踏み込まない

地球のみなさん こんにちは

Facebook
で話題が上がりました


首を突っ込んで口出しする人や親の対策

やはり、、、オンタイムでしたか。。
ここで詳しく解明しようと思います。

とにかく、呼んでもいないのに
やたらと首を突っ込み
パーティなど手伝うと言いながら

メインの人そっちのけで口出ししてきて
主役を取っちゃう

どこで聞いてきたんですか?
というくらいやたらと噂が大好きな人

いますいます~

で、今、対策に困っているんですよね。

わかりました~

やたらと首突っ込み人=ズカズカ人

その正体は、あなたを想って手伝うのではなく

その首突っ込み人自身が認められたくて
褒めてほしくてやっているということ

<だから、口出しして目立とうとするのです
しかも自覚症状はありません

対策は理性をもって!

ありがとうの気持ちは受け取っても
メンバーに入れることは、しっかりとお断りをする
感情と理性を頭の中でごっちゃ混ぜにしない


感情=根はいい人だしお断りしたら悪いわ~罪悪感
理性=みんなが楽しめる
    パーティや企画の進行の成功

とまとめました。


ブログやFacebook、あとミクシィ?かな?
は確かに公的な場
何を書いたとしても自己責任なのですが

会うと、

あなた、○○なんですって?

とやたらと根掘り葉掘り聞いてくる人
噂好きな主婦、いますよね

って・・・

まだ、あなたには告知してませんよね?


ズカズカ人から
いちいちFacebookチェックされて
あれがどーだこれがどーだって・・・

それが疲れてFacebookやめたという
お話も伺いました。


あっ、すいすいブログFacebookは
自由でございます~


まぁ
すいすいだってありますよ~

仕事でこういう解決策もありますよ
と一つのケースとして、参考例として

身を挺して、危険を冒して

恋愛話を出すのですがね

だって、解決例を出そうにも・・・
クライアントさんの秘密は
出すわけにはいかんですからね


そんな想いはおかまいなし

会うと面と向かって

で、ところで好きな人って誰なの誰なの?

としつこく聞いてくる人もいますよ

まさにこれです↓
Photo



まとめました~

人の心にズカズカ入り込むズカズカ人の特徴です


・手伝いたい、と言いながら手伝って、というと
指図されたくない!私のやり方!と怒りだす

・やたらと噂や色々な人のブログやFacebookの
内容を一日中チェックしてはバカにしたり
批評したりしている

・人のものを自分のモノのように扱う

・なんでもつつみ隠さず話すことが仲がいいと思っている

・人からの評価が気になって気になってしょうがない

・毎日面白いものが無いので、噂や悪口ばかり言っている

・常に自分が主役でないと気が済まない

・自己顕示欲が異様に強い=
人から認めても太太が強い=
ネット投稿大好き!
友達から相談された悩みでも

友達の性格でも何でもブログにさらす

・自分の考え=相手もトーゼンそう思っていると信じて
疑わない
(みんなちがってみんないいが通用しない)







では、なぜこんなことをするのでしょう?


それは


人のプライベートの私物化


人の私生活はぼくのもの~♪

なんです。

だから、平気でこんなことが出来ちゃうんです
Photo


しかも自覚症状がない!!

なぜか?


それは

親も、このズカズカ人のことを
私物化してきたから


なんです

このズカズカ人の親御さんが
子どもの人生は自分のものだと思っているんです。


そして、物心ついたときから
親御さんからズカズカされてきているので

ズカズカ人は代々ズカズカ人になるのです。

ので、この人たちを変えようとしないこと。

かわりませんえん

なにせ、どっぷりズカズカに浸って

・・・自覚症状が、、、ないの。。。

かえって、逆ギレされます。


ので、対策は

ありがとう、という気持ちだけ頂いて

絶対に、あなたのプライベートに立ち入らせない!
大切な人を紹介しない!
大事な企画に参加させない!


これに尽きます。


ちょっと待ったぁ~~!!

すいすいは受け入れて、愛すると言っているのに
こんなことしたら、、、
愛じゃないじゃないですか?


はい、いいご質問です

考えてみてください

この
あなたを愛してはいない
私をみとめてほしいんだよぉ~~~な
ズカズカ人を

メンバーに加えて

ズカズカ人のわがまま放題に
その企画を引っ掻き回されたら

あなたを慕って来てくださった
元からいた仲間や
愛するその人たちは、どうなるのですか?
守れなくなるのではないですか?

そう、感情に流されてはいけません。


お断りされて、初めて
ズカズカ人は学びます。

ああ、私のやり方は、なんかいけないんだな

と。
もしくは逆ギレしたままかもしれません

ま、そのときは、来世があるという事で・笑


大人になると、注意されませんからね。

ズカズカ人の学びのためにも

はっきりと、意思表示することが大事です。




それから今、しまった!

もしかして私、親から私物化されてるかぁ!?

ときづいたあなた

気付けてラッキーです。

今から遅くはありません

親御さん
やたらと口出ししてきませんか?
旅行お金出してあげる
誕生日にバッグ買ってあげる
孫の行事にいろいろしてあげる

あげる、してあげる、あげる、あげる・・・

その裏に
してあげてんだから、ママのパパの
言う事聞くよね

暗黙にありませんか?

「してあげる」ということばで
巧みにあなたをコントロールしようとしてませんか?


そう、そんなときは

親に感謝はしても、言いなりにならない!

親はこういうけれど
あなたは、本当はどうしたいのですか?


それを大事にしてみてください

ありがとう、という気持ちを伝えて
丁重にお断りする訓練をしてみてください



ズカズカ人も本当はさみしいんだよ。

親から刷り込まれて、本当の自分に落ち着けなくて
毎日、不安なんですよ

会うとさ、そのさみしい気持ちが
とーっても伝わってきてさ

すいすいは、バッサリ斬れないんですよ~
あっ斬りまくってます!?失礼~

ズカズカ人が
本当の自分に素の自分になれたら

あと、楽しい事、ステキ!なものを見つけたら
そっちに集中して

とっても素敵な人に大変身できるんです。

なので皆さんの周りのズカズカ人

嫌わず、ズカズカ人、いてもいいんだよ


でも

断るところはしっかり断って

ちょっとだけ、心ボランティアしてあげてくださいませ
すると、あなたに神様からポイントが与えられて

ひょろっといいポストに就けたりします
これはホント☆


すいすいからのお願いでした

すいすいっとな☆













|

« コンクール挑戦して色々 | トップページ | 良い言葉ソムリエ 誕生! »

人づきあい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/57325422

この記事へのトラックバック一覧です: 人の心にズカズカ土足で踏み込まない:

« コンクール挑戦して色々 | トップページ | 良い言葉ソムリエ 誕生! »