« 幼い自分をおさないで☆ | トップページ | 全ては上手くいくようになっている! »

子どもに親の都合、押し付けてませんか?

地球のみなさん こんにちは

引越しをしますとね
色々と思い出すんですよシリーズに
なってます(^^)

あのね

実は私、高校受験、失敗したんですよ。

田舎では、受験失敗=落伍者の烙印ですから

でもね
試験に落ちたことでショックじゃなかったんですよ

何がつらかったかってね

うちの母親が
世間体が悪いので

とにかくどこでもいいから高校には入れよう
ということで

誰でも入れる私立の高校にとりあえず金を
払うシステム
にお金を払ったのです。
結局、別の高校に入れたので
そのお金は掛け捨てになりましたが

そして言ったのが

こんなに金使わせて

私は真珠の首飾りがほしかったのに!!


と叫んだんです
グチグチグチ愚痴ってました。

わたしの人生より
真珠の首飾りが大事なんだこの人

って

・・・こういう積み重ねが
不信感になるんですよね。

ぜんぶ、親都合。

あのね、お子さんが反抗します!
やめさせてくださいって
おっさいますがね

親のこうでなきゃならないエゴ
それから
こうでないと生きていけないでしょ
の不安の押しつけ

こども、気付いてるんですよ

そのまんまのわたしをみとめてくれない
わたしのためとかいいながら
結局、自分かわいいだけじゃん!
世間体を気にして保身なだけじゃん!


って。

だから、学校行かなかったり
扱いにくい態度だして
サインを送っているんです

そもそも、子どもが扱いにくい・・・

扱いにくい、という言葉からすでに
親都合の視点だっぺよ~


こどものために

なにかしてあげないと!

素晴らしい教育なんてしなくていいんですよ



もしわたしが
当時のうちの母親だったら



真珠の首飾り、買います
<どっひゃ~~!!

で、中卒のまま社会に出るのか
高校へ行くのか

人生は、こども自身に、決めてもらう。

といいながら、ちゃっかり
高校&通信教育ガイドは
机に置いておく・笑


だって、こどもは子どもの人生ですよ

高校、落ちたのは、こどもが
勉強しなかったからですはい。

子どものたましいは、別物なんです

そのことで、地位が下がろうが
ランクの低い高校に行こうが

うちの子には変わりないもんね!!

すいすい、生活はメチャクチャ
子育てもメチャクチャで母親
らしいことなんて、ひとつも
子どもには出来んかったけどな


田舎の、狭い世間のアホ噂
グッチャグチャ文句から

子どもを守ることこそが

オラは一番の子育てだと思ってる!!!



まぁわたしが
勝手に思い込んでるだけですから

子どもが言う事を聞かない時
親都合で子供を何とか
コントロールしようとしてないか

よーーく検証してみると、。。

・・・いや、親もその親から刷り込まれてるから
気付かないかもしれないけどね・・・

一生のうちで気付ければラッキー!


すいすいっとな☆




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

イベントセミナー情報満載!
すいすいメニューがあたらしくなりました!

☆2月の対面セッションもおかげさまで

 

すいすいfacebookページ
リアルタイム情報満載

スカイプセッション好評です 世界中つながれる

何度も読み返せるメールセッションも処方箋つき! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□


|

« 幼い自分をおさないで☆ | トップページ | 全ては上手くいくようになっている! »

アダルトチルドレン」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/59018226

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもに親の都合、押し付けてませんか?:

« 幼い自分をおさないで☆ | トップページ | 全ては上手くいくようになっている! »