« セミナー会場安全な選び方講座に出ます! | トップページ | バブリズム解放区~なぜ失敗怖いのか »

子供がいうこと聞かないとき~ごはん編

地球のみなさん こんにちは

もーーー子育てってね
イライラするよねぇ~

それは、あなたのなかにある
こうあるべきを手放すテキスト。
子供によって学ばされる。

んなスピ正論、聞いてられっかぁぁぁぁ!!

あるあるあります!

うちも小5となると
ぜんっぜんいうことききませんえん

で、お休みの日なんぞは
だらだらだらりんこと
好きな時に起きて好きな時に
食べるだらしなさ

朝食は規則正しくでしょっっ!!
そんなんじゃ大人になって困るでしょっ!

だれがそんなこと決めたのか?
困るのは本人である。
そなたは困らない。

byガーディアン天使
・・・

ええ~~いガーディアン、だまらっしゃぁぁーーい!

そんな天からのツッコミも聞く余裕なく
すいすいは部屋にこもって
時間通りに食べない
寝転がるこどもに

イライラぁ!!!!!

ついやりなさーーい!
と怒鳴ってしまったのであった。

でもあるとき、ふと気づいた。

どうやらうちの子供は
眠っている間に
めっちゃ背を伸ばしている期間らしい
ということを。

ごはん時だというのにだらだら
一日寝てたり、で、そのあとに
なんか背が高くなっているような
服がみょーに小さくなった
気はしたのですが

話によると今、クラスで二番目に
背が高いらしい。。

そうか、、、親からはだらだら、、、と見えてたけど
あの子的には
成長期だったのか・・・

頭ごなしにやりなさい!
ではなくて

こんどは、ゆっくり話しかけてみた

晩御飯のじかんなんだけれど
○時には起きられるかい?

○時。
この時間ならできるんだね?

じゃあ君の
おきられる○時にご飯食べるとしようか
約束だよ。

と、こどもたち自身に
決断をするように改善してみた

すると

怒鳴らなくてもおpさえつけなくても

ごはんだよ~
だけで

はいっ、とリビングにやってきた!!

自分で決めたことは、認識してやるようだ

たしかに私たちも都合のよい時なら
これますもんね



第一関門、突破!!!

しかし安心するのはまだ早い!

次なる関門が待ち構えている!

そうだ!
第2問:テレビ見ながらご飯食べること解決せよ!

ごはんというものは
ありがたいのですよ
食べ物つくるのにご飯作るのに
どれだけの手間がかかっていることか
どれだけ、めぐまれているのか
しっかりと彩と味わって感謝してだね
・・・・うんぬん

 んな正論

こどもには理屈はつたわらない

テレビ見たい~~ぐずぐずぐずぐず

ったくもぉぉぉ!!イライライライラ!!!

だから、テレビ見ながらご飯食べる
旦那の悪しき習慣がわるいのよっ!!
子供たちが真似しちゃったじゃないの!

ったく
あのひとったらなんでああいう
だらしない食習慣なのかしら!
そんでもってあのひとったら
前からイラついてたんだけどさ
あーでこーでグチグチグチグチ・・・

と、旦那にこうあるべきが飛び火して

夫婦げんかになるのですよね・笑

いやここは
オモロ外来専門のすいすい

オモロで解決だ!
普段のオモロ修行の成果を見せる時が来た!

ここで使わずにいつ使う!!

テレビみたいみたい~
ぎゃぁぎゃぁさわぐ
ばかわらしに


すいすいは、言った。

ごはん中のテレビは、ダメだ!!

しかし、そのかわり
shineshineshineshine
ごはん中は
おかあさんの軽快なトークで
お楽しみください☆☆☆

shineshineshineshine

こどもたち、ズコーーーン!!

作戦大成功!

すいすいも、真剣に
ごはん中にむきあわにゃならん

でも
これが思わぬ効果を生んだ!

こどもたちがいきいきと語り始めた!

次男が
クラスのみんなとなかよしで
話し始めたら

長男が
おれは
小4くらいまでにみんなといっぱい
付き合っておかったから

小5になると、限定されて友達が少ないんだ

だからいまのうちに
みんなといっぱい友達になっておくことが
大事なんだ

と、人生談義を始めた!

深い、深いぞ!

笑笑笑

問題は、オモロ工夫次第で
解決!

だって、苦労して問題の壁を
ぶち破ろうとしたら

心が骨折しますからね


☆本日の教訓(小5男子)☆
小4くらいまでにみんなといっぱい付き合っておかないと

小5になると、付き合う人が狭まって
クラスのみんなと友達になるのは難しい!


すいすいっとな☆

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

やはり、頭柔らかく面白い思考が大事!

感染します

1月対面セッション日程

 

こちらはリアルタイムに更新!

 

すいすいfacebookページ

 

スカイプセッション好評です 世界中つながれる

☆メールセッションは月3名様まで
承ります

|

« セミナー会場安全な選び方講座に出ます! | トップページ | バブリズム解放区~なぜ失敗怖いのか »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/63569505

この記事へのトラックバック一覧です: 子供がいうこと聞かないとき~ごはん編:

« セミナー会場安全な選び方講座に出ます! | トップページ | バブリズム解放区~なぜ失敗怖いのか »