« 押し通すと、逃げます。 | トップページ | 運と効果が無い人の特徴 »

画材は自由に使わせてやりんさーい♪

地球のみなさん こんにちは

突然ですが

12月6日は、すいすい美大合格発表の日でした

なんとかデッサンの試験、受かりました

と、今日は15日に書いています・笑

どーでもいい話題でしたhappy02

ん、ん、そうではなくて

何を書けばいいんだろう??

えーーーーお子さん、芸術家にしたい親御さん

いらっしゃいます?あっいません?

一応書きましょう。

お子さんを

大きな、偉大な芸術家にしたかったら

お子さんの、絵の具とか画材の使い方に

とやかく口を出さないことでっすっす~


最初は使い方なんて知らなくても
好きなように、自由に、やらせる!

いやぁ本格的な画材ってね・・・

けっこう、お高いんですよね

でも最初から本物を持たせたい親御さんの気持ち

わかるんですよ

画材大好きなすいすいも、、分かるっ!!

色鉛筆はファーバーカステル、憧れますしね
<カステラじゃないよ~

でもねでもね、ついつい親御さん

良くやっちゃうんですよ、

道具と言えば、、、道具のクオリティにこだわる

男性、、、お父様の方が厳しいかな、多分。

という訳で新コーナー!

kissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmark

子どもの芸術家としての将来をつぶしてしまう
画材持たせる親御さんの口ぐせ~~!!

kissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmarkkissmark

その1:商売道具=画材はきちんと扱わなければならないよ!

その2:いいもの買ってやったんだから、イイもの描けよ!

その3:父さん母さんの時は、昔はこうだったんだ!

その4:芸術家になれるのはほんの一握りなんだ!
○○芸大はこんなにレベルが高くて・・・以下省略・笑

口ぐせその1その2

やっちゃいますとね

画材を大事にすることばかりにエネルギー使って

せせっこまーーい作品しかできなくなっちゃうんです。

子どものおおきな才能が、限定されちゃうんです

親御さんの持っている
価値観・世界観のレベルしか行けない
子どもになっちゃいます

口ぐせその3、4もそうなんですけれどもね

これね

子どもの、将来の可能性を奪っちゃうんですよ

失礼ないいかたしちゃいますとね

私も含む

親御さんの持っている視野なんて

子供たちが持っている、無限な可能性に比べて

ちっこいもんなんですよ

だから視野の狭い私たち親が口出せば出すほど

子どもの無限の可能性、つぶしてるんですよね

反省反省;;;

だから結論

画材をめいっぱい、自由に使う子どもは

将来、その自由さで芸術大事にして

大事な芸術守るために、、周り回って

画材も大事にするよ。うん。

プロの芸術家は、道具、大事にするよ。

神様が宿ってる、って

神様を感じる位、芸術を愛して尊敬するようになったら

自然と道具も大切にするんだよね。

画材は大事に使いましょう、なんて言葉は

枝葉の言葉なんだなってことが、わかる。

また失礼!いやでもこれは私も人の事言えなくてね・笑

あのね、子どもって

親がいくら偉そうに

画材はきちんとするんだぞ!

なんて口でばかりいっていても

こどもは、ちゃーーんとみているんですよ

トホホ;;;

なので

画材をデレッとあちこち粗末にしちゃうん

・・・です~~~な時は

とうちゃんかあちゃんがどこかで
デレッとだらしなくしてるんですよ~油断大敵!

トホホほっほっほ~~耳が痛い・笑

なので

画材は大事にするんだぞ!と

【説明】する前に

親御さんご自身が、実際に道具などを大切にしている

【姿勢】を、見せることです。

そういやたしかに、うちのこどもたちも

道具&お手入れマニアな主人のマネして

ちらかしながらも、小刀など、どこかちゃんと

道具、大事にしまっていたりします。

あっうち、幼稚園児の頃から小刀、使わせてます・笑

というわけで

まず最初は、高くても<ウェーン;;;

言いたいことは、ぐっとおさえて
基本的な使い方ぐらいにとどめておいて

画材、ぐちゃぐちゃにしようが

自由に使わせて、良さを体で体験させてあげて

・・・

そのうち

子どもは、その画材が大事だな

親が、大事にしているな、と感じるようになったら

親が口やかましく言わなくても、大事に
するようになりますから。
きちーーーんと、好きなように揃えて
手入れしまくりますよ~~

で、そのうちじぶんから


自分で志願して美大受験するか
世界を旅して大作、作るようになりますから。

あんしんして、おくんなまし~

でちなみに、画材をポンポン蹴るお子さんは

サッカーに向いている、という事です・笑

芸術家にさせるのは、とりあえずあきらめた方がいいかもしれません

でも、子どもの可能性は、無限大∞!!

今させている経験が将来に、どこかで花開いていることでしょう

役に立つのか立たないのか良くわからないけど

新進気鋭のアーチストさんなどの子供時代のお話
なんぞもちょろっとのぞいて
参考にしながら書いてみましたよ

というお話でした~

すいすいっとな☆

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

☆今、出世コースがヤバい!!
何だこの偶然は!等々、ありがたいことに
満足頂いております

 

 

すいすいfacebookページ
リアルタイム情報満載

 

 

12月対面セッション!すんません、
細かいおもてなしが間に合わないほど
おかげさまです!

どうぞ、都合の良い日を左メールフォームまで☆

 

 

スカイプセッション好評です 世界中つながれる

 

 

何度も読み返せるメールセッションも処方箋つき! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□

|

« 押し通すと、逃げます。 | トップページ | 運と効果が無い人の特徴 »

子育て」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/58276897

この記事へのトラックバック一覧です: 画材は自由に使わせてやりんさーい♪:

« 押し通すと、逃げます。 | トップページ | 運と効果が無い人の特徴 »