« ミラクルの里親になっていただけますか | トップページ | 新潟でお世話になりました! »

やらせなくても自然とできるようになる

地球のみなさん こんにちは

ふとした気付き。

家事やりません!
ご飯作れません!

枯れ果てて
ワァワァー泣いて
宣言して

ああ、周りのママ友
心友ママ友すら
反応、冷たかったなぁ~
<友よ、知ってるヨ☆でもいいの☆
想いは自由☆

あれから、3年。

ご飯、楽しんで作れるようになったった~

8月2日のAzトーク!
でも
お金持ちのサイードさんの邸宅に

滞在させていただいた体験

そこでも
豊かな食、愛情もって
作ってくださったお話が出ました

そうなんだ!


ご飯をつくるって

愛情からわきあがってくるものなのか!




私は、そこの教育が
スコーーンと抜けとったったった~


うちの母親は

キリキリヒステリー起こしながら
ご飯をつくっていたから。

ほら、わたし、ちゃんとご飯作ったでしょ!
あんたたちを教育したでしょ!

だから、私に文句言えないんだよ!
言う事聞きな!

私の育った環境は

食は
母親がちゃんと家事やって偉いんだ!

というものを誇示するための
道具、だった。。

そして、食べることは卑しいことだ
と教えられた。

バクバク食べて、口卑しい!!!
良く食べる人間は、頭が悪い。


が母の口ぐせ。

だから
食べる事が、楽しいなんて
おもったことがなかった。

食=義務でしかたなくやるもの
食=卑しいけれど生きていくためには
仕方なく胃の中に食べ物を
入れなきゃいけないもの

という刷り込みがあったんだね

でもね
いま、

食を楽しんでいる人
おいしいものを食べることが大好きな人

に出会う事が出来て幸せです

わたしも、かわることができたよ
みんな、ありがとう!

ちがうんだよね!

男性はわかりませんが

女子は

ご飯作れないとお掃除できないと
お嫁に行けないよ

って育てられたと思う。

でも、それだとやらなきゃ
義務がどっかにあるよね


○○しないとこまるからやる

が根底になったら


家事が嫌んなっちゃうよね


昨年ニュージャージーで
お邪魔しました

くにこさん

お野菜たっぷりのご飯
ご馳走になりましたときの
おいしかったこと!

そして、心もおいしかった!

そう、楽しんで好きで作ってくださっていたからなんだな

いまね

家事とかご飯作れない
女子のみなさん

嫌いになったのは

どっかで
親の無自覚な心配から
ご飯作れないと
お嫁に行けないとか
おどされてきたんだと思う


なんか、きっと、どっかで
何か刷り込まれたか苦手な
体験があったんですよ。


昨日、ちょっとだけ
わたしなり定食もどきをつくったの。

ごはんに、肉団子のスープ
野菜とチーズとハムたっぷりのサラダに
何かデザート。。

とってもたのしかった!

トマトは子どもたちが面白がって
切ってくれたったった~

そして、レタスの苦手な
長男が

おいしいって全部平らげてました

わたしも、つくりながら楽しかった!


んで話飛ぶんだけれど

やる気がないんです
でもやらなきゃならなくてつらいんです
やりたいことがみつからないんです
グズグズしちゃうんです

もじもじ動けないひと~~

きっとね、親から
やらされてきたんだと思う。

こんなことよく言われませんでした?


○○しないとこまるからやりなさい

将来、○○しないと生活こまるから
家のお手伝いしてもらうからねっ



○○しないと、子どもは困る!
親の自分が苦労したから。
って

もうすでに、否定形なんだよね


これって
最初っから子どもの未来は
困る事に親が設定しちゃってる!!!


ことになってない?
受け身受動態モードまっしぐら~

苦労したのはあなたであって
子どもではない。

否定から生まれた思考は
否定を生み出します


大丈夫、この子はこれが無くても
あれがあるからあれで生きていける!
おかあさんは、上手く行くって
信じてるよ!


と育てられた子供は
どんどん能動的に生きられます


今、子供に言っちゃってるって
ギクッとした

お母さん、おとうさん。大丈夫!

気付いたら変化のチャンス!

○○できなくったって
将来困らないよ!
楽しんでできないかな

と思うだけでも
人生、変化しますよ~

試したい人だけ、ためしてみてね

すいすいっとな☆

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

 

 

 

イベントセミナー情報満載!
すいすいメニューがあたらしくなりました!

 

 

 

 

 

 

 

7月対面セッションご予約優先いたします
おかげさまです!
ご予約殺到で間に合わずお待たせしていたら
ゴメンナサイ

 

 

 

参考までに☆6月対面セッション内容です

 

 

 

すいすいfacebookページ

 

 

 

リアルタイム情報満載

 

 

 

スカイプセッション好評です 世界中つながれる

 

 

 

 

 

 

 

何度も読み返せるメールセッションも地味に人気です

|

« ミラクルの里親になっていただけますか | トップページ | 新潟でお世話になりました! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/61080161

この記事へのトラックバック一覧です: やらせなくても自然とできるようになる:

« ミラクルの里親になっていただけますか | トップページ | 新潟でお世話になりました! »