« 人生シナリオ書き換えセミナー銀座で! | トップページ | 人生激変のテスト~帰省編② »

聞く耳が持てない原因が判明!!

地球のみなさん こんにちは

熱出しが終わって
すっきり爽快体調もどりました
すいすいです

ピアノ5周年無料コンサート
http://satosuisui.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/2285-ff51.html

ブログ間に合わなくて
思いついたらいきさつをリアルタイムにUP!
フェースブック登録していない方でも
みられる
facebookイベントページで公開しています
https://www.facebook.com/events/1669844613280845/


いよいよ28日に控えまして
この5年を振り返って
ピアノレッスンのときに気づいたことがあります。

先生によく言われたことがあります。

さとうさん、人の話をよく聞いていません。
わかりました、とお返事はいいのですが
わかっていません。


ぎゃふーーん!!


でも5年たってそれが徐々にわかってきた!!
そして、なぜ人の話を聞けなかったのか。



聞く耳が持てない。

あの人はだめだよ、聞く耳が持てないもん
困った人だよね

そうやって人はどんどん離れて
最後はドツボにはまるコースが
よくあるのですが

注:このページでは
聞く耳が持てない、というのは
決して批判している意味ではなく
「聞く耳が持てない」症状の一つ
として使用しています



聞く耳が持てない
あと、人の話をちゃんと聞けない
原因がわかったったった~~!!

まず
人の話を聞けない
聞く耳が持てない
という症状の人

しかも自覚がないので深刻なのですが

特徴的な生活環境が
明らかになってきた!!

自覚がないあなたもこれにピンと
くるかこないか!?

聞く耳持てない人の話聞けない人の
育ってきた環境や生活

・親が厳しかった
・自分はちゃんとしていないと落ち着かない
・正しさを守るために必要以上に頑張ってしまう
・なんといっても失敗が怖い
・自分が本当に好きなものがわからない
・安全圏で行く、冒険はしない
・つい人と比べてしまう
・常識の範囲から出ることは許せない
・テストの試験でまるかばつか
すぐに答えを出しなさい!!
白黒はっきりさせなさい!!
とマルバツ以外に答えを考える
教育がされなかった環境
・だから、×になるのが怖くてすぐに
とりあえず、何かで埋めてごまかす癖


要するに
聞く耳持てなく人の話が聞けない人は

安全な思考や道があって
それを守っていれば大丈夫なのに
道からそれたら
危ない!危険が危ない!

こわいこわいこわい

こわくてたまらなーーーい!!!

でも恥ずかしいから鎧着て
ごまかしちゃえ!!


要するに

怖いので身を守っているので
人の話聞く耳持つ
余裕がございませんえーーん!



という状態なだけだったということだったった~!

人の話を聞いていません
つまり

失敗するのが怖い


人が説明したことも
わかりません、できませんが
言ったらいけないんじゃないか
何回も言わせたら申し訳ない


できないのはカッコ悪い
責められるんじゃないか
ということが怖くてたまらない
もしくは出来なくてウェーーン
と泣いちゃったらかっこ悪い


ここは自分の狭い価値観の中だけでも
わかったつもりになろう
ここで聞く耳持てない人は怖いので、話を聞かない!

(自分の狭い価値観の中で)
わかりました~


でも、経験者からみたら
全然わかっていないという・・・



すいすい、そうでした~~~
だってピアノの先生、怖いんだもん!!!
マジ怖~~~~!!
とりあえず自分分かった範囲内で
わかりました
と言ったけど、わかる人にはお見通しです
おそろしや~

ええ、何度も泣きましたとも!

ピアノに関しては

大人なのに泣くわ騒ぐわ子供のようで

恥ずかしいこといっぱいやりましたとも!

でもなんともなかった!

というわけで
みなさんのまわりにいる
聞く耳がもてない人
もしくは
もしかして私聞く耳持てない人かも・・・


とおもったあなた!!

失敗は怖くないのです

失敗しないように教育されてきた人というのは

失敗することは死よりもおそろしいといいます。

聞く耳を持つということは

今までの経験や自分の頭の辞書にないことをするということ

すなわち失敗するにきまってる

だから聞く耳が持てないのです


でも、わたしたちは何度も失敗して
歩けるようになったのです

失敗というのは成功の過程であって

それを良しとしない教育環境が

間違っていたのです


聞く耳が持てない状態というのは


わぁぁぁぁ~~~こわい~
とパニクってる状態のとき

という認識があると
安心します

人生のシナリオ書き換えるセミナーでも
これが出てきて
失敗した自分をヒーローにシナリオ書いちゃう
ワークは好評でした


これウケる余談なんですけど

通っているジムでめっちゃ激しい
レッスンがあって
月ごとに曲が変わるのですが
曲と振付の変わりたては
みんな覚えるのに必死で
コーチが
みんな顔怖いよ~

というのがお約束になってるようで

ということは
人間、必死になると

顔が怖くなる!笑


なのであなたの職場ママ友学校に
必ずいる
がむしゃらに聞く耳持てなくて
怖い人は

嫌な人ではなくておびえている人
ということが
わかると、対処しやすくなると思います。


ああこの人はこわいんだね、と。

で、ニコニコして
こわいんだね、大丈夫だよ、と心で唱えて
その人にすっと入り込むイメージで
対処すると、聞く耳持てない人も
ほぐれていくんです不思議と!


聞く耳持てなかったり
人の話が聞けなかったりに
気づいたらこの呪文!

やったことがないんだから
最初からできないのが当たり前
失敗しないと成功しない
初めてのことにチャレンジしている
わたしはすばらしい!



これを脳みそにじわじわと
刷り込むのです!

だって今あなたを作っている常識だって
何十年と刷り込まれたのですから

これ、刷り込んでやるのです!

いつか、恐れず進んでいる
自分、そして
聞く耳持てない人を昔の自分として
なつかしみ、
冷静に見られ、さらにそのひとを
優しく包み込めている自分に気づく時が
必ず来ます

そのとき、あなたは、成功者!!

だってこのページは成功する人が
お越しになるページですもん

かならずできます!!


すいすいっとな☆

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 もうもうご依頼日程まにあわなくてごめんね~
でもおかげさまで大依頼大感謝!!

 

2月対面セッション出ました!

 

 

すいすいfacebookページ

 

スカイプセッション好評です 世界中つながれる☆メールセッションは月3名様まで

 

承ります






|

« 人生シナリオ書き換えセミナー銀座で! | トップページ | 人生激変のテスト~帰省編② »

お話会」カテゴリの記事

スピリチュアルリーディング」カテゴリの記事

人づきあい」カテゴリの記事

親からの呪縛開放」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403034/64169238

この記事へのトラックバック一覧です: 聞く耳が持てない原因が判明!!:

« 人生シナリオ書き換えセミナー銀座で! | トップページ | 人生激変のテスト~帰省編② »